アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口を大きく開けようとすると、口の上側と下側の動作する接点というのでしょうか、
その辺の骨の左側がとても痛み、無理して開けようとすると軽く顎が外れたような
感じになり(勿論本当に外れたりはしない)、関節音がこきこき鳴ります。
こういった症状を治したい場合はどの医療機関に行くのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

噛み合せについて強い歯科医院、あるいは大学病院等の噛み合せ外来をお勧めします。

口腔外科については、病医院によって扱っている業務が異なり、一概に良いとは言えません。例えば、癌や骨折を中心としているところもあります。

かかりつけの歯科があれば、まずそちらで相談し、必要に応じて紹介してもらうのがよいでしょう。
    • 0

口腔外科です。

歯科は、歯の治療だけになりますが、口腔外科は口全体の治療になります。
    • 0

詳しい事はわからないのですが、歯の影響でそのような症状になる場合があるようですね。

顎関節症?
歯科医院でも見てもらえるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分顎関節症だと思います。

耳鼻咽喉科か口腔外科でいいでしょう。
お大事に。

この回答への補足

ありがとうございます。

病名がわかるだけでとても明るくなれます。そうだったのか~~みたいに。

• 0