どうして魚を盛りつけるときには頭が左側になるのですか?
頭を右に盛りつける料理はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

yu3suke さん、こんにちは~☆♪



料理の基本として、魚の表側 = 頭が左、腹が手前ですね。
なぜと尋ねられると、「右利きの人が食べやすい」という説。
そして下記URLに記載されている『魚の心臓も中央でなく左側』という説でしょうか。

http://member.nifty.ne.jp/village/misc/nin3.html


> 頭を右に盛りつける料理はあるのでしょうか?

左ヒラメに、右カレイという言葉どおり、『鰈』です。、頭は右で尾が左となります。 (写真参照)

http://www.hinode-mirin.co.jp/QandA/11.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/village/misc/nin3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
紹介していただいたページを見てみましたが、理由がよくわかりました。
魚の心臓の位置に秘密があったとは・・・。
ふとした疑問だったのですが、すっきりしました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/23 22:30

左ヒラメに右カレイなどと言いますが、カレイは右側に目がついていて、頭を左にすると裏返ってしまいます。



*右に頭を持ってきた盛り付けの例が「カレイの姿揚げ」に出ています。

http://www.toshin.co.jp/cook/99_10/karei/karei.h …

参考URL:http://www.toshin.co.jp/cook/99_10/karei/karei.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレイの姿揚げの写真、早速見てみましたが、ほんとに右側ですね~。
どうもありがとうございました!
たまたま職場で話題にあがり、「どうしてだろう?」と考えたのですが、
誰もわかる人がいなかったので、お返事が来てうれしかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭もワタもない魚なんて販売するなんて悲しい。

 もう子どもさへ孫を持つ姉妹たちが来た彼岸の時の家内の料理の秋刀魚も、家内が昨日購入した柳葉魚(これはひしゃもじゃないのか!)も頭とはらわたがなかった。
 私はサザエもあわびもワタが大好きだ。
 いわしも柳葉魚は無論、秋刀魚も頭から食べる。
 鮭は無論、アラと皮が大好きだ。
 それが小魚の柳葉魚、そして秋刀魚にもワタも頭もない。
 最近はこんな販売の仕方をするようになったのでしょうか?
 日本人はどうなったのか。
 これは非常に例外で一時的なことなのでしょうか。
 私は悲しくてしょうがない。もう河岸にいかなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

魚釣りを趣味の1つにしてる者です。
魚釣りをしてると分かりますが、魚の鮮度は落ちやすいですね。
しかし、活き〆やハラワタを処理してしまうと鮮度が落ちにくいのです。
また、一般的な家庭の主婦は魚の正しい捌き方なんて知らなかったり(まともな包丁を使ってない)、気持ち悪いと思う人もいるようですから、スーパーなどでは予めハラワタ処理をして販売することが多くなってるようです。
そもそも、スーパーでは安く販売することを優先するので鮮度の落ちた魚を仕入れますから、魚のハラワタなんて既に生臭くなってます。
だから、ハラワタ処理して安く販売してるのです。

魚河岸に行けば分かると思いますが、獲り立ての活きの良い秋刀魚と鮮度の落ちた秋刀魚では価格差3倍ぐらいは違います。
刺身で食べられるぐらい活きの良い秋刀魚なら、塩焼きにしてもハラワタが美味しいですが、鮮度の落ちた秋刀魚のハラワタは臭みがありますね。
ですから、スーパーで販売してる安い秋刀魚はハラワタは臭くて食べられないのです。
他の、海産物も同じ理由と思います。

従って、魚河岸まで買いに行けば活きの良い海産物が手に入りますから、ご希望が叶うと思いますが、鮮魚店(魚屋)でもスーパー販売とは比べ物にならないぐらい活きの良い海産物が買えますよ。
但し、販売価格はスーパーの倍以上は覚悟ですね。

秋刀魚の価格による鮮度の目安(経験上)
300円=活きが良い、刺身可、ハラワタ臭みがない
200円=鮮魚が落ちてる、刺身不可、ハラワタ多少臭みがある
100円=鮮魚が悪い、ハラワタ臭みあり

