アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近とくに些細な事でも気にしてしまいます。
たとえば久しぶりに親しい友人と電話をしたんですが、私はうれしかったのですが相手の態度がいまいちで電話を切手からずっと気になっています。
その子は昔から気分やというか、家族と喧嘩したり機嫌が悪いときはすぐに態度にでてしまう正直な子です。その時も単に機嫌が悪いというのであれば別にいいのですが、私に対して何か怒っているのかと気になってしょうがありません。
私昔からいろんなことがうまくいってなかったり自分に納得できていないときは、マイナス思考になり悪いほうへとばかり考えてしまいます。もともと明るいですし、積極的な性格ですが、物事がうまくいかないといつのまにかどうしてかうじうじした性格になってしまいます。自分の内面にも外見にも自信がもてません。どんなに褒めてもらっても自分に自信がもてないんです。
些細なことも被害妄想のような感じできになってしまいます。友達に相談しても、そんなの気にしすぎだよ。とか、気にしないほうがいいよ。と言われますが、そんなこと言っても気にしてしまうのです。
表情にもでていると思うしそれが余計に自分にマイナスになっていると思います。
どうしたらもっと気にしないさっぱりとした人になれるでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたが気になるなら、率直に聞いてみてはいかがでしょうか。

”この間電話したとき元気がなさそうだったから心配になって電話した”とか。
私も同じように勝手に想像を膨らませ、心配事を抱え込んでしまう癖がありましたが、この間ある人に相談したら、答えは簡単!”聞いてみればいい”でした。
以外に相手は”ちょっと体調が悪かったから”とか”トイレへ行きたかったから”とか、なんだそんな事かという様な言葉が帰ってきて、今まで何を気にしていたのかバカバカしく思ってしまうこともあります。
相手は自分の事をどう思っているだろう。いやな思いをさせてはいないだろうかとか、考えすぎてしまうのでは?
以外に相手はまったく気にしていなかったりすることがよくあります。
きっとあなたは感受性が強くやさしい人なのでしょう。
気になることがあれば、”ストレートに聞いてみる”のもマイナス要因を引きずらない最短の解決方法だと思います。
この”ストレート”を実行するのに大変な勇気が必要です。なぜなら、答えが気になるからです。
ポジティブシンキングの1歩はこの勇気かも知れません。
    • 0

専門的療法でもありますので、本来は精神科または心療内科の指導の下に行なってもらいたいのですが、カウンセリングとビタミン類の大量摂取が効果が多いでしょう。

ビタミンは普通の生理学的要求量ではなく、治療に使う薬理学的量を摂取するものです。 これが現代人の貴君のような症状にはかなり効果が出るものです。

だいたい、1日量の2倍程度からはじめると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様にこの場をおかりして御礼申し上げます。
どの方も参考になり、ポイントがつけがたいです。
自分に自信をもてるように小さな自信をつみかさねる、気になることは本人に聞いてみる、何かを達成する、どれも忘れていたことで実行してみたいと思いました!!
あと、カウンセリングはおおげさだと思いますが、ビタミンも昔からすごく不足しやすい体質なのでビタミン剤とって見たいと思います。
どうもありがとうございました!!

何か夢中になれることや、楽しいことで

忘れるという方法が一つあると思います。

他には、さっぱりの反対の性格なわけです
から、本当に取り組むべきことに粘りを発揮して
何かを達成できるかもしれません。

どちらにしても、他のことに関心を持つのが
いいのでは。
    • 0

もっと自分に自信を持てるようになると解消するのでは無いでしょうか。

自信とは何か、どうすれば自信が持てるようになるのか、は個人によって違いますので、自分に合う方法を選んでください!
 例えば、私は体重を自力で10キロ(5か月かけて健康的に)痩せたら自信が付きました。
 それから、小さな自信を積み重ねることが大きな自信につながりますよ。

• 0

私は逆に気にするほうがいいと思います。

それだけ繊細で思いやりがあるって事じゃないですか。
私もやたら気にしますが、気にしないようにはしていません。
他人の考えている事なんて解らないのが当たり前ですよね?
そこが気になる。それは仕方が無いじゃないですか。
ただ、他人から見た自分も解らない事だらけですから
『こうなんじゃないかなぁ』ではなくて
『こういう意味じゃないから』という些細な一言を加えると良いと思います。
そして、絶えず、解らないが当たり前である他人を正しく解ろうとする事が大切ですね。
その結果、自分も磨かれていくわけですからね。

質問に当てはめるなら
親しい友人に『ごめん、つまらなかった?』とか『機嫌悪いの?』と聞いてみる。
謎を謎のままにしない。自己解決できなければ一々聞けば良い訳ですし、
『嫌われているんじゃないか』と思うならば自分を変えていけばいいんです。
周りを気分よくすることで自然と自分も気分が良くなりますね。
始めは『何言ってんの』かもしれませんが、ある時一気に雲が晴れるようにスカッと解決しますよ。
悩む事は結構面倒ですが悩むのに慣れると悩む事が凄く楽しくなるんですよね。
その結果私なんかは『今生きていて楽しい!』と本当に感じます。
気にしない人は何故楽しいのか解らずに『楽しい』と思っているので
いざ楽しく無くなった時にどうしようもなくなる…

気にしましょう。悩みましょう。
ネガティブを無理にポジティブにしても意味ないです。
逆に卑屈なまでにネガティブになってみて下さい。
私の場合その結果、ポジティブになりました。
現状がネガティブならば、現状で無くなれば結果それがポジティブであったり
本当のポジティブが解るハズですから。
私の場合この気持ちを本にしたい!と思ったほどですが
終わってみると実に簡単な事で、実は対して変わってもいない事にビックリです。
こんな所でつまづいてたんだなぁ…とね。

今はつまづき癖があるだけ。どうせつまづくだろうと歩くことを躊躇しているんですね。
つまづいて良いや!ぐらいの気持ちで歩き出してください。
しばらくはつまづかない人が羨ましいと思うでしょう。
いずれはつまづかないように歩けるようになって、何故つまづいていたかがわかる。
一方つまづき癖がない人は、つまづいて挫折するんですね。
一見同じに歩いていても、何故つまづくのかをキチンと把握している人とそうでない人がいるんです。
気にせず歩けるに越した事は無いではなく、気にして歩けたほうが挫折が少ないんです。
気にしましょうよ。とことんまで悩みましょうよ。
カラクリを知れば、知らずに平気でいる人よりも上の次元へ進めるんです。
まぁ気にするのをやめると言う選択肢もありますよ。
でもそれは、納得は出来ないけど真似をする事で安心はあるといういわば偽りの世界です。
どうせならばチャレンジして根本的に解決し、上の次元へ進みませんか?
    • 0

いとこが気にしやさんで何かあるといつも○ちゃんどう思うって電話で相談してきます。

すごい気になるらしいですね。私はあまり気にしないほうです(昔は気にしすぎる子でしたが親がぱっぱらぱーなのでなおりました)。気にしない人とずっといたらなおるかも?!でも自分で気にしてるって事をわかっているならいいほうだと思います。友人は気にしすぎなのに気にしすぎている事を反省せずきずかず人にあたっている人もいます。違う事に目を向けてみてはどうでしょうか?後私は人からどう思われてもいいやって少し思ってみるのがいいかも。多分気にしすぎな方みたいなのでそん位しても大丈夫のような気がします。
    • 0