アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳男です

私はとある理由から自主的に失踪しています(9ヵ月ほど)
失踪中は身分証がなくても働けるグレーな建築会社にいます(身分証は全分捨てました)
そんな会社ですから税金も年金も何も払っていません
大学在学中に奨学金を借りていましたが(機関保証)1円も返さず失踪しました

そこそこ稼げてるし寮もあるしこのままで良いやと思っていたのですが、どうやら法律の締め付けが厳しくなってきているらしく後数年もせず身分証なしの人間は働けなくなるとのこと
こうなると色々覚悟して失踪を辞めるか自殺しかなさそうです

失踪からの復帰はどのようになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • できれば実家に帰った後どうなるかを聞きたいです(ネットで調べても詳しくは出てきませんでした)
    滞納しているあれこれや、グレーなとこで稼いだ金の扱いなどなど

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/17 19:50

A 回答 (3件)

失踪といいますが、それは法的な


モノではないですね。

だったら、そのまま実家に帰れば
良いだけです。

旅行して家を空けた場合と
同じです。

家賃などを滞納していれば
利息とともに支払う
ことになるでしょうね。


納税していなければ、確定申告を
する必要があります。
まあ、しらばっくれても判らないかも
しれませんが。
    • good
    • 0

最後の住民登録住所から、現在の住所へ住民票を異動すればいいんじゃないかな?


というか、9ヶ月程度では法的には失踪していないでしょ。
単に奨学金の返済等が滞っているだけ。国保税なども含めて滞納分を払うだけの事。身分証などは再発行申請するだけ。
7年間失踪して、親族などから申告があると失踪宣告されちゃうので、そこから復帰する場合はもうちょっと手続きが必要でしょうけど。
    • good
    • 1

自宅に帰ったらいいだけです

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!