プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パートへ行きはじめたのですが・・・
10年ぐらい前に働いていた時は領収書は手書きでした。
しかし、最近はレジでレシートと領収書と領収控えみたいなものがが発行されるんですよね!
手書きをしなくて済むのでスムーズに接客が出来て良いのですが・・・
手書きの場合は、領収の控えにレシートを貼りますよね?
今のレジでは領収控えが発行されるので控えとレシートとこちらで預かって領収書のみお渡しするのが普通だと思うのですが・・・
最近、レシートも下さい!と言われるのです。
なぜなのでしょう?
問題はないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

レシートが明細として必要なのだと思います。


日付、金額が同じですので、二重で計上したりの不正目的ではないでしょうけれど、
レシートは領収書となりますので、問題無いとは言えません。
レシートに領収証発行済とか記載すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
明細が必要ならコピーをとお話したのですが
かなり怒られてしまいましたので・・・
結局レシートも領収書もお渡ししました。
経営者の方がその辺をあまり気になさらないようで
レジの人も渡したり渡さなかったりと店側も統一していないのが悪いんでしょうね・・・
レシートに領収証発行済ですね!
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 00:36

>手書きの場合は、領収の控えにレシートを貼りますよね?


そうですか?
レシートも領収書もお客に渡すものではないでしょうか。
客の立場としては、そのように理解していましたが・・・。
    • good
    • 0

夜分遅くに失礼します。


僕は高校生です。
僕もレジのアルバイトしていますが、たまに、そういうお客さんが来ます。
僕の働いているお店の場合の話を少しします。
僕のところも感熱紙に領収証を印刷します。
その時、レシートと領収証のみ出てきます。
それで、お客さんには領収証を渡して、レシートは店で控えます。感熱紙の領収証の場合レシートを客の要望により、差し上げることをしています。精算の時に、いくら分領収証を発行したか出るようになっています。
手書きの場合は必ずレシートを頂いています。
今レシートも領収証も自動的に出ますが、両方欲しがる方の理由はふたつあります。
1 家計簿をつける方
2 所得税等の申告書類にする方
2の場合、注意が必要です。
よく見ていただくとレシートにも領収証と書いてあります。両方欲しがる方は、二重に申告して、倍の支出があったように偽造する人も中にはいます。
なので、注意が必要です。
僕はそれを未然に防止するため、領収証とレシートを必要とする客には、領収済の印をして差し出すようにしています。
こんな感じです。
また質問していただければお答えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
迅速にお答え頂きましてありがとうございます。

実はレシートを下さい!と言われる方々はお店を経営されてる方とかなので
二重に申告されてるのでは?と思っておりました。
コピーでも差し上げれば良いのでしょうが
時間がかかってしまってお客様が激怒!と困っておりました。
領収済の印ですね!
良い方法を教えて頂きましてありがとうございました。
早速!明日から実践したいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 00:29

こんばんは。


No.1の方の回答通りだと僕も思います。
僕のバイト先では、領収済の印鑑が常に備えてあります。
やはり、二重申告が一番の問題になってくると思います。
それ以前に客がおかしい。何故、領収証とレシートを二重に必要とするの?そこから考えておかしいでしょう?と思いました。やはり、不正以外の何者でもありません。
僕はそう思いました。
ちなみに、僕のバイト先は領収証に時間記載がされないので二重申告の可能性も少なからず考えられるのです。
なので、注意なさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しつこくレシートを下さい!と言われ、
最後には他ではくれる!と言い出されて・・・。
他のお店の事は分かりませんが~と答えたのですが
二重申告・・・そうですよね。

早速!印鑑を作って頂くようにお店側に頼みましたのでこれで解決されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!