プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と関わったり話したくありません。職場で人と話して、笑わないといけないと思うと苦痛です。
最近、職場の人に無性にイライラしてしまうし、全員に「嫌いだ」と感じてしまうので、こんな状態で人と関わってはいけないと感じます。前はそんなこと思いませんでした。自分がそう思うからだと思いますが、わたしも「皆んなから嫌われている」と感じて憂鬱です。実際性格も良くないので、好かれてはないと思いますが…ならば他人に優しくするように自分を変える必要があるのですが、そんな元気も無いというか、周りのことを思いやる余裕が持てません。
仕事を辞めたい、何もしたくないと思います。一人になると涙が出てきます。職場でも涙が出そうになります。はやく死にたいし、しんどいです。職場の人が笑いあってると、何が楽しいのか全然わかりません。前はそんなことなかったのに…ここまでになったのは初めてです。
今の自分の精神状態は、結構限界だなぁと感じてます。
病院に行くべきでしょうか?ただ自分の性格が悪いことが原因だと思ってます…(が、自分に厳しくすることがいま辛いです…)

A 回答 (6件)

1.職場の「人間関係」を色々考え・気の使いすぎで「繊細な心」と思います  ①職場の人に無性にイライラしてしまう(100%の完璧主義者で真面目すぎです。

手を抜きましょう) ②皆んなから嫌われている(プロのスターではありません。企業は組織で一人一人の個性・能力の集合体です)  ③実際性格も良くない(同僚はそう思っていないものです)  ④好かれてはない(他人の仕事に対して機嫌取ったり話かけたりはしません)  ④周りのことを思いやる余裕が持てない(気の回しすぎで必要ないです。マイペース)  ⑤仕事を辞めたい(辞める必要はない。会社は貴方の能力を認め今の仕事を与えたのです)  ⑥何もしたくない(これは、ストレスです。下記で説明します)  ⑦一人になると涙が出ます(喜怒哀楽がはっきりしていてうらやましいです)  ⑧死にたいし、しんどいです(ストレス解消で人生は楽しくなります)  ⑨職場の人が笑いあってる(正直、可笑しい話などしていないです。ですが不思議と一緒に大声で皆と笑うとストレスが軽減できるのです) ⑩何が楽しいのか全然わかりません(楽しいのは職場で一つの目標を達成したとき・自分の仕事が完了したとき・昼食時間・慰安旅行・職場の結婚式・仕事が終わって帰宅するとき・給料日の日は喜び楽しくなりませんか?) ⑪自分の精神状態は、結構限界だ(人間の精神状態は考え方次第で変わります。プラス思考で考えることで、マイナス思考の限界は消滅して無くなります)  ⑫自分の性格が悪いことが原因(神様ではないので皆さんも同じで性格は悪いですよ。自分を卑下することありません。同僚の性格も短所・長所が大小の塊りで社会全体・企業組織は成り立っているのですから、自身を大切に自信を持ちましょう。
2.ストレスは次回にいたします。 時間がきました。
    • good
    • 1

つかれてると思います。



自分が思うほど人は他人を見てないと思います。

例えば、誰か機嫌悪そうにしてたりしたら、自分のせいだとか、私のこと嫌ってるんだとか過剰に反応してませんか?

人の反応を気にしすぎてることが積み重なってるかもしれません。
    • good
    • 0

相当お疲れなんじゃないかな〜と思います。


毎週、きちんと休んでますか?残業は多くないですか?
共感力の低下、イライラ、自己嫌悪...疲労によるものが大きいと思いますよ。ストレスだけではなく、肉体、神経の疲れがメンタルに及ぶことが多いです。
あまりにも勤務時間が多いようなら、
残業時間を減らすようにお願いしたり、
あるいは、転職を視野に入れてもいいのかもしれないです。
    • good
    • 0

死にたい、しんどい、仕事を辞めたい、もうその言葉が浮かんだのなら早めに良い精神科を受診してみた方がいいと思います。

精神科といえど場所によりますが、薬だけ出すような場所だけではありません。心理カウンセラーもありますし、しっかりしている所は特に初診は本当にしっかり相談に乗ってくれます。なぜ早めに受診された方がいいかと思ったのは、このまま悪化してしまう心配と、もしこの先ですか精神科で鬱と判断されもしそれが治らなかった場合、初診日から数え1年6カ月で障害年金の申請を出せるからです。初診日から半年で、自立支援(医療費が1割になる)、障害者手帳なども任意でとることが出来て職場も少し楽なところで働けたりします。あなたの今の状態で、きっと周りと合わなさを感じてしまうのはとても辛いですよね。。性格が悪いなんて私は絶対ないと思います!物事にはなぜそうなってしまったのか理由があると思うからです。あなたが少しでも癒されますように。自分を責める必要はありません、とにかく無理をなさらないように。
    • good
    • 0

参考になるかどうか分からんが


私とにているから 一言

その性格は一生変わりません

性格は幼児期に作られるためです
小学生の時の性格は 大人になっても変わりません
几帳面な人が 鈍感にはなりません

しかし 
悪い性格を 表面に出さないようにする事はできます
悪い性格を よい方向へ持っていく事できます

人の目を気にし過ぎる という悪い性格は
マナーや常識を わきまえる という良い面もあります

短気と言う欠点は 物事を素早くかたずける 
と言う長所になります

人を信じる優しい と言う良い性格は 
人に騙され易い と言う 欠点にもなります

直ぐ忘れる と言う欠陥は
いつまでも くよくよしない と言う長所にもなります

すなわち 性格は長所にも欠点にもなるのです
それを変える必要はないし 変わりません

欠陥と長所は そのままで 自分を信じ切る事 大事です 
自信は行動に移り 行動は知恵を生み 知恵は知識を汲み上げる
「知恵」により 分からない事が分かるのです 
自分の性格を生かす事も 補う事も 出さない事も できるのです

口数の少ない人は 一言の重みがあるので
自信を持って話せばよい

また 思い切るのもいい
私 講義をしなくてはならない立場になり
必死で 勉強 工夫しシュミレーションした
何度かやって その反応を聞き 自信がついた
思いもよらない 自分の才能に気が付いた

でも 人嫌いは なおらない
    • good
    • 0

あなたは病院に行くまでではないと思います。

あなた自分の事が嫌いでしょう?
あなたのどこが性格が悪いのか分かりません。あなたが思う事、私も思いますよ。
あなたと違うのは、態度に出さずに楽しそうに話すそぶりが出来るだけです、心の中はあなたと同じ事思いますよ。
なぜ自分が嫌いなんでしょう。
何故性格が悪いと思うのでしょう。
あなたいますまで死なずに頑張って生きて来られて仕事までされててとても偉いのに、なんで自分をそんなに嫌うの?
あなたが可哀想です。あなたが好きにならずに誰が好きになるの?
自分の事を好きになっても良いんです。
良いところあるはずです。
読み手の事を考えた知的な文章がまず書ける。それだけでも出来ない人も多いのですよ。あなたは知的で向上心があります。
自分を好きになってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!