限定しりとり

自分の性格なんですが、すごーく気にしやすい性格で困ってます。表面的にはすごく普通の人付き合いが出来るのですが、ちょっとでも嫌なことがあると長い間頭から離れません。例えば友人と話してて嫌な雰囲気になると「あの言葉が不愉快にさせたかな・・・」とか。延々と考えて夜も
寝れなくなることがたまに。人間関係に限らず、明日やらなきゃいけないことがある、という時も前の晩から緊張してうまく寝付けません。今まで何とかしてきたのですが母親になり、このままでは情けないなぁーと思い何とかうまく気分転換できる方法を探してます。本を読んだり、夢中になる物を見つけるようにしてるのですが、とにかく頭から離れないんです・・・。主人は嫌なことがあっても家庭では忘れてゆっくりとリラックスできるみたいで。そんな風になりたいなーって真似してるんですが、もともとの性格でしょうか、うまくいきません。この性格を抜け出して子供にとって頼れる母親になりたいんです。ちなみに主人以外の人の前ではそんな素振り出さないので社交的な性格と言われますが、月に1度は胃が痛くなるほどビクビクと悩み、考える性格です・・・嫌なことがあった時、気にしないで日常生活に戻れる方法教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

それはつらいですね。一つの事が24時間頭にこびりついてるという状態がいけません。むしろ、そういう状態だと視野が狭くなってしまって、解決するものも解決できなくなったりします。

だから、一日1回は最低、頭の中を全部クリアーにしてなにもかも忘れてしまうことが必要です。

一番お勧めなのは、少々激し目のスポーツなどがいいと思います。
取り敢えず、週1でも月1でも通えそうなのないですかね。

若しくは、寝る前ジョギングとかでもいいです。最低でも30分程度。
ただ夜道は危ないので、仲間をつくってやる方がいいかも。

ご主人と相談して、何か一緒に始めるというのもいいですね。

とにかく、ポイントは頭の中をクリアーにする時間を作ることです。

スポーツが一番体感しやすいのでお勧めするのですが、熱中できれば、他のカルチャー系でも同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり何か他の事に意識を向けることが一番の気分転換への早道ですね。これから先のためにも熱中できるものを見つけます。

i-haradaです。

失礼な言い方になるかもしれませんが、すごく余裕のある生活をされているように見えます。私なんかは、余裕が全くないので、他の人のことまで考える時間が有りません。
ですから、一日中余裕も、くよくよ考える時間も余裕もなくす様に仕事を増やしてください。没頭できる趣味も良いですね。それしかないのかって言われるぐらいの趣味って良いんじゃないですか?
一番気になるのは、人から悪く見られたくないって考え方は自分を追い詰めると思います。八方美人になりたいなんて考えたら駄目ですよ。

愉しい趣味に没頭して疲れきって寝る。あーっ健康的だなー。
    • 0
この回答へのお礼

ずばりですね。私もそう思います。実際仕事が忙しかった時などはこんなことは少なかったように思います。八方美人は自分でもずいぶん幼い頃から自覚してます。どうしてなんでしょうね…嫌いな人にも嫌われたくない、というワガママな自分が嫌になります。もっと自分をさらけ出す強さを持ちたいです。愉しい趣味、やっぱり探します。
ありがとうございました。

文面を見て思ったことを書かせていただきます。

頼れる母親になりたい、とう文章は頼れる母親にならなくては、という風に見えますし、気分転換を図ることにすら強制観念があるような気が・・・。きっととてもまじめな方なんでしょうね。それ自体はとてもよいことだと思いますよ。

ただですね、世の中には心配してもどうしようもないことというのは多々あるわけで・・・またその一方で、日常の中程度で何が起こっても、どーにもならない、ということは、そうそうないと思うんです。

とある人に失言をしたかも・・・と悩むとき、もしそれがそのとおりだったとしても、抗議されればきちんと誤ればよいし、そういう気配があったら誤解させるようなことをしてすまなかったと謝る。頼れない母親がすべて子供とよい関係をきずけないと思いますか?否。失敗も成功もさらけ出しての家族。常に完璧でいられる母親もいません。そしてそういうあなたを知ってくれているだんな様が、外で何人とトラブルがあってもついていてくださっているじゃないですか。

失敗してしまったかも・・・と思ったことがどういう事態を引き起こすか考えてみてください。誠意を尽くせば解決策は見つかります。ただ闇雲にしんぱいするなjなくて・・・。自分一人じゃなくて、ご主人もいらっしゃるじゃないですか。それって心強くないですか? 不安になったら先を予測して、解決策を見つけましょう。これで少しは安心すると思うのですが・・・。

私が楽観的なので、お気楽すぎる回答になっていたらごめんなさい。でも、ほんと、自分が大丈夫だと思うと・・・結構大丈夫なものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。自分は時々とっても生真面目になるんです。もっとルーズにいけば楽なのに、とも思うのですが。完璧な人ってそういませんものね。弱い部分を持った母でも教えてあげたり、助けてあげられることはありますよね。ちょっと自信がでてきました。

bowbowさん、決して情けなくなんかないですよ!大丈夫。

みんなね、本当は色々傷ついたり悩んだりしてるんだけど、貴方と同じで表面に出さないだけ。
ご主人だって社会人である以上、きっと沢山の悩みの中で生きてらっしゃることでしょう。
家庭では忘れる・・・なんてこと絶対不可能だと思いますよ。
私だってそうです。上司に心無い言い方をされた日は、帰りの電車の中で涙あふれてきそうになります。
帰宅してもずっ~とその事が頭から離れず、一人になりたいのでトイレにこもったりしています。
家族には悩んでるところを見せて心配かけたくありませんしね。

結果から言えば、嫌なことがあっても気にしないで日常生活に戻れる人は、殆どいないと思いますよ。
しかしながら、自覚されているように、やはりなんらかの努力はしないといけませんね。
それが見つからないんですね。マネは所詮マネでしかありませんし。

神経性胃炎で2回も救急車に乗った私(迷惑そのもの・・・)があみだした方法は、もっと先のことを考えるんです。

「今まで色んな事があったけど、結局過ぎてみれば何てことない些細なことだった。自分の人生にまで影響を与えるような事は何一つなかったから、今また別のことで悩んでるんだもの。これもいつかきっと、あんな事気にしてた自分が馬鹿みたいだったと思える日が来るんだ。それに何と言っても私には愛する家族がいるんだもの!」と思うようにしてください。
ずいぶん楽になります。

人間関係以外も結局「どーにかなるさ」的な精神は絶対必要です。

繰り返しの訓練でずいぶん良くなるはずですよ。

私達のように心優しい人間は(笑)、お互い悩みが多くて困りますね。
さぁ、明日からまた、嫌な上司のもとで働くことにいたしましょう・・・(>o<)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気にしやすいタイプっていますよね。救急車にも乗ったんですか。でも、分かります。自分も気力で行こうと思っても体のほうがストレスに負けて悔しい思いをしたことがありますし。そうですね、一番大事なものだけを考えて「どーにかなるさ」と考えなければ全てをダメにしてしまいますもんね。ありがとうございました。