アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ警察を嫌う人が多いのでしょうか?実際は結構親身になって動いてくれますし、交通違反とかは本人が悪いから切符切られてるわけで、よくネズミ捕りとか一時停止の場所で隠れてるとか言う人もいますが、ちゃんと一時停止したり速度を守っていれば問題ないですよね?

警察を嫌うのは違うと思うのですが、税金泥棒とか言っている人は何が嫌でそんなに警察を嫌っているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

自分や関係者、知り合いが警察に逮捕や検挙された事への


腹いせでの、発言もあるでしょうね。
    • good
    • 0

一部の悪徳警官が目立つからです。

    • good
    • 1

私は好きですよ


自分がちょっとした小さい事件の被害者になった時に、ちゃんと捜査してくれましたよ
犯人は、私自身も顔がはっきりと覚えてなかったので捕まりはしなかったけど…
目の前で捕り物を何度も見てるし
相談すれば、ちゃんと話を聞いてくれる刑事さんもいるので
    • good
    • 0

善良な市民と善良だが職務質問される市民の違いかな


警察はこの2つの目線で国民を見る訳で、
警察好きだけどよく職務質問、呼び止められる、注意される
って人はほぼいない
警察に不快な思いした事あるから嫌いで、その態度が表に出てるから
警察も相応の対処するって負のスパイラル

多分そういう人って政治家も嫌いなんですよね
反国家、反体制とまでは言わないが反権力、税金沢山奪って
楽して高給貰って~って思考なんじゃないかな

親、先輩、上司、先生等に反骨心持つのも
自我を持つ人の本質だと思うから
多分「嫌いだから嫌い」なんだと思うよ
    • good
    • 0

警察は事件が起きてからしか助けてくれません。


家族や仲間を守る為、時には戦わねばならぬときもあります。

民事不介入を言い訳にどれだけのDV暴行事件や家族虐待が起きたことか。

警察は法律の範囲で動く機械のようなもの。

正義の味方ではありません。
    • good
    • 2

直接的には世話になる機会より、取り締まられることの方が多いからでしょうね。


大抵の人は目の前のことでしか判断ませんし、自己正当化もします。
その上、主語を大きく言いがちです。

あとやけに敵視したり、警官を言い負かした自慢する人もいますね。なんでしょうね。心に余裕がないんじゃないでしょうか。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の上司がそんな感じでしたね、違反して止められてるのにゴネたのを自慢してましたわ…

お礼日時:2023/07/13 00:10

昨夜、桶川ストーカー事件の記事とか読んでたんですけどね、随分と杜撰な捜査が行われていたそうで。

こういうのは限定的な地域の話だけれど、色んなところで似た様な話は出てくるし。
だからといって違反切符切る警官が矢面で非難されるべき話ではないけれど、何かあれば一緒くたに避難されてしまうわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのあたりは一般企業とかもそうですね
色んな警官が居る で片付いてしまう話ではありますし

お礼日時:2023/07/12 23:25

警察は特定の公務とか法律でゴリ押ししたり、特定のスピード違反などの取り締まりをしています。



それ以外なら見逃されることも多いです。

また2人チームで目視で法的根拠としています

1人なら根拠とならないのです

また弁護士などには弱く、さほど法的根拠に詳しくありません。民事不介入とか言ってすぐに逃げます。

個人の権利を主張すればいいのですよ。

あとは刑事事件ですね。当然ですが刑事事件に該当する行為は一切やらないことです。

民事なら警察は何も出来ません。

これがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでして警察に歯向かう意味もよくわかりませんが、そういう考え方もあるということで勉強させてもらいます

お礼日時:2023/07/13 00:09

嫌わないです



警察が苦手なことを知っていますから

僕の車は止められないし、僕と問答すれば警察は帰ります

コツがわからない場合、警察は強行突破したり公務執行妨害になるので逮捕したり出来ます。

なのでそういう人には怖い相手かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですね(笑)

お礼日時:2023/07/12 23:16

私は止められたことは一度もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから何ですか?

お礼日時:2023/07/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!