プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在上の歯7番を根の治療中です。
隣の6番は1ヶ月ほど前に抜歯しました。
今後の治療として、ブリッジ(4・5・7番連結)にするか6番をインプラントにするか悩んでいます。

支歯台となる7番の歯が、半分欠けていて神経も取り根っこだけがある状態です。
その為3本連結のブリッジを薦められたのですが、4番も銀歯になるため笑うとかなり目立ちます。

先生に「銀歯が見えるのが嫌だ」と伝えた所、インプラントを薦められました。

ベストな治療方法はインプラントなんでしょうか?
インプラントの治療方法にも不安があり悩んでいます。

アドバイスの程お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

最初にブリッジを勧めたのに、なぜMBブリッジは勧めないのでしょう。

確かに7番の状態が悪ければ寿命も短いかもしれませんが、洗濯するのは患者さんですのに…。
 4・5を白くするブリッジとしては他に、ハイブリッドという樹脂を使うものがあります。これはMBより安価に設定している医院が多いようです。
 更に噛む面が金属になってしまいますが(正面や横からでは歯の色に見えます)保険の前歯に行う「硬質レジン前装冠」を使う事も出来ます。材料は保険と同じですが、4・5の前装は認められていないので、ブリッジ全体が自費となります。それでもハイブリッドよりは(若干ですが)安価で出来ると思います。

ブリッジの設計が4番に及んでいるという事は、7の負担を少なくしようとしているのでしょう。その上で7が駄目になったら5の後ろで切断すれば、更に暫く使う事も出来ます。

インプラントは一つの選択肢ではありますが、ベストではありません。周囲の歯を傷つけないという点ではベターではあると思います。

インプラントでは、より厳しい口腔ケアが求められます。
 ウチにもインプラントの予後不良患者が多く来ますが、大半がインプラント説明時、或いは施術後に口腔ケアの説明を受けていません。さらに半数以上が定期健診の説明もを受けていないのです。
 インプラントは口腔ケアを怠るとあっという間に悪くなってしまいます。ですから事前や施術後に充分なケアの方法と3ヶ月定期健診の説明をしっかりしてもらってください。また、黙っていても事前にそういう説明をしてくれる歯医者を選ぶ必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MBブリッジとはメタルボンドブリッジのことでしょうか?
私も色々調べてインプラントに不安があるので保険外の白いブリッジにしようと思い、先生に相談したら金額が大差ないので、周りの歯を削らず済むインプラントを強く薦められました。
インプラントというのは100%ベストな治療では無いのですね。大変参考になりました。
別件ですが、手術は普通の診察台で行うと言っています。普通は手術室で無菌状態で行うんですよね?歯医者を変えたほうがよさそうですよね・・。

現状では、骨に直接打つ歯根膜のないインプラントは、避けた方が賢明です。

また、7番の予後を考えるとブリッジも適応ではありません。
 その他の方法を考えたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答の程ありがとうございます。
ブリッジとインプラントが駄目となると、何が良いのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

インプラントはいい方法ですよ

でも、自分の歯でさえ駄目になったのに、インプラントにすれば一生持つなどと考え違いしないで下さい。

自分の歯以上に手入れをしなければ長持ちはしません。

充分な自己管理と定期検診が原則です。
    • 0
この回答へのお礼

インプラントは治療後のメンテナンスが一番重要のようですね。ありがとうございます。

こんば^^、、

>現在28歳の女性でOLです。
右上の7番の歯が半分欠けて根っこだけの状態で、神経もとっています。
6番が抜歯してまして、4・5番はきれいなままです。
右下の歯は治療済みですが全て残っています。

これで、なんとなく、理解できます,なぜインプラントなのか、、
安くされた理由も,なんとなく、わかります,そちらの、歯科医院で、もし私自身が歯の治療を受けたら、通常の料金なんでしょうね、、hhhh

これは、私個人の意見ですが

お気持ちが、ブリッジに傾かれたようで、水を差すようですが 

このケースだったら、インプラント成功の可能性高い症例と思います、
 若い、OLさんでしたら、ケアも十分対処してくれると信じ、インプを進 めます、ブリッジは、ダミーの部分が不潔に成りやすく、口臭の原因の一 つですから、

メリット、デメリットを良く考え、不安を解消し、医師を信じ、選ばれたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
どうしてインプラントを強く薦めるのかよくわかりました。正直、今通っている歯医者に不信感を抱いていました(価格が相場と比べて安過ぎるので・・)
私の年齢と、周囲の歯の状況を判断してインプラントの成功が高いので薦めていたのですね。
第3者の専門の方にご意見頂き、大変参考になります。
本当にありがとうございます。

こんb

もうしわけございませんが、歯の状況や、対合歯、職業など不明で、7番が補強になるか、はっきり お答えできませんが

もしも、4,5、番が虫歯でなっかたら、(削るのもったいない)6,7で17万円のインプラントも有りかなと思います(安いと思います)、それが悪くなったら、4,5,(6)、7 のブリッジという手もありますよ、、