結論、魚は鮮度によって価格差が生じるので、ハラワタも食べられるような活きの良い物は、それなりの価格を出さないと無理ということになりますから、魚河岸でも安い物は活きが悪いです。

こんにちは。

魚釣りを趣味の1つにしてる者です。
魚釣りをしてると分かりますが、魚の鮮度は落ちやすいですね。
しかし、活き〆やハラワタを処理してしまうと鮮度が落ちにくいのです。
また、一般的な家庭の主婦は魚の正しい捌き方なんて知らなかったり(まともな包丁を使ってない)、気持ち悪いと思う人もいるようですから、スーパーなどでは予めハラワタ処理をして販売することが多くなってるようです。
そもそも、スーパーでは安く販売することを優先するので鮮度の落ちた魚を仕入れますから、魚のハラワ...続きを読む

Q【キンキ】という魚は、どうして赤いのでしょうか。解る方、ご教授下さい。

【キンキ】という魚は、どうして赤いのでしょうか。解る方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

キンキの成魚の主食は海老類・カニ類・クモヒトデ類など。
赤い体色はエビ・カニ類が持つアスタキサンチン(赤い色素)
によるものです。

Q魚をさばく料理教室

私は魚が好きで、しっかりとした
魚をさばく技術を覚えたいと思っています。

そこで、魚をさばく料理教室に
通いたいと思うのですが、うまく見つかりません。

東京近辺で、そのような教室はないでしょうか。

Aベストアンサー

銀座に銀座クッキングという教室があります。
一人で一尾をおろすお魚マスターコースがあります。
私も興味を持っているところです。

参考URL:http://www.ginzacooking.co.jp/index.htm

Q魚の頭は左?

煮魚を作った際、すっかり忘れていて
ついお皿に頭を右に魚を置いてしまいました。
そうしたら姑に鬼の首を取ったかのように
「煮魚の頭は左でしょ!左じゃないと!左が正しいのよ!!」
と何度も言われました。
あぁ、そうだった。と、思い出して忘れないように
キッチンのホワイトボードに「頭は左」と書いて
置いたのですが、そもそも魚の頭は左側って言うのには
何か言われがあるものなのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが、気になったので・・・。

Aベストアンサー

魚の内臓を取るとき必ず右側の腹を切って出します。その切り口が見えないように頭を左に向けるとゆうのもあります。           逆に左向きにするために右の腹を切るのかな? それと左利きの人はどうなのか分かりませんが 一応参考のために

Q魚のおろし方を教えてくれる料理教室を探しています。

最近、釣りを始めました。せっかくいい魚を釣って帰っても家族に嫌な顔をされます。
さばいて調理するのが大変だからです。それならば自分でやろう!と思い、料理教室を探してます。都内、できれば江戸川区、葛飾区に近くて、単発又は2~3回以内でさばいた後の調理法もいくつか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.fish-cooking.com/sabaki/
【魚の活き〆&捌き方】

こんにちは。
魚釣りを趣味の1つにしてる者です。
最近は、淡水魚ばかりの釣りですので、釣った魚を捌くことが少なくなりましたが、魚を「三枚におろす」基本を覚えれば大抵の魚は捌けるようになります。

専門家に直伝で教えてもらいたいなら、築地市場の水産会社で時々のようですが「魚の捌き方教室」を開催してますから、問い合わせてみてください。

私の場合は、家庭用の文化包丁(三徳包丁)では切れ味が悪くて納得出来ないので鋼の「出刃包丁」と「柳刃(刺身)包丁」を専用に購入し、小骨抜きは「毛抜き」で代用してますが、女性が通うような「料理教室とは根本的に魚の捌き方が違う」と思います。

ですから、ご質問者様のご希望が「魚の捌き方」より「魚の調理法」でしたら、以上のことは参考になりませんが、普通の料理教室では釣った魚の捌き方は教えてもらえないと思うのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報