プロが教えるわが家の防犯対策術!

背中側の腰が時々痛みます。蛋白尿が出ているので炎症を起こしてるのでは・・・?ということで、抗生物質を一週間もらいました。一時的に治ったのですが、また昨日から痛み出しました。ずっとこの繰り返しです。
エコーとかレントゲンとか撮らないの?と心配です。
普通、腎臓の病気って何かしらの検査をしないのでしょうか?
尿検査だけである程度のことがわかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

専門医の 泌尿器科か腎臓科で 診察受けてはいないと思います


如何でしょうか??
内科だと 細かい病状が見逃がしてしまう気がします。
尿でも有る程度のことは判ると思いますが、病状が良くならないのは
治療が間違ってるかも??
    • good
    • 0

昔、慢性腎炎になって通院していたのですが、ほとんどは尿検査だけでしたよ。

尿の状態が悪くなって一度生検をしましたが、そこまでいくと腎臓の薬を飲まなくてはいけない状態だと思います。もし気になるようだったら違う病院にセカンドオピニオンで行ってみたらどうでしょうか?もしかしたら腎臓じゃないかもしれませんし。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近また痛くなったのですがやはり尿検査と薬だけ・・・
この繰り返しなので他に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 22:19

そうですね、尿検査ってすごいんです。


たかが“尿”ではないようです。
私が聞いたところによりますと、尿検査では実にたくさんのデータがわかるようです。
尿蛋白や糖尿・潜血を調べるだけではないんですね。
ただ検尿をしてもどの項目を検査するのかはお医者様の判断でしょうから先生は必要と思われる項目を検査されていると思います。
その方法も病院で紙コップに尿を取る方法や24時間蓄尿などもあります。
私の感じたところによると詳しく調べる時は蓄尿をするような気がします。
それでも必要と考えられた場合は腎生検などをするのではないでしょうか?
これは腎臓の組織を取って調べるのですが
エコーをかけて腎臓の位置を確認しながら背中側から
針をさして組織を取るわけですが、検査後何時間かは背中に砂袋を乗せた状態で安静にしていなくてはいけません。確か“糸球体”は動脈だったと思います。
その組織をとるわけですから7時間とかの安静が必要なんですね。
ほかには血液検査やCTなどあるようです。

>エコーとかレントゲンとか撮らないの?と心配です。
心配でしたら先生にそういう検査はしなくていいのか聞いてみるかセカンドオピニオンを受けられるのがいいのではないかと思います。

私は医者ではありませんので間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch142/ch142c …
    • good
    • 1

腎臓の機能が正常なのか?何らかの問題があり異常が発生しているのか?については、血液検査の「クレアチニン」という項目でわかります。


正常値は、
男性・・・0.6~1.2mg/dl
女性・・・0.4~0.9mg/dl
という事です。
正常値を上回る場合には「慢性腎炎や腎不全」の疑いがあるとの事です。

また、腎臓に限らず、身体のどこかで炎症が起きている場合には、同様に血液検査の「CRP」という項目で分かります。
正常値は・・・0~0.3mg/dl 
です。
この数値を上回る場合には体内のどこかで、何らかの炎症等が発生している事になります。

という事で、まずは医師と相談して、疑われる部分(項目)の血液検査をしてもらったら良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院を変えて血液検査もお願いしてみますね。

お礼日時:2006/07/10 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!