電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が千葉県の茂原へ転勤することになりました。
(茂原駅が勤務地です)
なるべく東京へのアクセスがよく、通勤圏内といえる場所へ引越したいのですが、どのあたりがおすすめでしょう。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こん**は、茂原への通勤はクルマですか、電車ですか。

電車ならJR京葉線沿線で新居をお探しになるのがいいでしょう。京葉線の海浜幕張あたらからでも40分前後で茂原にいきます。茂原へは下り方向になりますし、下り電車で混むのはせいぜい海浜幕張駅までです。ゆっくり座っていけますよ。商業施設も充実してますし、ディズニーランドも舞浜駅から歩けます。東京駅まで1本でいけます。ただし、東京駅での他の路線への乗り換えは時間がかかります。
通勤でクルマを使うならもう少し選択肢がひろがり、佐倉・成田あたりからでも通えます。佐倉・成田で探すなら京成線の最寄り駅でお探しください。理由は千葉駅・蘇我駅・成田駅から先のJRがアテにならないからです。どういうことかというと、まず本数が少ない、少しでも降雨量が多いと運休になる、動労千葉というアキレス腱があり、ストライキで運休することがある、からです。総武線・京葉線はそのようなことはありませんが、海沿いを走る京葉線は台風が来るなど、一定以上の風速になると運休します。通勤手段でご考慮するのがおすすめです。ちなみに私の実家は佐倉です。では。
    • 0

ずばり「蘇我(そが)」です。

茂原への電車が通り、京葉線の始発駅で東京へ直通できます。
京葉線はTDL、幕張メッセ、ららぽーとがあり、買い物や遊びにも便利。

蘇我駅周辺も再開発もあり、買い物も便利になりました。

車でもICが近くで遠出にもいいです。
    • 0

こんばんは。

ミッドナイト。

質問者さんのご質問の内容の条件だけで試してみましょう。

★電車
1:電車の場合、「東京」の範疇はどこか?東京駅・新宿駅・品川駅・池袋駅・上野駅・渋谷駅・・・・?
とりあえず「東京」とは「東京駅」であると仮定します。東京・茂原間はほぼ90分ですから、45分が真ん中になります。そこは皮肉なことに「千葉駅」でした。#1さんとは違う「総武快速線」を例にとると、東京都下である新小岩を除いて、市川・船橋・津田沼・稲毛が「沿線」になりますが、それなりに(東京への通勤用の)上りの総武線に乗るための通勤客でおそろしい混み具合になります。折角、茂原という(東京から見て)下り=空いている電車に乗れるのですから、ある種羨ましい限りですね。
2:ちょっとへんてこですが、千葉モノレールの動物園前あたりでお探しになってはいかがでしょうか?上記の4駅も視野には入りますが、当然高いに決まっています。

★自動車
#1の方が”地の利”があるようですので、こんなサイトはご存知ですか?↓
http://map.goo.ne.jp/route/index.html

ご参考まで。
    • 0