プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年、大学受験をしていますがこれから大学の2次試験と歯科衛生士養成の専門学校を4次試験入試で受験することを考えています。そこで質問なのですが、専門学校の面接で私がどれくらいその学校で学びたいかとか歯科衛生士になりたいという熱意みたいなものをいろいろ聞かれますよね?そこで自分が今年大学受験をしたことを伏せておいて、『本学に合格したら入学しますか』という質問に『はい』と答えて合格したとします。仮に大学にも合格したとしたら私はまだどちらに進むかすごく迷っている段階なのですが、もし大学の方を選んだ場合、専門学校の方では面接のときと話が違うということで今後私の出身高校から生徒の受け入れを拒否されるようなことや高校側に苦情が行くようなことはあるのでしょうか?
というのは、私は大学進学を考える前に歯列矯正治療をしたのがきっかけで歯科衛生士に憧れていたことがあったのですが、どうしてもそれ以上に大学で勉強したいことが見つかってそれ以来訳ありで浪人生活が長くなってしまって、今になってまた専門学校を受験するほうが自分にとっていいかも知れないと考えるようになったので、専門学校の面接ではこのことをうまく話せる自身がないし、話さないほうがうまくいきそうに思うんです。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

関係ないと思います。
面接で「入学します」って言ったのに入学しなかったからといって、後々生徒の受け入れを拒否されることはないと思います。
ただし、きちんと入学辞退の連絡をすること。
これをすることは最低条件ですよね。
これを怠れば、後々にも悪い印象を与えてしまうと思います。
それに、面接でたとえ「大学を第一志望に考えています」と言ったって落とされたりもしないはずです。
要は、「どれだけその人に勉強に励む意欲があるか」です。
励む意欲がある人、熱意がある人は、どこの学校だってほしいと思うはずですよね。
逆に、思ってもいないことを作って言おうとすると、突っ込まれたときに困ってしまうこともあると思います。
やはり正直に自分の気持ちをしっかり伝えたほうが、相手に自分と言うものを伝えられると思います。
まあ、確かに「ここの学校が第一志望です」と言ったほうが印象は言いと思うんですけど・・・
もし大学を希望していると答えた場合でも、その学校の良さ、どうして選んだかをしっかり伝えることができれば問題無し!ではないでしょうか。
健闘をお祈りいたします!

この回答への補足

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。b-skyさんは合格して辞退する場合、
きちんと入学辞退の連絡をすることとおっしゃっていますが、学校側の入試要項には「入学を辞退するものはその連絡をすること」といった条件は書かれていないのですが、一般入試なのにそれでもわざわざ入学辞退の連絡をするものなのでしょうか?度々すみませんが宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

こんばんわ。

私は今年、歯科衛生士の専門学校に通う、KARUPISUです。
私も歯列矯正がきっかけで優しいお姉さんに憧れて歯科衛生士になろうと思いました!
私は推薦だったので、受かればかならずその学校に入学しないといけないと、高校から誓約書を書かされていたので、受かったら必ず行くということだったのですが、一般で受けるのなら「はい」と答えても良いと思います。
現に、私も「推薦で落ちても一般で受けますか?」という質問に「はい」と答えました。(受ける気は無かったけど・・)
合格したら行くか行かないかではなく「私はこんなにやる気あるんだ!」という意気込みを見せればいいと思いますよ。でもとりあえず、私の意見としては「入学します」と言ったら良いと思います。

頑張って下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!応援しています!!

あまり答えになってないかな??
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみませんでした。頑張って受験してきます。どうも有り難うございました。