一回も披露したことのない豆知識

千里中央にお住いの(住んでおられた)方教えて頂けますでしょうか。
千里中央でマンションの購入を検討しています。交通は大変便利ですが実際住むとなるとどうでしょうか。

・段差が多い
・お店はたくさんあるが中途半端
・周辺は夜暗い  など

率直にお聞かせて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

千里中央周辺は、大阪市内に比べるとゆったりとした空間で住みやすいと思います。

近所に大きな公園もあり、学校までは大きな道を渡らなくてもいいので、安心だと思います。

ただ、指摘されているように、千里中央のまちは、少し古いので、ベビーカーなどで移動する場合は、遠回りをしなくちゃならないところがあります。それでも、エスカレータや階段を使わないと行けないところもありますけど。

お店ですが、一部の専門店を除けば、けっこうな物がそろいます。阪急百貨店もありますが、梅田と違って人が少ないので、ゆっくりとお買い物ができます。
交通の便がいいので、仕方ない場合は、江坂なり梅田なりに出れば困りません。
ツタヤがないとか、100円ショップがないとかの話もありますが、あんまり必要じゃないですよね?
ツタヤについては、上新田まで行けばありますけど。

飲食店は、ちゃんと美味しいところもありますし、北摂全体で考えたら、ランチでもディナーでも、それほど困らないと思いますよ。

公園が多いので、不審者の話はよく聞きますが、駅からの帰宅であれば、それなりに人がいるので、大丈夫…これは、よくわかりません。他のどの地域に住んでも、その心配はありますね。

コドモさんがいるのを前提に書いていますが、これが私の実体験ってことで。
    • 0

マンションの場所にもよりますね。

千里中央全体を見て感じることは、北大阪の中では住環境は良い方だと思います。ただ中央環状線・近畿自動車道などの大きな道路もあり、これらの道の近くであれば、結構うるさいでしょうね。基本的には大阪でも上の中ぐらいのランクでしょう。いいとこです。
    • 0