アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人の会社の人が突然失踪しました。
失踪から一週間ほど経過するそうです。

朝、無断欠勤から始まり、電話をかけても繋がらず家に行っても車はなく家の中にいる様子もありませんでした。
何度も電話をかけ続けているうちに、一度だけ出たのですがこちらの呼びかけにも無言で応答がなく、切られてしまいました。
家に戻ってくるかもしれないと思い、張り込みもしましたが、戻ってくる様子もなかったのです。

今日になって、その失踪した人の「友達」と名乗る人物より会社に電話がありました。
会社に失踪した人が何年勤めているか聞いてきたそうです。
不審だったため、答えなかったのですが。

警察には失踪の翌日に被害届けは出しました。
不審な電話があったということで、第3者が関わっていて事件にでも巻き込まれたと推測しています。
ですが、これといって身代金を請求されたりなどないので警察は、ただの失踪として受理していて動いてくれないようです。

失踪した人を探す方法は、ただただ動向を見守るのか警察に任せるだけで他に方法はないのでしょうか?
私事ではないのですが、知人に代わって相談させていただきました。

A 回答 (1件)

警察に任せるにしろ、他にやり方があります。



ご質問の中の「被害届」という意味があまりよく分からないのですが、早急に警察に「家出人捜索願」をすることをおすすめします。

これは参考の通り会社の同僚の方では行うことはできないと思いますので、失踪された方の家族の方に連絡し、家出人登録を行うことが必要かと思います。

これをしない限り、全国的な手配は行うことはできず、また行うことにより車のナンバーや免許証番号等が手配され、Nシステム通過時や免許の更新時に発見できると聞いたことがあります。

参考URL:http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a21seian/b02iede/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、私の勘違いで被害届けではなく、捜索願いでした。
失踪した方の親族の方が届出をしたそうです。

全く無知なもので、届出を出しただけでは何の解決にもならないのではと疑問だったのですが、免許書やNシステムで発見の可能性もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!