現在専業主婦なのですが、友人の仕事をたまに手伝います。ある程度の金額をこえると主人の扶養からはずれると思うのですが、年間限度額は現在いくらですか?また、扶養内の収入があった場合確定申告など必要なのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

あなたのしたお仕事というものが、なんなのかによって変わりますね。


収入の形態によって違いますし、
ご友人の会社で確定申告をされるかどうかにもよります。
単純にパート「給与」で「源泉徴収」されて給与天引きならば、
marimo_cxさんのリンクどおりです。

ただし、ご友人のお仕事が通常のパート業務ではなく、
また収入が「給与」ではなく「報酬」というあつかいであったりすると、
必要経費として認められるものが増えますし、その分所得が減らせます。
例えば、フリー執筆業務などしていれば、新聞雑誌費用などは必要経費ですし、
取材費、機材費などいろいろなものが含められると思います。
ご自分で払った場合ですが。

さらに、源泉徴収されていなければ……。
お駄賃というか心づけのような意味合いの収入ということですが。
そのときには今度は自分で確定申告をしないと「いけません」。
……が、源泉徴収してないということになれば、
税務署があなたに収入があったことを知る手段はないので、
だんまりを決め込むことができるということになります。^^;

ま、そうすると今度はご友人の会社があなたに払った費用分、
不正支出するということになるので、そうはうまくいかないと思いますが。
それに税金は国民の義務ですし……。
逆にご友人が困らない程度の額ならば、確定申告も扶養の問題も気にしなくていいってことです。

結論としては、お友達に、ご自身の収入がどういう扱いになっているか、
確定申告はどういうことになっているかを相談するってことですね。

------------------------
おまけ。

還付されるかどうかは微妙だと思います。
還付申告というのは、結局ご自分で確定申告をするということです。
収入やら必要経費やらを1年分まとめて、所得(収入-経費)を計算して、
そして源泉徴収分よりも払いすぎていると税務署が確認できた場合に還付されるものですから。
そのときにパート給与などでは必要経費として認められるものの種類は限られてしまい、
還付されるかどうか微妙な気がします。手間もかかるし敷居高いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2000/12/28 03:35

=====chura様=====


なるほど~、そう言う規定があったんですね。
私ってば全く無知なもんで・・・(^^;
    • good
    • 0

103万円ですか?私の会社では扶養として認められるのが130万円までなんですが、会社によって違ったりするんですか?

    • good
    • 0

>103万円って、どこからその数字が出たんでしょうね。


消費税とは全く関係ありません!
この103万円は給与所得者に対するものです。
103=65(給与所得控除)+38(基礎控除)
という風になっているんです。
ちょっと気になったので...

参考URL:http://www.nona.dti.ne.jp/~ymiki/zemi/gaku6.html,
    • good
    • 0

103万円って、どこからその数字が出たんでしょうね。


元々は100万で、それに消費税3%分で103万なのかなぁ?
だったら、消費税が5%になった今は、105万にするべきだと思うんですが(^^;
    • good
    • 0

税金といえばまずは国税庁のタックスアンサーですね。

(笑)

詳しくは参考URLをお読みになると良く判りますが、miitannさんが仕事をした分が給与所得であるならば年間103万円までは所得税はかかりません。103万円以下で、もしも所得税を源泉徴収されているのであれば還付申告が出来るんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1800.HTM
    • good
    • 0

年額103万を超えると、扶養から外れて確定申告が


必要になってきます。

103万を超えなければ、確定申告しなくてもいいことに
なります。しかし、年額103万以内でも、毎月もらって
いるお給料(1カ月でも)で源泉徴収されていた場合は、
税金が返ってくるので確定申告をしないともったいない
です。

こんなところでいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦からのの仕事探し

現在、専業主婦をしています

そろそろ赤ちゃんを考えているのですがなかなか授かりません
時間を持てあまして社会とのつながりも薄れていくのが嫌だなと思い、またOLをしたいと考えるようになりました

専業主婦で妊娠を望む場合、どのような仕事を選んだほうがいいと思いますか?

(1)短期の派遣社員(契約期間が1ヶ月、3ヶ月などの短期間派遣)
(2)週に3回ほどのアルバイト事務
(3)このまま専業主婦を続け早く子供が授かるようにする

色々なご意見お聞かせください
お願いします!