インプラントは、氷に、くい、を打っているのと、同じと言われます
横方向の力に弱く、常に力が加わると、骨が解けてしまいます。
自然歯のように、大地に木が根を下ろすのと大違いです、

本当なら移植を進めます、もう少しで、現実のものになります、、
    • 0
この回答へのお礼

現在28歳の女性でOLです。
右上の7番の歯が半分欠けて根っこだけの状態で、神経もとっています。
6番が抜歯してまして、4・5番はきれいなままです。
右下の歯は治療済みですが全て残っています。
移植ですか?新しい治療方法ですよね?知りませんでした。
インプラントにすると骨が溶ける場合もあるのですね。全く知りませんでした・・。ありがとうございます。

たびたび失礼します。

6番1本のインプラントは危険だから隣の歯と連結するだろうという回答に対しての補足になって恐縮ですが、最近のインプラント治療で隣在歯と連結することは、よほどのことがない限りありません。
また、正確な治療ができていれば力学的に歯よりもインプラントの方が強靱です。しかし歯のような歯根膜繊維がなく神経反射が乏しいので、かみ合う下顎の歯に負担が掛かりすぎることはありますが、インプラント自身がだめになることはまず考えにくいです。さらに両隣在歯が存在しますので神経反射もほぼ正常に機能するので下顎の対合歯を壊すことも考えにくいです。
私の経験ですとインプラントを植立した場合その隣在歯は自身の負担が軽減されるためか、歯周組織も安定してしっかりしてきます(動揺の減少など)。但し、歯ぎしりや食いしばりの悪習癖がある場合は歯根膜のないインプラントには非常に不利です・・・・
したがいまして、7番の負担軽減のためにもインプラントは有利な治療となるでしょう。
あくまでもインプラントしかないということではなく、ブリッジでも20年以上の予後は普通期待できます。しかし、7番が不安でブリッジにして7番の寿命を短くしたとしたら奥には歯がなくなりますので(遊離端)ブリッジすらできなくなります。そして入歯になり、次にバネの掛かった5番に障害が起きるか反対側の歯に負担が掛かってきます。このようにして治療しても治療しても少しずつ歯が奥歯から失われていくジレンマを歯科医は何百年も経験してきました。このような崩壊にストップをかける、あるいは少しでも遅らせることができるのがインプラントと考えて良いと思います。

あくまでも参考までに・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
私の通っている先生も同じことを言っていました。
ブリッジにしたら将来7番は直ぐ駄目になるから奥歯2本無くなると。
ブリッジでは歯の崩壊を先延ばしにしているだけかもしれませんね・・・。参考にさせていただけます。
本当にありがとうございます。

こんば^^、、NO1です

6番1本でのインプラントは、強度的に危険すぎます、

一般的にその人の体重60KGほどかかります スポーツ選手ではもっとです、 、前歯部では、ありですが、
 多分,両側歯と結合、ブリッジと同じ様になると思いますが、、

歯科医とよくご相談され不安をなくし、治療されたが、よろしいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
先生から7番と結合して6番のインプラントを補強すると言われました。ただ7番の状態も悪いので補強になるのでしょうか・・?
インプラントってかなりリスクのある治療なのですね。

失礼しました。

MBはメタルボンドの略です。

17万で全てとすれば、やはりインプラントとしては破格だと思います。素材はそれほど種類が無い上に通販でもさほど安いとは思いませんから、よほど収入を抑えているのでしょう。或いは冠の費用を抑えているかです。

口の中の手術は、環境の特殊性(限られた範囲での手術)から、通常の診療台(チェア)で行う歯医者も多いです。中には、診療室の奥に専用コーナーを設けたり、完全な別室に設置したチェアを使う歯医者も居ます。
 どれが清潔であるかは、施術設備とは特に関係はありません(歯科医の衛生意識の問題)が、やはり別室の方が環境としてはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

価格のほうはやはり破格の値段なんですね。先生の良心で安くして頂けたのかも知れませんね・・。
手術も通常の診療台で行うのもある意味当たり前なのですね。ありがとうございました。
しかし、ご意見拝見してインプラントが今の私の治療にベストでないということがよく判りました。
今回はブリッジにして保険外の白い歯を入れようかと思ってきました。本当にありがとうございます。

かぶせるもの込みの値段(17万円)であれば安すぎます。

インプラントのみ埋入の費用ではないでしょうか?
込みの値段の相場は、恐らく1本25万~50万だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先生にかぶせるもの込みで17万でいいよと言われました。
あくまでも口頭での値段確認です。
やはり安すぎですよね?もう一度確認したいと思います。

元歯科技工士です。

4番には手を付けす、5・6・7番の3本でのブリッジは不可なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

7番の状態が悪く、寿命が短いだろうとの判断でした。
承知の上で5・6・7番のブリッジすることは可能と言われました。
先生はインプラントを強く薦めています。価格が17万程と言われましたが、価格は妥当でしょうか?