プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくお酒を飲む人、つまり肝臓に負担がかかる人は、しじみやウコンを食べれば良いと聞きますが、どちらの方が肝臓に良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

よく悪よいするので、研究したことがあります。


ウコンは飲んだことがないのですが、飲む前後にどちらが気分すっきり起きられるか試したことがあります。
それは、オルニチンとしじみ。
しじみがあまりききませんでした。
オルニチンはすっきりおきられましたし、悪いよいしませんでした。
    • good
    • 1

シジミを含む貝類はタウリンを多く含んでいます。

アルコールは肝臓に有害な過酸化脂質を増やしますが、タウリンはその過酸化脂質の生成を抑えてくれます。

一方ウコンについては医学的に効果が実証されていません。

シジミなどの貝類を摂取する方が肝臓には良いといえます。
    • good
    • 0

素人療法では、しじみです



しじみは食品ですがウコンは漢方薬の一種と考えたほうがいいでしょう
ウコンを効果的にとりたいのであれば医師と相談する必要があります

ちなみに漢方薬は、一旦副作用がでた場合西洋系の薬よりはるかに酷いことなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!