プロが教えるわが家の防犯対策術!

Tシャツを購入する際自分の体格だと、丈の長さはSサイズでいいけど身幅はMじゃないときついといったことがよくあります。
そこで、自分で丈を直すことはできないのかな?と思ったのですがやり方は難しいでしょうか?
業者に何枚もたのんでは高くつくので、どうせならこれから先も自分でできるように技術を身につけられたらと思います。
ですが、どこでやり方を覚えたらいいのかわかりません。必要な物などもわからないのでそのあたりから教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ミシンさえあれば(技術さえあれば(^^;)

裾を切って、折り返して縫い直せば5分と掛かりません。

簡単ですよまっすぐ縫うだけだから
    • 0
この回答へのお礼

ミシンも技術もないのでこれから勉強しようと思います。ありがとうございました。

Tシャツの裾上げですが、生地の素材にもよります。

ニット(伸縮あり)なら、専用のミシンで縫うか、一般のミシンだったら、糸をニット専用のものをつかったらいいと思います。ちなみに、ジグザグ縫いでもOKですよ!糸の色を変えて飾りにしたら、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ニット用と使うことで伸縮性がでるのですね。なるほど。生地の素材によって検討してみます。ありがとうございました。

まずロックミシンと直線専用ミシンを使うとよいです。

ロックミシンは4本糸2本針で、カーブが得意な機種、できれば差動つきがよいでしょう。
直線用ミシンはコンピューターでもかまいませんが、薄地が得意な機種がよいです。
糸は伸びるようにぴったり作りたければレジロンを針糸に、他はウーリーに。
余裕のある作りならスパン60番。

これ以外に2本のステッチが同時に入るふらっとろっくというのがミシンにあります。
こちらはどんな糸で縫っても収縮しますので、裾だけならお奨めです。
バインダーと言って三巻きや四つ巻きも専用アタッチメントを買うとできます。
↓ふらっとろっくです。

Tシャツを全部作るならロックミシンや直線ミシンも買ったほうがいいですね。

参考URL:http://www.andomishin.com/mcs900&bl72.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい解説ありがとうございます。そのロックミシンが必要だというのが一番知りたかったことでした。専門用語がたくさんあってはっきりは理解できないのであとは自分なりに調べてみようと思います。どうもありがとうございました。