Aベストアンサー

2番の週3回位のバイトが、いいと思います。
授かるまでのお小遣い稼ぎ的な感じでどうでしょうか?
もし妊娠しても辞めやすいと思います。

早く授かるといいですね☆
無理のないような仕事を選んで下さいねヽ(^。^)ノ

Q50代女性。4年制の文学部のある大学を卒業しています。ずっと専業主婦でした。今更とは思うのですが、ど

50代女性。4年制の文学部のある大学を卒業しています。ずっと専業主婦でした。今更とは思うのですが、どうしても子どもの頃からの夢だった養護教諭(保健室の先生)になりたいと思います。50代でも養護教諭になることはできますか?そのために必要なことと、採用試験のために勉強しておかなくてはいけないことを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元県教委職員としてお答えします。正規採用は40までです。(退職金が20年以上の勤務がないと自己都合でしか出せません。)
今は昔と違って資格を取るのが大変ですし、今さら医学部保健学科に入る暇とお金と学力あるのか?ということと資格は持ってっても実務経験がない人=使えない人ですからまず臨採も無理です。資格があっても採用試験に合格できなくて臨採をつつけている人はごろごろいます。
専業主婦という立場なら非常に恵まれた立場ならNPOでボランティアがいいのでは良いかと重られます。
転職は35歳がリミットの社会で生きておられる配偶者の方に相談してください。

Q北海道で1年間の求人

今は名古屋に住んでいるのですが北海道の富良野や美瑛というような自然がきれいな所で1年間働いて見たいと思っています。
1年間というのは色々理由があるのですが、1年以内で働ける場所を探しています。
北海道の求人情報を知っている方がみえたら教えてください。

Aベストアンサー

職種や仕事内容、給料などでの希望条件はありますか?
「自然がきれいな所で」ということですので、
お仕事も農業や自然に関わるお仕事をご希望なのでしょうか?
それによって、仕事の数もちがってくるかと思います。
いずれにせよ、一年という期限付きですから、
正社員というわけではなくアルバイトや契約社員ということになりますよね。
まずは手軽なネットで求人情報をみてみて、ご自分の希望するような仕事がどれくらいあるのか、感じ取ってみてはいかがでしょうか?

Q年間平均労働時間について

あるHPに1年間の労働時間が大体2000時間(時間外労働込み)と書いてあったのですがこれは本当でしょうか?
おそらくこの倍近く働いている人もいるとは思うのですがその人はなぜそこで働いているのですか?

Aベストアンサー

2000時間の根拠は一日労働時間8時間×付20日×12ヶ月=1920です
ということは時間外労働は大体80時間(一月6時間程度)ということでしょうね
数字としては間違っていないと思いますよ
まあ月の時間外労働がもっとあったり休日出勤があれば変わってきますがね

Qどなたかお教え下さい

私、只今就職活動中なのですが、困っています。就職活動に必要な『職務経歴書』についてなんですが、我が家にはPCはあるのですが、プリンターが無く、友人の中にも持っている人はおらず、手書きで職務経歴書を書いている次第です。私が就職活動中に収集した情報によると、社会一般的には職務経歴書はワープロ文字で書かれたものが担当者の方も読み易く良い、とされています。公共の施設などでお金を使わずプリンターを使わせてくれる施設等がありましたら教えていただけないでしょうか?どんな些細な情報でもありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、お困りのようですね。(-_-)

お金を使わずにプリントアウトしたい、ということであれば、ビジネスコンビニでおなじみのキンコーズはいかがでしょうか?(お住まいの地域にあるかが問題ですが…)。大学の後輩が、卒論を完成させたのにプリンターが壊れたのでキンコーズでプリントアウトしてもらったことがあります。料金も、出力手数料を入れても1000円もいかなかったと思います。ただ私が実際利用したわけではないので、一応問い合わせてみてください。
お住まいの地域にキンコーズがなければ、検索エンジンで「プリントアウト+サービス+料金+お住まいの地域」の4つのキーワードで調べれば、サービスをしてくれるお店が見つかるはずです。

あと、職務経歴書についてですが、応募する職種にもよりますが私はワープロを使うべきだと思います。もし手書きで文字の美しさをアピールしたいのなら、履歴書でそれをアピールすればいいのです。職務経歴書は書式が決まっていないのでワープロで作ったほうが、見た目も美しくて読みやすいし、何よりワープロの技能をアピールできて採用担当の受けもいいです。知人とかも、ワープロで職務経歴書を作って内定とってますし。
なので、履歴書は手書きで、職務経歴書はワープロで作るのがベストだと思います。

以上、参考になれば幸いです。(^o^)丿

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/index.html

こんにちは、お困りのようですね。(-_-)

お金を使わずにプリントアウトしたい、ということであれば、ビジネスコンビニでおなじみのキンコーズはいかがでしょうか?(お住まいの地域にあるかが問題ですが…)。大学の後輩が、卒論を完成させたのにプリンターが壊れたのでキンコーズでプリントアウトしてもらったことがあります。料金も、出力手数料を入れても1000円もいかなかったと思います。ただ私が実際利用したわけではないので、一応問い合わせてみてください。
お住まいの地域にキンコーズがなければ、検...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報