アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

suzucoと申します。

母が胆石のため手術をする事になりました。

手術前の検査のため、1週間入院するという事で本人も不安のを抱えながら入院をしました。

ところが、いざ入院したところ、担当の医師から2週間の検査と言われ、母は1週間延びた事に、ショックを受けてしまいました・・・

私自身、経験のない事でわからないし、母も高齢なので仕方のない事なのかもしれませんが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか・・・?

検査だけなら通院に変えてもらえないだろうか?検査がまた延びる可能性があるのか?など、聞いてよいものなのか迷ってしまいます。

母は初めての入院で、本来の精神的な弱さもあり、気が滅入り始めています。

同じような経験をされた方、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

高齢で、手術ともなれば医師も慎重になりますね。

検査は入院しなければ出来ないものもありますので、
お母様には苦痛かもしれません。

手術に向けて万全の対策と、他に悪い所がないかを
丁寧に診ていってくださっているのだと思います。

どうぞ日中はお母様に付き添うなどして、不安を和らげて差し上げてください。

お大事に。そして手術が無事に終了しますように。。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

検査は入院しなければ出来ないものもあるのですね・・・

知らなかったです。。。

昨日、面会に行きnanami2000さんがご回答下さった通り「入院しなければ出来ない検査があること」

「手術に向けて万全の対策と、他に悪い所がないかを丁寧に診ていってくださっている」

という事を伝えところ、とても安心していました。

母の表情を見て、私も安心して家に帰る事ができました。

病気は代わってあげる事ができないけれど、力にはなってあげられるので、私の出来る限り母の側にいて、不安を和らげていきたいと思っております。

私自身、母の初めての入院で慣れていないのと、神経が張り詰めており、また、母の不安がそのまま伝わってきていたのもあって、心が弱くなっていましたが、nanami2000さんからの心温まるご回答により、元気が出て、担当の医師からも、今後どのような検査が待っているのかなど、疑問に思っている事は聞く事ができました。

お大事に。そして手術が無事に終了しますように。。 >本当に、本当にありがとうございます。感謝致します。

>>母は1週間延びた事に、ショックを受けてしまいました・・・

落ち込む必要はありませんよ。必要な検査が増えたから...という理由もありえますが、単に検査の枠が確保できなかったために延びてしまったということも十分ありえます。ご心配であれば直接確認してはいかがでしょうか。

日本では入院費用が安いので入院して検査を行うことも広く行われていますが、そのうちの8-9割は通院で十分可能です。お母様の健康状態・どのような検査が残っているのかわかりませんが、通院に問題がないのであればそのように申し出てみてはいかがでしょうか。通院でできない場合は`駄目`といわれるだけで、不利益をこうむるわけでもありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、担当の医師から今後の検査について聞き、納得する事ができました。

通院で検査が出来たらよいと思ったのですが、どうやら入院しなければ出来ない検査もあるようです・・・

残念です。。。

しかし、ここでアドバイス下さった事を母に伝えると、安心したらしく、入院が延びた事を受け入れる事ができたようです。

初め、2週間の入院と聞いて病名だってはっきりしているのに、なぜ?なぜ?と思ってしまったのですが「必要な検査が増えたから」「単に検査の枠が確保できなかったため」という可能性もあるという事が、微塵も浮かばなかったので、ここで相談して本当に良かったです。

これからも、疑問に思うこと、分からないことは、申し出ていこうと思います。

皆さんからのご回答が大変励みになり、心からお礼申し上げます。
ポイントを皆さんに20ポイントを差し上げたいのですが、それが出来ないのが大変に残念です・・・
今回、ご回答が早い順にポイントを付けさせていただきますことをお許し下さい。

ご高齢のお母様の手術でご心配は心中お察し申し上げます。

精密検査の結果で手術を行う事が出来ない為、治療を行う為に延びたと思います。
点滴などで行う為、通院では無理と医師が判断されたと思います。
主治医に何故1週間延びたのか聞かれた方が良いと思います。
例えば貧血の状態では手術は出来ません。
貧血の程度にも依りますが、2週間程増血剤などの点滴などを通常行います。
私の友人も検査入院で精密検査の結果、10日以上延びました。
まず貴女が医師とじっくり話し合い、お母様の不安を弱めるようにしてあげて下さい。
お大事にしてあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入院前、検査は1週間と言われていたのですが、いざ入院してみたところ、初日に担当医から2週間と言われたので、びっくりしてしまったのです・・・

昨日、担当の医師から今後の検査の内容を聞き、納得する事ができました。

母の初めての入院だったので、いろいろと慣れてなく、どうしても自分本位になってしまって、病院側の考える判断の事も頭になかったので、今回の事でとても勉強になりました。

検査の結果では、延びる事もあるのですね・・・

母の年齢も年齢だし、万全の状態で手術をしてもらいたいので、長い目でみていく事にします。

病気は代わってあげる事ができないけれど、出来る限り力になってあげたい思っております。

お大事にしてあげて下さい。>本当にありがとうございます。感謝致します。