プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!28歳の男です。
今、出張でカナダにいるのですが、タバコの箱に
よく「タバコで蝕まれた歯」の写真が載っています。

実際、タバコを吸うことで歯が小さくなったり変形する
ことってあるのでしょうか?私自信、タバコ歴が長くて
ちょっと心配です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくご教授お願いします^^;

A 回答 (2件)

どのような状態を「タバコで蝕まれた歯」というのか判りませんが、煙草の煙では歯は「蝕まれる」とは考えられません。

半世紀以上の経験からも喫煙が歯の実質欠損を起こした例は見たことがありません。

確かに喫煙は抹消血管を収縮させ、継続的、長期に至れば歯肉は繊維化したり、メラニン沈着で黒ずんだりし、歯周病にかかりやすくなりますし、歯に着いたヤニに歯垢がついて虫歯になりやすい危険性はあります。
 また、ヤニがついたままの歯をしている人は正しい歯磨きが出来ていないのですが、統計的なデータだけでは直接的原因とは言いがたいです。

歯自体の変化としては、パイプを使用している人の歯の磨耗(前歯が磨り減って隙間を生じる)があります。その他の葉巻等でも重症の人は同様の磨耗を生じますが、いわゆる「煙草の害」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!
そうですか、ちょっと元気が出てきました^^
僕の場合、よく歯石が溜まりやすいのですが、
きちんと歯磨きできていないのかもしれませんね…。
本当にありがとうございました!

タバコのヤニが歯垢と結びついて口内が不潔になりやすいため歯周病になりやすいという事だと思います。

歯槽膿漏になると歯を支えている骨が小さくなり歯が抜け落ちたりします。
歯自体もやせてくるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
鏡を見ると、気持ち歯が小さくなってきている気がします…。
早いところ歯医者さんに診て貰うことにします。
どうもありがとうございました!