プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

A 回答 (13件中11~13件)

乗り心地 前輪の上に運転席があるタイプは乗り心地が悪いですが、足元に余裕があります。

逆に、前輪が車の最前端にあるタイプは乗り心地は良いですが、足元が窮屈になります。

走行性のについては、一般道の市街地、山間部などの細く曲がりくねった道 高速などケースバイケースで、しかも、同じ車種でも過給器の有無 ミッション(MT or AT)でABS有無 2WD 4WDで違うし、走行性能の何 加速?コーナリング?ブレーキ? 空荷 荷物満載時?など違います。
一応、サンバーの赤帽仕様がプロが使う車でもあるし一番としておきます。
現行サンバーのバンにSC付きがあれば文句無しの一番なのですが・・

この回答への補足

赤帽、つまりプロが使っているから「サンバー」。
なるほど。理由としては、なんとなく分かります。
ただ、郵便局やダスキン等、他のプロは「別の軽バン」を使用しているようです。
ですので、赤帽が使用しているから「サンバー」というのは、少し弱い気がします。

あと、ケースバイケースの件ですが、基本的に「市街地のみの走行で、荷物は無しの2WD」だとどうでしょうか?

補足日時:2006/06/18 00:26
    • good
    • 4

私の主観です!!


ホンダ バモス 
これがなんにしても一番です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。
ただ、「なぜバモスなのか?」も教えていただけないでしょうか?
―これがなんにしても一番です!―
と、ズバリ言えるには何か理由があるはずです。
その理由が、聞きたいのです。
お願いいたします。

お礼日時:2006/06/18 00:02

こんな回答で申し訳ないけど、


あなたの感性と、私の感性にズレがあったら、あなたは納得しないんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問に不十分があったようですね。
私の求めている答えは、「感性」とかそういったものではなく、科学的でも数学的でも何でもいいので、ハッキリとした答えと「その理由」が欲しいのです。
例えば「スカイラインGTーRの走行性能は、なぜ高いのか?」を答えれる人は、たくさんいます。 スープラや、GTOなどとの明確な違いも、キチンと答えてくれる人は、たくさんいます。
また、「セルシオの乗り心地は、なぜ良いのか?」を答えれる人も、たくさんいます。 シーマや、レジェンドなどとの明確な違いを答えれる人も、たくさんいます。
でも、ミニキャブとエブリィやアクティとの、明確な違い(走行性能や乗り心地の)を答えてくれる人(店員)は、いませんでした。
だから、「教えてくれる人はいないかなー?」と思って質問してみました。
質問に不十分が有り、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/06/17 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!