アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々新車を購入しようと思い、車好きの友達に相談したところ、その友達の、友達が四月からにディーラーで勤めるからその人に頼めば社員割引価格で買えるよ、たぶん。と言ってました、社員割引価格ってその本人だけですよね????
本当に社員割引ができるのであれば、待とうかと思うのですが、、、
そんな制度というか、友達の友達、なんていう遠い存在にまで社員割引価格って、使えるのですかね?
事情通の方教えて下さい。。  

A 回答 (4件)

昔、ディーラーで営業をしていました。


メーカーによっても違うと思いますが、社員割引は基本的に社員のみです。親、兄弟でせいぜい2割でしょう。社員割引は3割です。(私がいってたところは)
私がいたディーラーは結構その辺甘いので車検などの整備費用はもってってもらって社割りでやってもらってます。当然、部品代も。
しかし、新車の購入ですと車種によっては社割りのほうが高いのです。おかしい話かもしれませんけど、そうなんです。
実際に、お客には40万もの値引きで売っている車種を社員が買う場合、3割になるので値引きはきっちり3割です。発売したてでまだ値引きがほとんどないものを買う場合はいいですが、それ以外はかえってお客のほうが安く買えてます。
購入の際に、社員の友達等は考慮してもらえるケースも多々ありますよ。
大幅な値引きはないかもしれませんが、例えば、通常なら30万の値引きのところを知り合いということで5万ぐらい色をつけるっていうことはありえます。
紹介すればその社員の方にも紹介料が多少入りますし、今後の面倒も見てくれるでしょう。
ただ、どこのメーカーでも一番きつくて安月給なのがディーラーですので、いつまで勤めていられるかですけど。ちなみに、私は3年が限界でした。
生活できないですから。安すぎて。
弟は未だにディーラーで頑張ってますが、いつまで持つかと言う感じです。
最後の話は聞き流してください。
    • good
    • 10

社員割引ではないのですが、某社では展示してある車を社員の伝手で、かなり値引きして買えることがあるようです。



その他では、家族が購入する場合、通常より値引きしてもらえると言っていました。
    • good
    • 8

某社の場合は、社員本人の家族なら社員割引が可能だそうです。


会社によっても違いはあると思いますが、友達の友達、なんていう遠い存在では無理ではないでしょうか。
    • good
    • 11

他人ではまず無理だと思います。


自分は弟がディーラーの社員ですが、社員割引きは本人名義のみです。
今回、車を入れ替えようと見積もりを依頼したら、かなり値引きがあり
きいたところ、特例で社員価格で対応するとのことでした。しかし条件
があり、値引き分はオプションをつけてくれとのことでした。
ディーラーにより対応が異なると思いますがせいぜい親子・兄弟くらい
だと思いますよ。
それより3月決算にむけて値引きしてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています