最近、自分でちょっと病気かなって思う事があります。
近所に昔から凄く感じの悪い家族(他人に対しても『アホッ』とか『ボケッ』平気で言うヒステリー一家)が住んでて、そこに一年以上前から娘の彼氏がマフラー音の煩い車で毎日来るようになりました。
駐車違反もしていたので音も煩い事も含め通報し続け、その人の自宅前に止めるようにはなったのですが、マフラーは直す様子もなく、ずっとふかしている訳ではないのですが晩遅くに帰って行くのでとても迷惑しているのです。
全然懲りてないのだと腹が立ち、親に相談しても『ほんとだ。煩いね』くらいで何も対処しようとしません。(私ほどは気にならないみたいです)
毎日の事なので私のイライラは溜まるばかりで、マフラー部分に空き缶とか粘土とか音を塞ぐ物なら詰めてやりたいくらい神経質になってしまっています。
今はまだ何もしていませんが 今のままだといつかそんな危険な事をしてしまうか分りません。これって何かの病気の諸症状とかなんでしょうか・・・・
ちなみに今まで精神科のカウンセリングとか受けた事はないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

esti さん こんにちは



病気ではありませんよ。それにしてもその家族 とほほ....倫理観のかけらも無いですね。そのマフラーの音は辛いでしょうね。人のこと言えた立場ではないですが。というのも、昔バイクに改造マフラーをつけておりました(車検対応なので合法)ですが、もちろん私は常識人。

バイクを民家の無いとこまで押し、エンジンをかけ、帰宅する時はその逆。

本題ですが、その車は明らかに、違法のマフラーを付けて要るような気がします。
通報は続けてください。また、その車のナンバーをメモし、警察にそのマフラーのことを告げてください。この様な輩は一掃しなければなりません。

病気に関しましては、非常識な人のために、保険診療とはいえお金がかかります。
その様な輩のために、貴方のお金を使うのはあまりにももったいないです。

>マフラー部分に空き缶とか粘土とか音を塞ぐ物なら詰め........
くれぐれもこれだけはしないでね。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッ…病気じゃないんですね。良かった…
ただ、異常に気にし過ぎてノイローゼになってるのかなぁとか思ったりしてました。
近所の方も迷惑はしているものの、私ほど喉辺りまで『うるさいんじゃ!!』って出かかっている風でもないし。
でもクアアイナさんの様に常識のある人でも無さそうなのでやはり警察にしつこくお願するしかないですね。
駐車違反の時に散々私が名前を名乗って通報してたので躊躇してしまう部分もあるのですが・・・・
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 15:27

人により感じ方がかなり違いますけど、日本は自由・自由って他人の静かにしていたい自由はどうなるの? って思うほどやったもの勝ちって国ですね。



えっと、地元の警察から、県警からあっちこっちにに、それから東京なら区役所から都庁へとあらゆるところへ連絡しましょう。 地元の警察より他の役所の上から言われると動く様な気がします。

それから、マフラーへの詰め物ですが、 やらない方が宜しいとは思いますが・・・・、粘土はいけません。最初から動かないですから、割と早期に気がつきます。

ジャガイモ・・ポテトですね。あれが宜しいと・・・時間が経ってから、どこか遠くへ行って、膨れ上がり塞ぐと・・・聞いたことが有ります。

この回答への補足

あはは。ジャガイモね。良いかも知れませんね。生ですか?蒸かした物ですか?
知人に話したら『マフラーに釘か何かで穴空けてやれば?』って言ってました。
でもそれだと破損になっちゃうし犯罪だしダメですよね。
警察だけでは効き目無しなんですかね?!役所にも話す方が良いとはビックリです。
それは投書箱みたいなところに書いて入れておくって事でしょうか?

