プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問いたします。
最近健康に気を配るようになりました。
私は喉が渇きやすい体質というか、何かを口にしていないと落ち着かないタイプなので、今までは紅茶、緑茶を一日に何杯も飲んでいました。(そのせいか腎結石ができてしまいました。)
このサイトを熟読してみると、カフェインの取り過ぎは体に良くないことを知り、何を飲めばいいのかわからなくなってしまいました。何杯飲んでもよく、かつ体に良い飲み物を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんはー!


私も最近健康に気をつけています。
私も小さいころからよく喉が渇く質です。
今までは麦茶やスポーツドリンクなどを飲んでいましたが、
お茶類はカフェインが含まれていて、寝る前に大量に飲むとあまり眠れなくなり、
また、スポーツドリンクは糖類が含まれていて、
寝る前に飲むとまた歯を磨かなくてはならないという悪循環。

そのため、私は最近ルイボスティーというものを飲んでいます。
ノンカフェインで飲みやすいですし、アイスでもホットでもいけるので、
喉が渇く風呂上りなんかによく飲んでいます。
参考になれば!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!初めて質問したので、こんなに早くレスポンスがあるなんてとても感激しました。
早速ルイボスティーをネット検索してみたら、抗酸化作用とか活性酸素除去作用とか鼻炎にもいいみたいでまさに私の求めていた感じです。
早速明日にでも探しに行ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 20:15

枇杷の葉茶・柿の葉茶・スギナ茶・ドクダミ茶…健康茶系



ミントティー・カモミールティーのようなハーブ系

コーヒーがお好きなら 玄米コーヒー・タンポポコーヒー

同じものばかりを飲み続けるのでなければ、気にしなくても大丈夫だと思いますけど、漢方として使われるものばかりなので効能を調べてみるといいかも。結石に良いものがあるかもしれませんし、逆に結石の場合は禁忌のものもあるかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
枇杷の葉茶というのは初めて聞いて、調べてみました。ガン抑制効果があるんですね。味も飲みやすいようなので、明日探しにいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 20:34

コーヒー1日3杯まで→がん予防(特に乳がん、肝臓がん)


ココア、緑茶→胃がん予防
プーアール茶→がん予防
ローズヒップティー→免疫力アップ、美肌
にんじんが入った野菜ジュース→免疫力アップ
ルイボスティー→免疫力アップ
水→老廃物排出、毒だし

私はいつも同じものを飲むのではなく↑やハーブティーなどを、気が向いた時に満遍なく好きなものを飲んでいます。
いくら飲んでも身体に負担がかからないものは、水だと思います。
あとプーアール茶もお茶類の中ではほうじ茶と同じく身体に優しい飲み物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく効能まで教えていただきありがとうございました。
今日ルイボスティーを買ってきました。
私も同じものばかり飲むのではなく、飲みたい物を飲みたい時に飲むようにします。

お礼日時:2006/06/26 21:55

ほとむぎ茶はどうでしょう?


癖のない味で、吹き出物なんかに効果的と昔から言われています。
いくら飲んでも大丈夫なものは多分、水でしょうけれど、
水のも飲みすぎると、腎臓に負担がかかると言われていますからほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はと麦茶は名前は良く耳にしますが、そう言えば気にとめたことがなかったです。スーパーで見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!