プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託を始めたいと思い勉強しています。

たまに書籍などでは「アクティブファンドは手を出さないほうが良い」という旨を目にします。
理由は(国内株式では)中々想定通りに利益が出ないこと、損失が大きいことが理由でした。
※あとは新規に運用が始まってもすぐに行き詰ってしまう、利益を出しているファンドのほうが少ない・・など

皆様はアクティブファンドは購入されていますでしょうか?
またその場合、何か判断とされている点や軸などあれば参考に教えて頂けますでしょうか?
※証券口座を開設しまして試しに購入を考えております。。

A 回答 (2件)

・購入していません



・アクティブファンドは販売手数料、信託報酬などのコストが高いものが多いです。
相対的にインデックスファンドの方がコストが安いものが多いです。

・成績のよいアクティブファンドはありますが、事前にどれが成績がよくなるかはわかりません。

・過去によい成績だからといって、これからよいとは限りません。
過去の運用成績は将来の成績を予想する役には立ちません。

・アクティブファンドの運用方針や運用哲学などに共鳴して、いいと思うから買ってみるというのはあるかもしれません。私はそれで高コストを合理化しようとは思いませんが、そこは好き好きですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました
考え方など参考になりました。

お礼日時:2020/10/01 18:21

中には安定した利益を出すファンドもありますよ。


それを見つけ出すのが難しいということです。

安定的な利益を地味に出しているファンドがあります。
しかし、信託報酬などの手数料がとても高いものがあります。
特にヘッジファンドを使ってリスクヘッジをしているような
ファンドです。

コロナでの騒ぎで大暴落が起きた時に微動だにしなかった
ファンドがありました。
定期預金で死蔵するぐらいだったら、そういうのをやると
よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ファンドの中身や実績をもう少し調べてみます。

お礼日時:2020/10/01 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!