プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HSPについてなのですが
最近よくSNSでHSPの人を見かけます
私自身は病院に通い先生にHSP気質、パニック障害を持ってますと言われています。
現にHSP気質とはなにか自分でも理解していません。
パニック障害はどこの病院に行っても症状を話せば
診断されます。
ただ、パニック障害とHSPとはなんの関係があるのか理解もできません。
HSPさんは繊細だなどとうたわれておりますが本当なのでしょうか?
はたまた、すぐ人に嫌われるのはそのせいですか?
自分は不利になったりすると無意識に涙が出てきて言葉が出なくなります。
これも自分のせいなのでしょうか?
治せますかね?
自分自身がどういう性格なのかもよく理解していません。
性格の治し方、人に嫌われないようにする方法、
この文を読んで直したほうがいいところ、あなたがたからして、私のここが嫌だなど思うことがあれば教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 精神科に通っています。
    薬に関しては何も出されてなく会話など日々の生活で治せると4年ほど言われています

      補足日時:2023/10/10 09:33
  • ごめんなさい、
    もう少し詳しく書けばよかったですね
    精神科にはカウンセリングも兼ねて通っています。
    HSP気質だねと言われはしましたが、
    病名として出されたのはパニック障害の方だけです。
    パニック発作に関しては小さい頃からあり、
    人と真剣に話すと起こってしまうものなので、
    会話治療で治せると言われ続けてます。
    これが真実なので、私が通っている病院はおかしいのでしょうか?

      補足日時:2023/10/10 09:46
  • 補足への返信ありがとうございます。
    自分がちゃんと診察を受けて医師の方から聞いたのは
    パニック障害だけです。
    その後に母親が医師の方に呼ばれていたので
    その時になにか言われたのでしょうか、?
    身体的に何か異常がある訳では無いと思います。
    不眠などにもなったことがほぼないので
    薬も出されていません

      補足日時:2023/10/10 10:05

A 回答 (6件)

補足追加へ


ではお母様に一度聞いてみては。
お話を聞いていると軽い発達障害があってそのせいでパニックや過敏が起きてるのではと思えます。
医師が治療らしい治療をしない点も合点が行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみます

お礼日時:2023/10/10 10:17

再度補足へ


あなたは発達障害を疑われたことがありませんか。
今の医師がそのつもりで診ているとしたらパニックに薬が出ないのも合点が行きます。
そう仮定するとHSPというより過敏体質といった方が近いでしょう。
それはあなたが持って生まれた特性なので治ることはないと思います。
ネットのHSPたちはあなたとは別物なので参考になりません。
    • good
    • 0

補足へ


そうですか。ではこの話には嘘が混じっています。
精神科はHSPなど心理学の概念を嫌いますし病気ではないので診断することは絶対にありません。またパニック障害と診断しておいて薬をまったく出さないのは100%ありません。
精神科は薬で儲ける仕組みなので4年も患者のお話だけ聞いて放置しているのは離島の赤ひげ先生ぐらいでしょう。
    • good
    • 0

1)病院は何科ですか?


2)お薬は何が出ましたか?
    • good
    • 0

>自分は不利になったりすると



具体的にどうゆう状況ですか?

意見が違って自分の意見が支持されなくなった時とか?
そういう時に泣く人って嫌われます。
冷静な話し合いにならないですから。
端からみたら、泣かせた方が悪いように見えます。
対等に話している場で、そういう状況になるのは相手の人にしてみたらとても理不尽です。
無意識で涙が出るあなたには気の毒だけど、嫌われても仕方ないです。

それがHSPかどうかはわかりません。
人の言葉に感じやすく反応しやすいのかもしれません。

治し方はわかりませんが、自分が他の人よりも「過剰に感じやすい」という自覚を持つのは第一歩ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/10 10:17

この文章だけではあなたの人となりは分かりません



わたしもHSP気質があり、精神疾患で通院している身ですが
わたしは何年も通院して臨床心理とのカウンセリングを受けて、先生と一緒に自分のことを知っていっている最中です。

HSPは病気ではありません。
先生がHSPを出してくるのは珍しいですね、
「HSPってどういうこと?わたしってどんな性格?」というのは先生に聞くのが一番だと思いますよ。

HSPと非HSP、内向型(何か物事が起きたときに意識が内に向く・自分の内面に向く)と、外向型(外に向く)、は最近はネットで検索すればチェックシートなどあるので自分を知る1つのきっかけにはあると思います。
それと、HSSというのもあります。
色々調べてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/10 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています