電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半、妻と幼い子供3人がいます。
私の実家の近くに建物、立地、環境、治安など理想的な物件が見つかり、購入を検討していますが、会社から遠く迷っています。妻もかなり気に入っており、わたしが通勤時間を我慢すれば、すべて収まるような状況です。
家→最寄駅(徒歩10分)
最寄駅→乗換駅(私鉄急行35分or私鉄有料特急25分)
乗換駅→目的駅(新幹線35分)
目的駅→オフィス(数分)

新幹線代は会社から全額出るので問題なく、自宅最寄駅と乗換駅間の特急代も片道500円(自腹)なので、朝に座って通勤できるのであれば臨機応変に使うと思います。
今まで一時間以上の通勤をしたことがないので、実感が湧きません。
1時間半以上の通勤をされている方がいらっしゃいましたらご助言をお願いいたします。

A 回答 (8件)

つかぬ事を伺いますが、購入予定の物件がある市区町村の行政サービス


(主に子育てや老人福祉系)がどのくらい充実しているか調べていますか?

場所が首都圏なら1時間半の通勤は全く珍しくはありませんし、
私自身もそれを経験しています。通勤自体は皆さん回答するよう、
慣れればどうということはないと思います。

お子さんが3人いらっしゃるということなので、
自治体が子育て支援に積極的か、誰でも必ず年はとるので老人福祉系サービスが
どの位充実しているか、可能性論として事故等でご家族の誰かが
近々福祉制度を利用することもあり得ます。市区町村でかなり差があります。
現に東京都内ではその手のサービスの充実度が地価に反映しています。

お子さんが将来どういう方向に進むか次第ですが、お子さんも1時間半かけて
通学する可能性もありますよね。幼いと書かれているのでそこまで
考えようもないかもしれませんが、念頭には置いた方がいいと思います。

物件購入予定の自治体がいい行政サービス提供していて、
お子さんを遠くの学校に通わせるつもりがないなら、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私がサラリーマンだった頃は、自宅を午前7時前に出て会社に着くのが8時過ぎでしたので、所要時間は1時間半でした。

会社は大阪市内にありましたので、だいたいそんなもの、という感じですす。東京なら2時間は許容範囲内です。
通勤環境が変わった最初は大変かも知れませんが、すぐに慣れますよ。大丈夫です。
    • good
    • 1

私の場合、電車2本とバスでした。

10年ほど前です。
お腹の調子が悪いときなんかは、大変でした。
1本ぐらい余裕見て家を出ていました。始業前の残業ができたのが幸いでした。
    • good
    • 0

新聞記事で人口の減少の話が出ていました。


ジェットコースターのごとく人口が急激に減少して、都市部に空き家が出てくる時がきます。
たとえば長く通勤するうちに、新幹線通勤する人も減り、通勤に便利な土地が余り出したら?
メリットは親御さんにとって子世代が近くに住む安心感がありますね。
あと、奥様があなたの親御さんと仲が良い事も条件です。
奥様も気に入った土地、その心配はなさそうですね。
    • good
    • 0

一般的に言えば通勤圏内ですねーこればかりは個人差があります。

私は通勤30分までの所でしか働きませんでした。往復3時間の時間の無駄をどう考えるかです。私は無理です。そんな時間があれば子供と遊んでいたいし、家事も手伝いたいと思うたちなので。
    • good
    • 0

私は片道2時間強かけて20年以上


通勤してました

疲れます
年老いてからは地獄です
東武東上線は帰り座れるTJライナーで
毎日310円程自己負担してました

帰り終電早いので
周りの人より早く帰るしかなく
月に何日も仕事に支障がありました

残業が終電気にしない程度なら
いいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年ものご通勤、お疲れ様でございます。
確かに年齢を重ねると、身体にこたえますよね。。

また、仕事の繁忙度も変わっていきますし、終電を考えると残業は10時までが限界ですね。。

お金を多少払っても座りたいというお気持ちわかる気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 14:25

毎日 激混み1時間半の通勤してます。


どうってことないですよ(笑)
飲んで帰るのが面倒な時もありますが 本読んだり 音楽聞いたり 人間観察したり…すぐに慣れるし 以外と楽しいもんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激混み1時間半の通勤をされているにもかかわらず、頼もしくポジティブなご感想に元気づけられます。
音楽をゆっくり聴いたり、周囲を観察するにはなかなかいい時間ですね。
時間の長さも慣れるのであれば、嬉しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 14:20

1時間半までは行きませんでしたが


1時間ちょっとの通勤のときはありました
まあもともとそこまで気にしない性格もあるのですが
1時間ってそこまでたいしたことないですよ
逆に通勤時間に好きなことや勉強ができると考えると逆にお得に思ってましたw

ただ、朝早くおきるのが辛いですよね
先輩は1時間半の通勤でしたが、眠そうでした(寝るのが遅いのが原因なんですけどねw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに朝起きることが一番辛いかもしれません笑
8時過ぎ会社到着と考えると、6時半に出発、6時起床ですね。。
でも、回答者様のおっしゃるとおり、自分の自由時間が持てると考えると、無駄な時間にはならないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!