プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度毒物の試験を受ける予定です。前に危険物の試験を受けたんですが、それよりも試験は難しいでしょうか?そのほかに、何かこれをやっておけば大丈夫!というものがあればぜひ教えてください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般品目の合格者です。

理系の方であれば難易度は危険物と同レベルだと思います。
ただし、受験料も高く、基本的に各都道府県年1回の試験なのでプレッシャーは何倍もあります。

コツはとにかく問題集(最低2冊はやって欲しいです)を解く事ではないでしょうか。

また、私の持っている参考書の1つでは「LD50」についての解説がありませんでした。
これは毒性を考える上で重要な事なので是非勉強される事をオススメします。

「ppm」についても詳細に解説されていない参考書が多いので慣れておくと良いと思います。

毒物劇物から除外される濃度や、~は毒物か?劇物か?普通物か? については良く出ます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
詳しく教えていただけてすごく嬉しいです^^
解説されていない内容も結構あるんですね。受ける前にこうして教えてもらえることが出来たので、頑張って勉強します。
ありがとうございました^^

こんばんわ。

今は危険物乙4の勉強中の大学2回生です。
私も、今年か来年毒劇物取ろうと思ってますが、うちの大学の先生曰く、
合格率は30パーセントだとか…
(ただの脅しかもしれませんけど^^;)
頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまって大変申し訳ありません。
合格率は30%なんですね・・・。すごく厳しそうですが頑張りたいと思います。回答者さんもどうか頑張ってくださいね^^アドバイスありがとうございました!

そういえば「解毒剤」についての問題も良く出題されると思います。

問題集からリストアップしてまとめておくと良いと思います。
    • 0