プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黄色くなってきた梅を大量にいただいたのでジャムを作りました。洗っておへそ(?)部分を取り、砂糖と煮たところいい香りが~♪ 味見をしたところ、なにかこう苦味があるんです。食べられないわけでもないけどちょっと気になる苦味。種をグツグツ煮てしまったのがいけなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっとした苦味は梅ジャムの特色のような気もするのですが。


種とか、関係ないようにも思います。
黄色くなってきた梅でしたら、そんなに水につけっぱなしにしなくてもいいような・・。
完熟ですと、水が浸透して1部半透明のようになりますし・・・(腐敗寸前状態)。
そのほのかな苦味が薬効というかポリフェノールというか、そういうものではないでしょうか。
どうしても気になるようでしたら、次回は、ためしにあく抜きをして種を外して作ってみてください。
今回のものは、少しずつ酢豚やカレーやサラダのドレッシングや梅味寒天ゼリーなどに使ってみてはどうでしょう。冷蔵庫に入れなくても、1年や2年はそのままで大丈夫ですから。
夏の暑さ対策の疲労防止に氷水や熱湯で薄めてドリンクとして飲むのもすばらしいことです。
そのうち慣れたら気にならなくなるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

姑が作ったものは苦味を感じられなかったんですよね。ジャムとしてではなく、料理に使ってみるのはいいですね。ドリンクも美味しそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 06:07

まだ種はついているのでしょうか?


書かれている内容からだと憶測しかできないのでごめんなさい。

救済方法として、種を取って再度煮込んでみてください。
アクが出てくるのできれいに取って捨ててください。
他の果物より多目に煮込むといいみたいです。
少しは違うと思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

種つきのまま、冷蔵庫に入っています。まだ取り返しつくんですね、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 06:10

実をあらかじめ水にさらしました?



黄色く熟したものであれば5時間ぐらい,青い梅なら一晩ぐらい水にさらして,アクを抜いてからの方が良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらしてない・・です。アクですか、それは知りませんでした。次回はやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!