補足日時:2002/02/25 15:32
    • good
    • 0

気にしすぎという程度でしょうね。


私なら遠慮なく詰めてしまいますから(笑)、もしかしたら私の方が病気でしょう(自滅)

家の前も駐車禁止なんでしょ?
通報続けた方がいいですよ。
完全駆逐を目指しましょう(違法改造車輌が違法駐車している・・・とはっきり伝えて、安眠妨害であることを訴えましょう。)

この回答への補足

駐車違反は無くなったんです。その人達の家の前に止めるようになったので…
でもその車の前に軽も止まってて道も狭くなって通り難いし、
人の迷惑を一切考えられない人達みたいです。
エンジンをかけてから ほんの5分程度で帰るのですが(その車の止めてた場所に軽を移動させるのを何故か見守っている…)
それでも警察は注意してくれるのでしょうか。

補足日時:2002/02/25 15:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ヒスパニック」の語源は・・・?

「ヒスパニック」の語源を、ご存知ありませんか…?
「ヒステリー」と「パニック」の合成語であると聞いたのですが本当でしょうか…? もし、本当だとしたら、「インディアン」を「ネイティブアメリカン」と言い換えるよりも、由々しき問題であると思うのですが…? 

Aベストアンサー

こんにちは。

Hispanic は、ラテン語の hispanicus が語源で、
元は「イスパニア」つまり リベリア半島(スペイン、ポルトガル)です。
「ヒスパニック」は、中南米のスペイン語圏諸国からアメリカ合衆国に渡ってきた
移民(特にキューバ、メキシコ、プエルトリコ出身)と、
その子孫を指します。但し、この名称は人種概念ではなく、
自分あるいは先祖がスペイン語系のラテンアメリカ地域出身であるかどうか
という出自の意識、換言すれば自分をヒスパニックと思うかどうか、
というアイデンティティの概念です。

どちらで「ヒステリー」と「パニック」の合成語が「ヒスパニック」と
お聞きになったか知りませんが、
この説明の方が、人種軽視を目的としたタチの悪い「ジョーク」ですね。

Q耳の中で「プチッ」って音がするんですが

タイトルのとおりなんですが、あくびしたり口を少し大きくあけたりつばを飲み込んだりちょっとした動作をすると耳の中で「プチッ」って音がするんですが何か問題ありますかね?ずっと続いてて普段は気にならないぐらいなんですが。一回花粉症の時期に鼻をかみすぎて耳を悪くしたので耳浴?(じよく?)とかゆー方法で液体のくすりを耳にいれてしばらく横になるってゆーのをやってた記憶があります。2年ぐらい前のことですがなんか関係ありますか?医療関係の方や経験者、耳鼻科によく通院してる方のほかどなたでもいいので関連することなんどいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

私も耳の中で、同じ様な症状を、意図的に出せます。
二十数年前からの症状ですが、何ら、悪影響はありません。
あくびやツバを飲み込んだ時や、耳の辺りの筋肉を動かせば、鳴ります。
鼻をつまんで、耳に息を吹きつける動作(圧力抜き?)を行っても、音が出ます。
耳浴は、中耳炎になった時に行いましたが、中耳炎になる前から、音を出していたので、関係が無いと思いますよ。

Qヒステリーと障害年金

病状にもよるでしょうが、
ヒステリーを患っている場合、障害年金は受給できるのでしょうか?

この場合、ヒステリーとは世間一般的に言われるヒステリーではなく、病名としてのヒステリーです。

Aベストアンサー

解離性障害(転換型ヒステリー、解離型ヒステリー)
1.解離性健忘
2.解離性遁走
3.解離性昏迷
4.トランス 及び 憑依障害
5.運動及び感覚性解離性障害
6.その他の解離性障害 等

障害にも色々ありますが障害年金の受給要件は表層的な見た目と現象により認定されると認識しております。
上記6項目に分類される”原因”も表層的な”就労不能”、”生活不能”でなければ障害年金は受給出来ません。
逆に言えば”医師の診断により、上記原因により生活不能”と認定されれば障害年金2級は受給できると言えます。(就労不能は厚生年金等の3級の扱い)

障害年金の受給要件は割愛しますが、主治医と認定医(社会保険庁に居るらしい)最低でも二人以上の医者が認定して初めて受給出来るもであり、初診日から1.5年立たないといけません。

なんにせよ1級は下肢切断、2級は指切断等の時に給付される年金ですから、認知されつつある精神障害でも受給のハードルは高いと考えます。
御質問主文からはどのような症状か推察出来ませんが、切羽詰った状況があるならヒステリーを患っている患者さんの主治医に御相談されるのが宜しいかと思います(少なくとも自分で相談できる人には2級の給付要件は満たせないと考えます)。

解離性障害(転換型ヒステリー、解離型ヒステリー)
1.解離性健忘
2.解離性遁走
3.解離性昏迷
4.トランス 及び 憑依障害
5.運動及び感覚性解離性障害
6.その他の解離性障害 等

障害にも色々ありますが障害年金の受給要件は表層的な見た目と現象により認定されると認識しております。
上記6項目に分類される”原因”も表層的な”就労不能”、”生活不能”でなければ障害年金は受給出来ません。
逆に言えば”医師の診断により、上記原因により生活不能”と認定されれば障害年金2級は受給できると言...続きを読む

Q水毒症状(胃内振水音・腹鳴(グーッという音)・舌に白い苔・げっぷ・おな

水毒症状(胃内振水音・腹鳴(グーッという音)・舌に白い苔・げっぷ・おなら等)があります。

漢方薬なら、苓桂朮甘湯・半夏瀉心湯・五苓散のどれがおすすめですか?

他にいい漢方薬はありますか?

Aベストアンサー

漢方クリニックで受診しましょう。
漢方薬は人によって違います。どなたかの回答をもらっても証が違えば効きません。
受診は、健保使えます。

Qヒステリーについて

初めて教えてgooを使わせていただきます。

私は、卒業論文でヒステリーについて書こうと思っていて資料集めなどをしています。
簡単に言うと、現在におけるヒステリーの誤った認知と、心理学におけるヒステリーについてまとめてみようと思っています。
その中で、「現在、ヒステリーと言う言葉があまり使われなくなっている」という文面を良く見かけるのですが、何故、あまり使われなくなってきているのでしょうか?色々探してみたのですが、検索ベタなのか、見つかりません・・・。

他、アドバイスや、良い資料などありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>何故、あまり使われなくなってきているのでしょうか?

心理学用語辞典などで、
「ヒステリー」の語源を調べてみて下さい。
(多分ネットでも見つかると思います)
使われなくなってきている理由は、それです。
(「男のヒステリー」なんて言葉遣いは、)
(とても失礼な、してはいけない表現であると)
(分かると思います…)

多分sai-sai-kiさんはご存知だと思うのですが、
余談です。
メンタルヘルスで言う「転換ヒステリー」、いわゆる
神経領域に現れる心因性(機能性)の障害は、
現在「転換性障害」と呼ばれるのが一般的です。

それでは論文がんばってください!

Q鼻水も何もないのに、横になると鼻が詰まってる感じになり、息もできません。でも、立つと息ができるよなり

鼻水も何もないのに、横になると鼻が詰まってる感じになり、息もできません。でも、立つと息ができるよなります。何か、病気でしょうか?あまり、薬とか頼りたくないです…。

Aベストアンサー

普通の健康な人でも、ネーサルサイクルといって、鼻の中の粘膜は約二時間ごとに交互に広がったり狭くなったりしています。それに伴って鼻腔も広くなったり、狭くなったりして、息の通りもよくなったり、悪くなったりしているのです。このネーサルサイクルは眠っている間も続いています。そのために、同じ向きで寝ていても、鼻詰まりが起こったり、鼻の通りがよくなったりしているのです。詰まった方の鼻を上に向けて暫くたったら、そちらの鼻が通ったというのも、ネーサルサイクルが、ちょうどそちら側の鼻腔が広がるときに当たっていたということが主な原因となっているのです。
その他に、若干の影響が考えられるものとして、血液の重さがあります。
血液には重みがありますから、重量によって下にさがります。下の方になった鼻腔の血管に血がたまってうっ血した状態になり、鼻腔内が腫れあがって鼻の通りが悪くなることもあります。ちょうど、立ちっぱなしでいると、足がむくんでくる原理と同じです。これは誰にでも起こるものです。
では、横になった時に発生する鼻づまりの解消方法を紹介します。

