アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎だからなのかもしれないけど、なぜ女子高生は部活や補習があるわけでもなく学校がないのに休日の街中に制服でくりだしているんでしょうかね?
予備校の朝から夕方まで一日中授業がある講座に制服の女子高生がいたので不思議に思いました。その予備校の講座にきてる時点であきらかに学校はないはずです。

私服のセンスに自信がなく制服だと無難だからでしょうかね?
それとも制服着てアピールして自分が女子高生なのが自慢なんでしょうか?
理解に苦しみます。

A 回答 (10件)

3年になって、紺のプリーツを着ていられるのも、女子高生もあとわずかかぁ、と思う日々です。

一日でも長く制服を着ようとしてます。私服の高校なので余計にそう思います。

でも大部分がめんどくさい、だと思います。
女の子の服装のコーディネートって、すごく大変なんです。私服な以上上から下まで適当にはできない。しかも今市販されてるもののほとんどが重ね着用だし。
シャツとズボンとスニーカーの男子がうらやましく思うときありますよ。
    • good
    • 17

女子高生です。



有名なデザイナーさんが作られた制服だったりするとずっと着ていたいと思うのではないでしょうか。あとはやっぱり私服が面倒だから。それから他に、例えば今まで着ていた服と全く違うジャンルの洋服に興味を持ったときに、持っている私服を着てお店にのりこむのが恥ずかしいというときなんかに便利なのではないでしょうか。制服のような服装をしている女のコもいるのではないでしょうか、イーストボーイだとか、そういうショップに行けばいろいろ手に入りますし、校則の厳しい学校だとアレンジができないので外で着崩してみたりする、とか。よく分かりませんが。制服だと無難だというのはあるでしょうね。自慢する、というのはちょっと違うと思いますが…^^;わたしは制服が汚れるので外では着ません。
    • good
    • 5

現役女子高生です。


私は休日でも、よく制服で予備校に行きます。

理由は、私服がめんどくさいからです…笑
私の場合はアピールしてるとか、そういう理由は全くありません。ただ単純に私服を選んだり、おしゃれをするのがめんどくさいだけです。
結構まわりもそういう感じですよ。
    • good
    • 17

一つには堅い女子校などでは、外出時には制服着用という校則がある学校があります。

お嬢様学校なんかですね。

それから制服だと酒を出す店や風俗の店には入りにくく、店の方も断れるという利点がありますし、ナンパしてきた社会人にも「あ、女子高生だ。援交になっちゃうとマズいから辞めよ~」と引いてくれるという利点があります。

そして大部分は、何も考えていないで毎日来ていて臭くて汚い制服でいいや~って思ってる女子高生が多いってことですかね。
    • good
    • 6

15歳の高1男子です。

正直言いますと周りにもいます。自分の周りは男子も結構います。日曜日のカラオケに行ったときも私服がないのかっ聞きたいくらい制服で来ていました。
「安心感」もあるのかなって思います。私服だといちいち?何をきたらよいのか考えなくてはいけないし、変な私服だとファッションセンス(?)が変だと言われるし・・・。制服だと毎日制服を着ていても変な目?で見られないし、(私服だと毎日同じ服だと汚いとかありますよね)そういう感じかなって思います。もちろん?女子も他校の女子とかも明らかに日曜日でゲームセンターとかに制服で来ている人もいます。多分自分の考えで申し訳ありませんが、私服だとわざわざ今日は何を着ていこうかな?これを着て行きたいけど変な目で見られたらどうしようとかあるから制服で遊びにいっているのかなって思います。「制服だとまた昨日の服着ているよ」とかそう言う目で見られないから制服ではないのでしょうか?(いちいち今日は何を着て行ったらよいか考えなくてもよいから「安心感」ではないかなって思います。
    • good
    • 6

いまはどうかわかりませんが、生徒手帳に「外出時は標準服を着用のこと」と書いてある学校がありました。


標準服は制服のことで、外出時は放課後や休日もということでした。
まぁ、守っている人はいませんでしたし、学校も守らせる気がない校則でしたけれど。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の友達で休日なのに制服で遊びに行ってた子が居ました。
彼女ら曰く「着る服がない(=いちいち服装を考えるのが面倒だ)」ということらしいです。
    • good
    • 4

質問にあるどちらでもないでしょう。



要するに、制服がかわいいのでしょう。
制服がかわいいし、その姿の自分もかわいいのでしょう。

今の高校生(女子高生)は、制服で学校を選ぶ傾向があります。
制服をモデルチェンジしたことで、学力レベルが上がった学校もあります。

ですから、その制服をずっと着ていたいという気持ちはあるでしょう。
だから、制服を着ているのです。
    • good
    • 4

元・女子高生です。

笑。今は大学生です。
“女子高生ブランド”というものが今の日本には存在していますよね。
女子高生というカテゴリー、アイコン(記号)。
まぁメディアが作り出したマーケティングのための幻想なのかもしれませんが・・・

それはさておき、私の高校の制服はダサいとその当時思っていたので、
出来るだけ着たくありませんでした。
休日に着る必要がないのに着るなんてありえませんでした。

質問者様のおっしゃる女子高生は、おそらくいわゆる”女子高生”というアイコンに当てはまるような女子高生なのでしょうね。
もし私の高校がそういうアイコン的な女子高生がいっぱいいて、制服もいわゆる女子高生的な可愛いものだったら、と考えると、理由としては・・・
・制服を自分なりに着こなすのが可愛い
・高校生である今しか着ることができない、貴重な機会である
・私服を選ぶのが面倒だ
・予備校という勉強する場所であるので、学校と同じ制服のほうが気持ちが締まる
・周りの人に、“女子高生”としてみられたい

などが考えられると思います。
    • good
    • 2

田舎暮らしです。


以前、近くのショッピングセンターにチュー○リアルとネゴ○ックスが営業でお笑いライブに来たときに、制服の女子高校生がたくさんいて、
「日曜なのになんで制服なん?」って質問してました。
彼女たち曰く、「目立つから」だそうです。
普段でも、目立つから着ているみたいですよ。
ま、制服を着れるのなんて中学・高校の間だけですものね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A