電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理の腕を上げたいです。
今もおいしいご飯を炊こうとガス炊きして失敗し、ベチョベチョにしてしまったところです(これで5回ぐらい失敗してます。3回ぐらいはすごくおいしく炊けたんですが…)
以前彼氏と同棲していた時は、毎日作っていたのですが食べられないわけではないけど美味しいわけでもない味にしかならず、カレー、丼もの、オムライス、から揚げ、さばの味噌煮、ハンバーグというローテーションの繰りかえしになってました。
でもある日実家で母と一緒に(主に母が)作ったハンバーグを彼の家に持って行った時は、すごく美味しいとベタ誉めでした。
私も本を読んだりノートを取ったり努力はしたんですが、母の味に近づく事もできません。
やっぱり料理っていうのは経験なんでしょうか?う~ん。
努力や工夫で料理が上手くなったと言う方がいましたらコツを教えてくださいm(__)m

A 回答 (13件中11~13件)

30代男兼業主夫です。

妻と二人暮らしですが、料理はほぼ自分が作っています。

テクニックを身につける方法はいろいろあると思いますが・・万能に上手になるのはとても難しいことですよね。例えば彼氏の好きな料理を2~3品、試行錯誤して、そして丁寧に何度も作ってみてはどうですか?
私はトマト系(煮込みやパスタ等)は実家でもあまり食べておらず好きでなかったのですが、妻が好きなので結婚を機にいろいろと工夫して作るようになりました。今ではミネストローネやトマトソースのパスタなどはそこそこの味に出来るようになりましたよ。

いくつかきちんと作れると、その応用やアレンジで少しずつレパートリーも広がります。
それにコツ的なものもわかってきます。
あまり義務感で作らず、楽しんでやったらよいと思いますよ。
    • 1

私も元々料理は下手です。

でも彼氏と同棲してるので嫌でも作らなきゃと思い毎日毎日作っているんですけど前よりはうまくなりました。やはり練習あるのみって感じじゃないでしょうか。お母さんとかは計らずに勘だけで作ってたりするのですごいですよね。私はまだ大さじ1…とかいちいち計らないと無理です。でも自分の分だけ作るときはこのくらいかな?って勘で入れてみたりします。
それで美味しいと結構、感動しますよ。
お母さんに料理を習うのも手じゃないですか?
私には教えてもらえる人がいないので自分の力でやるしかないんですけど。
彼にちゃんとどこが悪いか言ってもらうのもいいと思います。私の場合ですが負けず嫌いなので次は絶対美味しいって言わせてやる!って思って活力にしてます。
    • 0

いくら知識で作っても

実際に毎日 作っている人にはかないません

経験です
    • 0