アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/15に分配がありました。200円でした。昨年の1月は1800円も出たのにがっかりです。
持ち続けてよいものか迷います。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

#1です、補足します。


#5さんからの指摘を簡単に解説します。
このファンド(ダイワ日本好配当株ファンド)の分配金の源泉は2つです。
1:株式配当からの分配金
2:売買益からの分配金
これは月次レポートでも書いてあります。
しかし、信託報酬は当然差し引かれるので、配当からの分配は大雑把に年0.4175%(年4回分配なので単純に考えればこれの1/4になる)しかありません。
つまり、このファンドが初期に高分配を出したのは株式配当よりも大きな売買益があったので、これを分配に回す事で高い分配額になったのです。
しかし、株価はアップダウンを繰り返すのが普通ですから、株価が下落して売買益が無ければ分配金の源泉は株式配当に限られてくるので、当然、分配金も下がります。
投資信託で重要な事は、その投資信託の仕組みや狙いを良く理解する事です。
その為に#1で、月次レポートを読んでいただけるように参考URLを載せています。

それから長期的には、毎月分配型株式ファンドよりも毎月分配型外債ファンドの方が長期的には悲惨な状態になると私は考えています。
元々、株式に比べて期待収益率の低い債券で無理に高い分配をしているので、長期的な為替下落で恐らく10年後には基準価額の大幅な下落になるだろうと考えています。
何故ならば、高金利通貨(例えば米ドル、南アフリカランド、英国ポンド)は長期的には下落し、低金利通貨(例えばスイスフラン、円)は逆に上昇するからです。
つまり、安定的に高分配を実現している外債ファンドは問題は無いと考えるのは大変危険です。
考えようによってはダイワ日本好配当株ファンドの分配方針の方が外債ファンドに比べて無理は少ないとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答本当に有難うございました。
細かなアドバイス素人の私にとって大変参考になりました。
云われてみればなるほどなあ、と分るのですが素人はろくにレポートを見ずに目先の数字だけにとらわれるようです。
ダイワグロバル債券は今は順調に思うのですが、安心していてはいけないのですな。
又何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/21 21:11

NO.2です。


ダイワ日本好配当株ファンドは、日本株に投資する投資信託ではないのですか?
日本株に投資するなら、市場動向に影響を受けるのは当たり前ですけど、そんなこともご存じない?
    • good
    • 0

こんにちは



>1.日本のアクティブ系投資信託とは、日本の投信運用会社のことでしょうか、それとも日本株式のことですか。

積極的に株式銘柄を選んで運用する投資信託全体を指します。運用外会社そのものではありません。

2.何故インデックスに入れるのですか。

http://www.morningstar.co.jp/home/event/06_11/ms …
モーニングスターにまとめてあります。
これそのものを把握して将来を語れるだけの見識はないのですが、日本株式市場に於けるアクティブ型を選ぶ「眼力」は必要なのかもしれません。なので私はインデックスを選びます。

>3.利益確定とは、購入金額より利益が出ているということでしょうか。

(累積購入元本)に対して、(売却時価格+配当分ーコスト)が増えていれば、利益確定です。そうでなければ含み損となります。
購入手数料を手始めに、いろいろな「コスト」が掛かります。この辺りは自動計算されているはずですので、お手ものと運用報告書をご確認下さい。
いろいろなところから「リターン」の説明をされていますが、投資は投資主であるh0138さんご自身の実入を指し示しますので、投資信託自身お一時的な配当金や累積運用成績などは客観的な数値で、一個人のためには出来ていません。ですので、ご自身の投資額面を絶対基準として再計算される事をお勧めします。

>日本株主体のファンドでもプラスのファンドはたくさんあると思うのですが。

あると思います。是非お調べ下さい。私は、調べるチカラがないので、インデックスにしています。おそらく、このチカラがあれば、株式直投資+長期保有すると思います。日本の株式市場に資金を入れたいと言う思い(経済の下支え?額面が小さいですが)もあるので、日本株式の投資信託を購入しています。「日本株式は味噌っ粕」とは思いませんし、優良企業はたくさんありますので、将来は明ると思います。

