アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日、バイク(当方)と車(相手)の事故に遭ってしまいました。
当初、事故当時の記憶がなかったため調査をしていただく事にしました。(今はところどころ思い出しています)

1.下記のような場合の過失割合について教えて下さい。

2.当初、記憶が無かったこともあり相手の担当者の方がこちらに過失があると言ってきたようです。
 事故の状況が多少思い出せた今、わたしの証言は正当に反映されるのでしょうか?

事故現場
・片側一車線の道路
・時差式でない交差点
・右折専用レーンあり
・対向車側の横断歩道上(警察談)
・右折方向が鋭角の交差点
・信号と信号の間が比較的広い交差点

事故状況
・バイク(当方)と車(相手)の正面衝突 
・直進(当方)と右折(相手)
・信号は青→黄色の変わり目(当方)
 信号は黄色(相手・目撃者談)

・渡り終わる手前で出てきたのでブレーキをしたが間に合わなかった(当方)
・右折しようとした時は交差点内に誰もいなかった(相手談)
・当方のみ負傷(全身打撲・4針縫うケガ)全治一週間程度
・バイク・車共に全損

宜しくお願いいたいます。

A 回答 (2件)

信号色について双方で主張が違うのであれば、目撃者の主張がかなり反映されると思います。

ただ、それも目撃者の位置や見たタイミングによっても変わってきますので、現場の状況と当事者及び目撃者の主張を聞いて、精査しないと過失割合は判定できるものではありません。

概要としてはこのサイトにあるような形になると思いますので、参考までに
http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすいサイトでした。
ケースバイケースだとは思いますが、少しでもこちらの主張が反映されると嬉しいです。

1、通常7:3(二輪車で8:2)

直進車にも交差点内には注意義務があります。
2、調査って誰が?
人身事故として調書がまだ取られていないのなら、あなたの証言は証言として調書に記載されます。
言いかたは悪いですが典型的な右直事故ですので、相手に怪我等無ければ保険会社に任せるべきだと思われます。両者の証言には特に修正要素もないですし

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

少し、書き方が悪かったかもしれません。
もちろん、実際に事故が起きて相手の車も全損になっている訳ですので、こちらにも過失があるのは承知しております。
『こちらに過失がある』ではなくて、『こちらの方がより過失がある』と書いたら良かったですね。
『右寄りを走っていたのではないか?』とか『相手車両に向かって突っ込んで来たのではないか?』とか。
バイクに乗る方なら分かると思いますが、バイクは通常真ん中もしくは左寄りを走ると思うんです。
そんな感じで納得いかなかったので調査をお願いする事にしました。

調査は、保険会社さんを通してお願いしています。
担当の方もその方が良いのではとの事だったのでお任せして現在調査中です。

それから、調査前に過失割合(見込み)を担当者に伺ったところ4(自分):6(相手)との事でした。
調査で少しでも変わるといいのですが。

• 0