●右の鼻が詰まっている時
・左を向いて寝ます。
・左の手で肘を立てて、頭を支え、頭の位置を高くします。
・右手でこめかみに筋があるので、コリコリと軽くほぐします。
・右手で首と肩を軽くほぐします。
・右手で頭後ろ側の、頭と首の付け根の筋をコリコリと軽くほぐします。
・右手の指を立てて、頭全体を髪をとかすように、前から後ろに向けて、指で頭皮をさすります。

上記の作業を鼻が通るまで繰り返します。
しばらくマッサージを続けると、鼻がす~~~と抜けていきます。
反対側が詰まってきたら、反対向きになって、左手でマッサージをします。
何度か繰り返すと、寝る時の鼻づまりの苦しさは楽になります。

普通の健康な人でも、ネーサルサイクルといって、鼻の中の粘膜は約二時間ごとに交互に広がったり狭くなったりしています。それに伴って鼻腔も広くなったり、狭くなったりして、息の通りもよくなったり、悪くなったりしているのです。このネーサルサイクルは眠っている間も続いています。そのために、同じ向きで寝ていても、鼻詰まりが起こったり、鼻の通りがよくなったりしているのです。詰まった方の鼻を上に向けて暫くたったら、そちらの鼻が通ったというのも、ネーサルサイクルが、ちょうどそちら側の鼻腔が広...続きを読む

Qヒステリーって無くすことって出来ますか?

ヒステリーって何が原因で起こるものなんでしょうか?

ヒステリーが起こる事事態、止める事って出来るんでしょうか?

温厚な人や、心豊かな人は、何故ヒステリーを起こさないんでしょうか?決定的に何が違うのか、どうか教えてください。

Aベストアンサー

文面が短いので、質問者さんの本当のところはわからないので、
想像しながら書きます。受け流して頂いてOKです。

質問者さんは自分をも他人をも許さないような規範意識に苦しんでいるように感じました。
ささいな事実にも傷つくようです。
傷つきやすい人は自己評価が低いといわれています。
温厚で心豊かな人は、自己評価が高めなのだと思います。

ここからはさらに質問者さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、さらに受け流して頂いてOKです。

ひとつに自己評価というのは、小さい頃自分の存在が許されたかどうかによって、高くなったり低くなったりするようです。
小さい頃に甘えを許されずに、抑圧されて大人になった人は心の底の底に甘え(依存)の欲求があるといいます。社会的には30歳で、表面的には大人としてふるまっても、甘え(依存)について心の底の底は3歳ということだそうです。

でもそうなってしまったからといって、それ事態が悪いことだと焦点をあてることは、さらに自分を苦しめるそうです。この『さらに』が問題なようです。いよいよ自分の中の甘え(依存)の欲求から目をそむけるようになる。よくないものとして意識から排除しようとする。隠そうとしている。しかし、あるものはあるのでどうしようもない。その隠そうとしていること自体が、さらに自己評価を低く低くしていくそうです。最悪なのは例えば親に受け入れられなかったことではなく、受け入れられなかったにも関わらず、受け入れられたと信じこもうとしていくことが、心を病にしていき、すぐに怒る人、すぐに不機嫌になる人になるようです。ある意味これは心のサインだと思います。

http://www.amazon.co.jp/dp/4569649580?tag=httpblogg05f0-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4569649580&adid=0HM37H7GV0H4Q3MT8A6Q&

