アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、犯罪心理学などで「犯罪者の字は皆似ている」と言われますよね?
母が私の字をみて「犯罪者の字みたい」とよく言います。
そう言われるとそんな気がしてきて、いつか何か犯罪をしそうで怖いです。
何か人格的に問題があるのでしょうか…

A 回答 (8件)

全く根拠無さ過ぎですね。


それにお母さんからそう言われたからって「犯罪起こしそうで怖い」って考える事に問題がある。

あなたはそんなの跳ね返す力ないと、これからだって
にせ霊能者、悪徳商法、宗教に騙されちゃいますよ。
人の情報を簡単に信じ込まないで、もっとしっかりと自分を持って生きる事が大切ですよ~
そう言われるとそんな気になるなんて、もっとしっかりしなさいよ。
人の適当な意見よりも、自分自身を信じたら?
    • good
    • 0

母親はそう言う事であなたに犯罪を起こさせないように


念押ししているのではないでしょうか?
もし狙いも無いのに言っているのだったら母親に問題あると思いますね・・。
普通だったら思ってもそんなこと言わないでしょうし。
てか、あなたは母親にそういわれる前から自分でもそう思いがちではないですか?
もしそうではないなら気にしないでスルーしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

もしかしてあなたは紫が好きですか?


紫が好きな人って、精神異常者が多いそうです。


・・・というのは、私が小学校時代にクラスメートからよく言われた事です。絵を描く時に、自分が紫が好きだと言ったら、クラスメートが必ずこう言っていました。・・・それでも負けずに大人になるまで紫好きでしたが・・・

 小学校6年のときに、ちょっと頭が良くて憧れだった女子クラスメートが私の顔を見て「片エクボはスケベなんだってー」って。。。これは、劣等感の強い私にはかなりショック!・・・でも、大人になって「確かに私はスケベか、、」なんて納得(笑)


 まぁこの類のものは、それを言った方は、何気なく口走っているか、軽い印象を基に適当に話している事が多いものです。
 でも、自分に自信がない人は特に、「何か自分の本当の姿を言い当てられたのか?」なんてショックを受けたりするんですよね。

 でも殆どが使えないムダ知識で、またガセが圧倒的に多いです。

 『犯罪者の字』なんて聞いたことありません。『トイレの花子さん』以上にガセですよ。


 私の場合、大人になっても紫は好きですが、精神異常者ではありません。
 そして、私の知人で片エクボの人が数人いますが、みんなスケベじゃないです。

 そんなもんですよ。大丈夫です!
    • good
    • 0

初耳です。

よろしければ出典を教えていただけますか?
もう一つ疑問なのですが、母上は犯罪者の字をちょくちょくご覧になられる立場においでなのでしょうか?
    • good
    • 0

「犯罪者の字は皆似ている」との事ですが僕も初耳です。


では殺人などの重い犯罪からたった1回の万引きなど(軽視できるものではありませんが。)も同じ犯罪です。万引きをした事があり、「あの時はバカだったなぁ」と反省しても字が変わるとは思えないのですが・・(もしかしたらそのときの心理的な問題なのかな?)
心配する事はないんじゃないでしょうか?僕は子供のころ(5~7歳ぐらい?)口がポカーっと開いていることが多かったようなのですが、親が「ずっと口を開けていると頭の中のものが出ていっちゃうよ」と冗談で言われたのを本気にした事があります。
失礼ながらあなたの字の上達を考えたりしてそんな事を言ったとは考えられませんか?あなたが字の上手さに自信があれば別かもしれませんが。
長文失礼しました。わかりずらい文章すいません。
    • good
    • 0

あ、なんか、、、思い出した。

。。

 No.3です。もしかして、「犯罪者の字」って、こんな感じ・・・??

 そっかそっか・・・もしかして、あなたもこれに似た感じの字を書くのでしょうか?
 それなら、お母様は、あなたの字を見てこれらを思い出して、単純に冗談めいた感じで言ったんじゃないかなと思うんですが。

 でも、もしそうなら気になりますよね。。。
 なんか、犯罪を起こしそうで怖いという感じ、少し分かってきました。

 あなたがちょっと自分の性格に自身がないのもあるのでしょうね。これからの自分が分からないような感じもあるのかな。。。

 なんて勝手に想像してしまいましたが、人間、何にでも悩みはつきものですから、恐れる必要はないと思いますよ。
 だれもが一人ひとり、犯罪を犯さないように意識しながらいきているんですからねー。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gr4t-yhr/terukuhanor …
    • good
    • 0

参考URLに貼った様な事でしょうか?



ある程度、犯罪心理的には共通する性格がありますが、だからといって共通する性格の人が全て犯罪者になるわけではありません。

最近は全ての事において、一つの基準でしかものを判断しない世の中になってしまいましたが、こんな世の中こそ異常です。世の中多種多様であって良いのではないでしょうか。
 欠点と長所は、どこでどう発現させるかで決まるものです。性格を出すべきところ、抑えるべきところを把握すれば良いと思います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru31/31_1.h …
    • good
    • 1

以前にテレビ局のアナウンサーが、視聴者からの投書の葉書を読むさいに、明るいのりで


私もなんですが、あなたの字は、しゅうと(め)文字ですね。と言っていました。
しゅうと(め)文字?
嫁憎い、読みにくい、という事なんですが、まあ、多種多様な字を書く方がいらっしゃいますので、
気にしなくても、いいかと思いますね。
あなたの文字を見ていませんので、どうとも言えませんが、多分一つ一つの文字がばらばらで全体に統一感が無いのだろうと思います。
只、きれいに書く事が出来れば、貴方にとってもプラスになりますので(他の人が見たときに好印象)これを期に文字を書くときに文字の形に気をつけることと、一定の統一感を出すようにするといいと思います。本屋さんに行かれたときに書道、書体の本を見られたら如何でしょうか?
また、100均ショップなどでもいまは、文字の書き方等の物もありますから。
ちょっと、気をつければよくなると思います。
あまり、悩まないで頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!