アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問ですみません。素朴なギモンなのですが、「混合育児」ってどうやってするのですか?(検索サイトで調べてみましたが、よくわかりませんでした・・・)

※私自身が完母のママなので、「混合ってどうやってするのかな?」とふと思ったので。

A 回答 (6件)

完母だと、ミルクの仕組みがわからないですよね。


ごめんなさいね。

ミルクは母乳に比べて腹持ちがいいので、完ミ・混合だとミルクの時間が規則正しくなります。
ミルクは、生後2週間までは1回に80ccのミルクを1日7、8回。
生後2週間から生後2ヶ月までは1回120ccを1日6、7回。
生後2ヶ月から生後3ヶ月までは1回140~160ccを1日6回。
生後3ヶ月以降は1回200ccを1日5回。
ミルクの缶にも月齢によってあげるミルクの目安が書いてあるんですけどね。

うちは混合だったけど、ミルクの割合が多い混合だったので、生後すぐから1ヶ月まではきっちり3時間おき、2ヶ月からは4時間おきにミルクを欲しがりました。
1日5回のミルクになるのが4ヶ月からなんですけど、そのころになるとミルクを欲しがる時間も決まります。
7時、12時、15時、18時、21時というように。

4ヶ月からは夜11時前後には確実に寝付いて朝7時までは起きずに寝てました。
夜間の授乳は生後3ヶ月ぐらいまでしかしてません。赤ちゃんが起きなかったので。

完母だと、しょっちゅうおっぱいを欲しがるからおっぱい出しっぱなし、っていう話をよく聞きます。
そういうのは私はなかったです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お子さんがおられるお忙しい中、詳細な回答ありがとうございます。「ミルクの缶に月齢によってあげるミルクの目安」があるとは知りませんでした。勉強になりました!

ウチの子は1時間に3回飲んだり、大泣きした後、精神安定剤代わりに少し飲んだりと、ホント、回答者さんがおっしゃるように一日中出しっぱなしです(笑)今は2ヶ月少しなんですが、一日に10回はあげていると思います。

この度は何度もすみませんでした。またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/29 01:52

私ははじめから混合で育てていますよ。


まずそろそろ授乳の時間かな?って頃にミルクを100くらい作っておいて最初に母乳を大体片方5~10分(両方なので10~20分間)飲まし、足りないようだったら作っておいたミルクをあげるといった感じです。
赤ちゃんも毎回同じ量飲む訳でもないし、母乳の出る量にもよるし、毎回ミルクを足さなくてもOKだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ママによって混合のやり方も様々なんですね。勉強になりました。今回は回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 00:49

はじめまして。


8ヶ月の息子がいます。

完母、うらやましいです。
私は完母にしたかったのに、どんなに頑張って吸わせていても両方で50~70ccぐらいしか出なかったので、仕方なく毎回の授乳で母乳をあげた後、足りない分だけミルクを足してました。
(1回の授乳で120cc飲むとしたら、母乳が60cc出ていると仮定して、60ccのミルクをあげることになります。)

たぶん、母乳だけ、ミルクだけ、の人より面倒だと思いますよ。
ミルク作って、いちいちおっぱい出して吸わせて、母乳を飲んだら哺乳瓶くわえさせて、たまに母乳の出が少ないとミルクが足りないから作り足して。
ただ、ミルクを飲んでて哺乳瓶に慣れてる分、お出かけのときはミルクだけに出来るので楽でした。
母乳だと、授乳室探さなくちゃいけませんものね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。詳細な回答ありがとうございます。

(1回の授乳で120cc飲むとしたら、母乳が60cc出ていると仮定して、60ccのミルクをあげることになります。)→だそうですが、なぜ赤ちゃんが120cc飲むとわかるのでしょうか?

そうなんです!!!お出かけしたいんだけど、授乳質の問題があって。

お礼日時:2006/07/10 00:35

ん~。

私は長男は生後2ヶ月から「意識して混合」にしました。
私の場合には、「こちらが母乳を上げられないときにはミルクを飲んでほしい」というだけでしたので、基本は普段は母乳。夜寝る前の1回は必ずミルク。この時に持病の薬を必ず服用。
あとは、外出先で授乳室が見つからないときとか、ちょっと寝不足でおっぱいが張っていないときはミルク。旦那がいるとミルク。
私のおっぱいが張りすぎて痛い時は母乳。

…とかなりいい加減に使い分けました。

授乳時間も、はじめ母乳を上げて足りなそうなのでミルクを足してみたり、3時間前に母乳をあげて次は私は寝たいから旦那に預けて他の部屋でぐっすり寝ている間に旦那がミルクをあげていた、とか。そんな色々です。

リズムを作りたいなら、授乳の都度母乳とミルクを両方あげる人と、ミルクだけをあげる時間と母乳をあげる時間を交互に設定する人、育児休暇が終わったら働けるように夜だけ母乳にする人と色々じゃないのかな?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。詳細な回答ありがとうございます。同じ混合でもママさんによって色々スタイルがあるんですね!

お礼日時:2006/07/09 20:15

私、混合育児なんですけど本当は完母希望だったんですけど私の努力が足りないのか母乳が足りない様な気がしてミルクを足してしまいました。

それとは別に自宅では母乳、保育園等預ける時はミルクと分けてそだてているのも混合だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。なるほど!その場に応じて臨機応変に母乳、もしくはミルクと使い分けるんですね!

お礼日時:2006/07/09 18:54

母乳とミルクの混合って意味じゃないですか。


違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。混合栄養は「母乳+ミルク」だと知っていたのですが、そのやり方はどうするのかな~とギモンでして・・・。

お礼日時:2006/07/09 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!