上記の参考URLの本から引用しますが、
『大人になって依存的でないのは最高である。しかし事実その人の中に依存の欲求があるなら、自分には依存の欲求があるということを自覚することである』ということが、ヒステリーの多い⇒少ない、ヒステリーを強い⇒弱いにできるヒントになるのかなと思いました。以上です。

追伸
最後に私の体験では、女性の方でヒステリーを起こさない方に出会ったことはありません。女性の体調のバランスなのだと感じているのですが、冷静になればヒステリーは自然に起きるのもので別に構わないと思っています。そのときはもめますが(^^)

ヒステリーが起きたら、『さっき、ヒステリーが起きちゃった、わっはっはっは』と笑いとばすくらいの心持ちで、自分を許しちゃってしまうのがいいんじゃないでしょうか。

文面が短いので、質問者さんの本当のところはわからないので、
想像しながら書きます。受け流して頂いてOKです。

質問者さんは自分をも他人をも許さないような規範意識に苦しんでいるように感じました。
ささいな事実にも傷つくようです。
傷つきやすい人は自己評価が低いといわれています。
温厚で心豊かな人は、自己評価が高めなのだと思います。

ここからはさらに質問者さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、さらに受け流して頂いてOKです。

ひとつに自己評価というのは、小さい頃自分...続きを読む

Q毎日体調が悪いです。どうしたらいいか分からず毎日が辛いです。

はじめまして。今年受験生の18歳女子です。
この夏にとある駅で倒れてしまい救急車で運ばれました。そのせいもあってかそれから毎日のように気持ち悪さが続きます。そして電車に乗って出かけることが嫌になってしまいました。わたしは今学生なのですが授業中もほとんどの時間気持ち悪さや全身の脱力感、激しい動悸、息のしずらさなどを感じています。正直、授業なんて頭に入って来ません。
勉強、友人関係共に悩んだことはないです。しかし、体調を崩してから勉強があまり出来ていないことにストレスを感じているとは思います。
このままだ出掛けたい所へも行けない、ご飯も思う存分食べられない、友達とも遊べない、満足に勉強も出来ない毎日が続くと思うと辛くて仕方がありません。
病院では血液検査などしましたがとくに異常はないそうです。
自分で症状を調べてみたら自律神経失調症やパニック症というものがひっかかりました。私はこの上記の症状なのでしょうか?また突然の気持ち悪さや息苦しさへの対処法や、よく効く薬なども教えていただきたいです。

お願いばかりで申し訳ありません。
とにかく今は体調を崩す前のような生活をしたくて仕方がありません。よろしければ回答をいただけるとうれしいです。
最後まで目を通していただきありがとうございます。

はじめまして。今年受験生の18歳女子です。
この夏にとある駅で倒れてしまい救急車で運ばれました。そのせいもあってかそれから毎日のように気持ち悪さが続きます。そして電車に乗って出かけることが嫌になってしまいました。わたしは今学生なのですが授業中もほとんどの時間気持ち悪さや全身の脱力感、激しい動悸、息のしずらさなどを感じています。正直、授業なんて頭に入って来ません。
勉強、友人関係共に悩んだことはないです。しかし、体調を崩してから勉強があまり出来ていないことにストレスを感じてい...続きを読む

Aベストアンサー

私と同じような症状なので回答してみようと思いました。

とにかく体調が悪くてつらい。吐き気がつねにあり外出に不安。頭痛がする。動悸。
私の症状は他に、眠いから寝るがすぐに起きてしまいその後はなかなか寝付けない。怖い夢ばかりみる。寝起きが特にツライ。夜は比較的に体調がいい。何も不安じゃないのに、不安感がつねにある。
私も大きな病院で検査しました。異常なし、でした。

知人が心療内科を勧めたので、すごく行くのに勇気がいりましたが、とにかく体調が悪くて、藁をも掴む思いで受診しました。診断が、鬱状態と言われましたが、私が鬱になる?と信じることができ無かったです。でも、心療内科で出された薬は効きました。
質問者様の体調がどんどん悪くなるようならば、心療内科も視野に考えてみて下さい。悩みが無くても、ホルモンバランスの関係から鬱状態になる事もあります。鬱状態では無い人に鬱とは言いません。

