「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

投資信託に疎い者です。友人に「ありがとうファンド」に一緒に投資しようと勧められています。

このファンドのメリット・デメリット、リスク、評判等について教えてください。投信への投資資金は100万円程で、5年程度で5%の運用が出来れば良いと考えております。また、もし、このファンド以外にお勧めのファンドや金融商品があれば是非アドバイス下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「ありがとうファンド」はTOPIXとちょっと違った基準価額の動きをしています。

良く見ていると逆になる時もあります。
ただ、このファンドの注意点は「トヨタグループ株式ファンドの輸送用機器」とさわかみファンドで投資されているトヨタ自動車、社会貢献ファンドの輸送用機器、更にAvest-Eを合わせれば、円高に弱い又は円高で為替差損を蒙る資産の比率が1/4前後と比較的高いと考えられる点です。

現時点では円相場は円安気味なので、将来、円高になった時にそれがきっかけで短期的には基準価額を下げる可能性も有り得ます。
日銀のゼロ金利解除、米国利上げ打ち止めに注目が集まっていますので、参考にしましょう。

もう1つの注意点はコスト要因です。
FOF(ファンド・オブ。ファンズ)にしては比較的低コストで提供されていますが、それでも実質的な信託報酬は1.588%程度です。

逆に、FOFを利用して外国株式ファンドを組み込むと言う点は面白いと思います。
Avest-Eは信託報酬は高めですが、銘柄数を絞って良い運用成績を出している点は評価できます。

長期的には5%程度ならば十分可能だと思いますが、それが5年で出るかどうかまでは分かりません。
さわかみファンドも去年から、はっきりと運用成績に現れてきています(設定から5年は経っています)。
ですから、5年と言わずにもっと長期で臨めば5%が確信できるレベルになると思います。
    • 0

ありがとうファンドにも組み込まれていますが、

「さわかみファンド」に直接投資するのはいかがでしょうか。
もともと「さわかみファンド」は長期的な視点での運用を考えたファンドであり、sskrmtさんの目的に合致するような気がします。
(私もさわかみファンドに投資しています。)

澤上氏曰く、「5年は所有するつもりで株を選んで購入している」ということですし。

ちなみに、ありがとうファンドは今日は基準価額がマイナスなのですね。。。
ありがとうファンドの内容には詳しくないので理由はイマイチ分かりませんが、今日は全面高の様相だったんですけどね。

ちなみにさわかみファンドは、17350(+477/+2.8%)でした。かなり素直に日経平均やTOPIXに連動した動きをしますよ。
    • 0