アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているpcはDELLの Dimension 4700C です。
HDDの温度が通常の使用で50度を超えるのでケースファンを増設しようと考えたんですが、素人なのでどこから電源を取ればいいのかわかりません。
標準装備のcpuクーラーファンのコネクタから分岐してみようと思ったんですが、店に行ってもこの形のコネクタが見当たりません。
なにかよい方法があれば教えていただきたいのですが。

A 回答 (6件)

簡単なのはHDD用の5V電源から分岐するのが良いとおもいます。

IDE用のHDD電源のコネクタつきで売っているファンがあると思いますので,それでOKです。
なお,ケースファンをつけるより,以下のようなHDD用の冷却ファンを直接つけたほうが効果がありますよ。
(ケース内がものすごく暑いのであれば別ですが・・)

参考URL:http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HDD用の冷却ファンをつけてみるのも考えてみたんですが、スペース的に見て無理だと思ってケースファンにしようと思ったんですが…。となりのFD用のスペースを利用してつけられるんでしょうか?

お礼日時:2006/06/21 16:11

Dimension 4700C 


http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4700 …

どこにケースファンを付けるつもりだろう・・・・
拡張スロット用ファンっていっても、このPC、ロープロファイルのようだし・・・・対応出来る製品あるのかなぁ・・・。



電源は光学ドライブに接続されてる4ピンの電源コネクタを分岐して下さい。
(ただし、スリムドライブのようなので、小型4ピンコネクタだと思いますけど。)


ちなみに、メーカー機の改造は自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、その疑問ももっともです。実は拡張スロット用のファンを縦に強引に取り付けています。背に腹はかえられないので…。小型の4ピンコネクタですか、早速探してみます。

お礼日時:2006/06/21 19:31

ケースファンを取り付ける場所なんてどこにもありませんよ?



つけられたとしても、HDDファン程度だと思われますが。

もともと、省スペースのPCは冷却関係になんて一切気にしてないものばかりですよ。
(CPU周りの冷却は結構気にしていますが)

また、電源の取る位置はHDDに電源を供給している5Vのラインから電源を取るのが良いのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、確かにケースファンがちょっとむり目になってます。ただ、負荷をかけたら65℃まで上がってしまうので早めにどうにかしたほうがいいと思いまして。次は省スペースではないPCを買おうと思います。

お礼日時:2006/06/21 19:38

取り付け自体は質問者自体にどうにかしてもらうとして、電源ケーブルはファンの電源コネクターに合わせて必要な分岐ケーブル等を使う事となります。



http://www.ainex.jp/products/cable_ca/

上記URLから仕様に適した物を選んでみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速探してみます。

お礼日時:2006/06/21 19:41

#1です。

HHD用として売られているファンは大きくてとてもむりそうなので,チップセット冷却用の小さいものを使ってどこかにつけるというのはどうですか?
固定は両面テープでもなんでもともかくとまれば大丈夫です。
ないより全然良いはずですよ。

あとはケースに穴を開けてしまうというのも最後の手段としてありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。そういう手もありましたね。小さいものならなんとかつけられそうです。
ケースの穴あけは文字通り最後の手段にします。。

お礼日時:2006/06/22 23:12

元DELLの社員です。


残念ながらDimension 4700CはケースファンもHDDクーラーもシャーシーの構造上、増設出来ません。
取り付けるには改造が必要となってしまいます。
もし、何かの不具合は発生し、引取り修理となった場合は保証期間内でも改造してあるため有償修理となってしまいますので注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り付けに関してはどうやらそのようですね。とりあえず不具合があって修復不可能になった場合はおとなく買い換えます。

お礼日時:2006/06/22 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!