体調が良くなるといいですね。

Q「女のヒステリー」って、具体的には、どんな状態(感情)でしょう?。 自分で、「これはヒステリーだろう

「女のヒステリー」って、具体的には、どんな状態(感情)でしょう?。
自分で、「これはヒステリーだろうか?」と、なやむ事が多いです。

Aベストアンサー

う~ん、私の周りの例では、精神が未熟…要は子供である人に多いような気がします。

自分でどうしていいかわからない状況に陥った時(自分一人で何とかしなくてはいけないのに)、喚いてみたり、よく訳の分からない言葉を口走ってみたり…

一種のパニック状態だと私個人的には思ってます。

Q仮病か病気か?!こんな事あるのですか?

職場に病弱な人(20代後半男)が居ます。何かと理由をつけては休むのですが、毎回毎回病名のスケールのデカさに最近は「嘘なのでは?!」と疑っています(-.-;)特徴を言うとこんな↓感じなのですが、本当に有り得ますか?・・もし宜しければ私が人間不信になる前に本当の事が知りたいので、詳しい方、どうか手助けをお願いします。

(1)仕事中に動悸がして、そのまま病院へ行ったら血圧が上が60・下が30しかなくて、病院で「どうする事も出来ないから」と言われ、そのまま吸引をして帰らされた。その後、テクテクと一人で歩き、冗談を言いながら会社を早退して行きました。
(2)狭心症と言う病気で度々熱が出る。いつ心筋梗塞になってもおかしくないが、当人の心臓は手術できないほど弱い心臓。だから現在の医療では治せない。(休みの日はサッカーへ行き、タバコも吸い、酒も浴びるほど飲む)
(3)食道に血の塊が出来た。食道が塞がってしまったので、麻酔をかけてUFOキャッチャーの様な器具で取り除く手術をした。食べ物が食べれないから流動食を食べている。(何も食べてない割には太っている)入院は二日、自宅で三日療養して出勤。現在は声がかれていて(元気な時にわざと声をからした様な声)、体はしんどくないし、声を発するのも苦ではない。術後一週間もすれば声は元に戻るらしい。

と言った感じです。上記の病気はここ2,3ヶ月に起きた事です。その他は鼻血が止まらなかったり、インフルエンザが流行る前にインフルエンザにかかったり、ドアに爪を挟んで爪が取れて骨にひびが入ったりと、毎月毎日、彼の体は大忙しです。

職場に病弱な人(20代後半男)が居ます。何かと理由をつけては休むのですが、毎回毎回病名のスケールのデカさに最近は「嘘なのでは?!」と疑っています(-.-;)特徴を言うとこんな↓感じなのですが、本当に有り得ますか?・・もし宜しければ私が人間不信になる前に本当の事が知りたいので、詳しい方、どうか手助けをお願いします。

(1)仕事中に動悸がして、そのまま病院へ行ったら血圧が上が60・下が30しかなくて、病院で「どうする事も出来ないから」と言われ、そのまま吸引をして帰らされた。その後、テク...続きを読む

Aベストアンサー

実体験から、
(1)血圧上が60だと、ベッド上で起きあがるだけで脳貧血状態でした。とてもではありませんが、テクテク歩くなんて出来ません。緊急入院しましたが、知り合いの車に乗り込む10mの歩行ですら、前屈みになり、心臓との高低差を出来るだけ少なくしないと、歩けない状態でしたよ。
(2)の狭心症は知らないです
(3)食道静脈瘤と言う病気はありますが、血の固まりができるのは知りません。もし、内視鏡で取り除いたのなら、閉塞は無くなっているでしょうから、流動食にする必要はありませんね。
いずれにしても、ばれる嘘ですから、仕事したくないんでしょう。放っておいて、会社が処分するのを待ちましょう。


人気Q&Aランキング