アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実務 証明書で検索しましたが、該当する回答を見つけられなかったのでこのカテで質問させていただきます。

介護業務の関係でサービス提供責任者の届出を行ってきました。実務経験証明書が必要という事で作成し持って行きましたが、再作成を命じられました。

その人はA社で長年勤め、その後我が社(B社)に移ってきました。サービス提供責任者の条件(トータル3年以上の介護業務経験)はクリアしています。ただB社での経験が結果3年に満たずどうしてもA社の実務経験証明書が必要だと指摘を受けました。

実際我がB社では現在まで3年以上勤務しているのでそれで実務経験証明書を作成すればOKだと考えていたのですが、サービス提供責任者として届けをするのでサービス提供責任者になる前の期間だけをカウントしてくれとの事。いやもっともな話でした。
前任者が退社し、その人をサービス提供責任者として活動させた日から遡ると3年に2ヶ月程不足しているのです。したがって2ヶ月以上の実務経験証明書をA社に発行してもらわないといけない事が判りました。

ところがA社は現在は廃業し存在していません。もちろんその人がそのA社で長年働いていたことは間違いない話です。廃業したのはその人がA社を辞めた後の話です。A社の元社長の連絡先は判るようです。(未だ連絡はしていない)

この場合、A社の元社長にお願いすれば実務経験証明書は書いてもらえるのでしょうか?
さらに書いてもらったものは有効と扱ってもらえるのでしょうか?
また元社長に書くのを拒否された場合、他の手段は何かありますでしょうか?

長くなりましたが、回答やヒントや参考URLがございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

介護業務でなく、他業種での話ですが、実務経験証明書は、A社が従業員数をごまかしていない限り、廃業していても出してもらえたと思いますが。

参考程度ですが他業種の実務経験証明書の留意事項をURLに揚げておきます。

参考URL:http://www.sharosi-siken.or.jp/jitu.pdf
    • 1
この回答へのお礼

ご回答・アドバイス、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。