短期的には欧米・BRICs系株式で利益が取れると推測しますが、ここの辺りは推測が付きかねます。私自身は、昨年は海外リートファンドで利益が出ていますが、日本株式インデックスは行って来いぐらいです。日本国内で短期的な利益を追いかけられるならば、別方法ー例えばFXーが良いと感じています。

海外への資金流出のお話はこれが比較的新しいネタでしょうか。
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/kuma/pdf/k …

専門家のマクロレポートと、自分が手にする運用報告書(ミクロレポート)を並べてみるのも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答本当に有難うございました。
大いに参考になりました。
それにしてもアクティブが過去の実績ではプラスが出ていないのにはびっくりしました。
どちらかといえば投資信託は個人に代わって専門家が投資するので怠け者の自分にとっては多少の信託報酬を引かれても、少なくとも日経平均が上昇時は確実に儲けさせてくれると思っていましたが間違いだったようですね。
皆さんのアドバイスを参考に自分ももっと勉強して対処していきたいと思います。
でも今回は参考になることが多く質問してよかったです。
又何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/21 21:33

こんにちは



日本のアクティブ系投資信託は運用成績が良くないです。なぜでしょう?不思議です。私も知りたいぐらいです。

私ならば、インデックスに入れて放っておきます。ただ「ダイワ日本好配当株ファンド」で利益確定しているならの話ですが。

http://www.kokusai-am.co.jp/report/special/07011 …
を眺める限り、成熟日本は英国と似たような道を辿るのではないかのような事が書いてありました。既に日本株式は劇的な利益を生み出す事は稀な事象になるでは?とも感じたりします。長期運用をよくよく考えてみる良い機会だと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
素人なので今少しお尋ねしますが、
1.日本のアクティブ系投資信託とは、日本の投信運用会社のことでし
  ょうか、それとも日本株式のことですか。
2.何故インデックスに入れるのですか。
3.利益確定とは、購入金額より利益が出ているということでしょう 
  か。
1800円の配当に魅せられて丁度1年前に買ったのですが結果はマイナスです。日本株主体のファンドでもプラスのファンドはたくさんあると思うのですが。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきよく検討します。

お礼日時:2007/01/20 17:50

単純に言って、2005年の日本株は40%の値上がり、2006年は5%の値上がり、当然、分配金は減ります。


分配金が出ればまだ良いほうで、成績振るわず分配金なしの投信も多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
日本株全体のことを聞いているのではなく、ダイワ日本好配当株Fについてお聞きしているのです。

お礼日時:2007/01/20 17:34

月次報告書を読まれたでしょうか?


参考URLの右上のクリックして、その後「はい」を選びますと運用報告書を見る事が出来ます。
分配方針を見ても、配当金からの分配と値上がり益からの分配の2つがあるので、当然、分配金の変動はあります。
このファンドについては、結構、詳しい情報が詰まっており、まずは一読されると良いと思います。
但し、注意しなければならないのは、配当利回り平均が1.73%に対して信託報酬が1.3125%取られるので、単純に考えれば配当できる分が0.4175%となる訳です。
しかし、このファンドの注目しているのは長期的に増配の期待が出来る企業に投資しており、組み入れ企業TOP20も載っていますので、自分で確認して見ましょう。

私だったら、決算の違う個別銘柄を買って配当金を擬似的に毎月分配に近づける手法を使います。
こうすれば信託報酬を支払う必要が無いからです。
しかし、自分で銘柄を選ぶ自信が無く、プロに運用を委託できるのが投資信託なのですから、自分が納得いくまで読まれてからでも遅くはないのでは?

参考URL:http://www.funds-sp.jp/daiwa/spec_cont1.asp?DAIW …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そうです、自分で個別銘柄を買う自信がないからです。
過去、1800円とか12000円出た時は物凄く利回りがよかったのですかね。
過去の運用報告書をよく見てみます。

お礼日時:2007/01/20 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!