電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは☆大学1年生の女です。
私は吹奏楽部だったのですが、その時に先輩から楽譜を書くアルバイトがあると聞いたのですが、本当にそういうアルバイトってあるのでしょうか?わかる方いましたら教えてください!!

A 回答 (3件)

元バンドマンです。


おたまじゃくしを書くのがうまい人は写譜のバイトもしてましたね。
でもほとんど口コミでそんなに沢山の仕事はないみたいです。
まして、最近はみなDTPですから、写譜というより、midiの音符貼り付けじゃないですかね?
カラオケの打ち込みなんかのバイトもありますよ。
でも、全部の音符を貼り付けていたんじゃ時給は稼げません。
鍵盤楽器であらかたリアルタイムで弾いて入れ、ずれたところなどを多少修正するような感じですね。
    • good
    • 1

浄譜屋の話を音楽大学の祭りの出し物掲示で見た。

パソコン作成の楽譜に対して、芸術美的見易さは絶対負けない。たとえば・・・八分音符の旗が前と後ろで4つならんでるときは玉をこのように微妙にずらすとか、スラーの曲げ方なめらかさ。長い文字cressendoなどの文字列のバラキ方曲げ方、スコアの段の幅、1段の小節数。改ページの位置。4年前には私もそれを理解した。ただ、ソフトが進化してるから現在はどうなのか自信なし。
    • good
    • 1

写譜屋という職業があります。


音大生とかがアルバイトではやっているみたいです。スコアからパート譜を人数分(第1バイオリンとか複数人数いますよね)手で写譜をしていく職業みたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!