アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、小3の息子が「足首が痛い」と夜中に起きて泣くことがあります。
個所はくるぶしのすぐ後ろですが、アキレス腱ではありません。両足共
です。5分程マッサージをすると良くなり、寝入ります。

まだ、急激に身長が伸びているわけではないので、成長痛ではないと
思うのですが、原因がよく分りません。なぜでしょうか?

運動としては、小学校まで片道3Kmあり、週3回テニススクールに
行っています。まだ低学年ですから、ハードな練習はしていません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も小学生の時はよく足の痛みで泣き叫ぶように起きた経験があります。
身長が伸びなくても、子供の成長に伴い、骨が加速的に形成されると痛むと思います。
とくに、テニスともなると、結構足首に負担がかかるのではないでしょうか?
テニス経験としては特にダブルス時がきつかったです。
もし、お子様にも不安な部分が見られるようでしたら“形成外科”にて相談する事をお勧めします。
形成外科ならばスポーツマンも沢山相談にきているので、ドクターも詳しいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

今は、息子も気にしていません。痛みが頻繁になったら形成外科に
行こうと思います。