推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。現在高校3年のものです・先週10ヶ月の交換留学(カナダ)から帰国し、まだ復学はしてませんが今年受験を控えています。
学びたいことは具体的に決まっているのですが、なかなか合う大学が見つかりません。のこり6ヶ月しかないですが、家庭の事情から国公立(AO入試または3教科)を目指したいと思っています・
学びたいことは大まかに言えば国際関係・社会についてです。現代社会の中で、文化や宗教の差異から生じる戦争、紛争、貧困の差、差別・・その事について詳しく、そして問題解決を主に学びたいのです。(さらに詳しくなると、世界の子どもたちの状況についても学びたいです)
今まで、国際関係学や文化学科などばかりに焦点をあてていたのですが、現代社会学でもいいということに、大分遅いのですが気付きました。そして、また1年程度の英語圏への留学をしたいとも考えています。

時間も時間ですし、かなり焦っています・ですが、この夏必死に勉強をし、夢に向かっていきたいとおもっています。
どなたか、こういった事を学ぶのに適している大学・学部をご存じでしたら教えていただきたいです。長くなってすみません。

A 回答 (3件)

国立大学で3教科、という条件だと、


かなり範囲が狭くなってきます。
センターも3科目なんですよね?
国立大学は基本的に教科バランスを重視するので、
センターも3科目受験で良いという大学は少ないのです。
残念ながら選択の幅がないように思います。
そんな訳なので、とりあえず入試の条件面だけはクリアできそうな大学をいくつか上げておきます。
そこで学べる内容については、御確認ください。

首都大学東京・法学系・都市教養
横浜市立・国際総合
高知大・人文
都留文科大学・比較文化

などです。
ただし後期のみの場合もあります。
何分、ご希望の偏差値が分からないもので、
そこのところがわかれば、もっとはっきりできるかもしれません。

ですが、もしも
「AO入試または3教科で、国際・社会関係のことが学べる『国立難関大学』」をお探しなのでしたら、
ちょっと厳しいかもしれません。
国立の上位大はおしなべて入試科目が多く、
AO入試も一部に限られていますので。
この条件では、間違いなく私学向きになってしまいます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
難関大学、というより学びたいこと、を重視しています。でもやっぱり選択の幅はないみたいですね・・。あげていただいた大学、見てみようと思います・

お礼日時:2006/06/28 23:36

私立大学3年生です。

現在、国際政治のゼミにいます。

あなたがおっしゃっている内容で言えば、国際政治学科や国際関係学部、国際文化学科、国際学部、人間総合学部といった名称のところがよいでしょう。
ただ、私は名称でいえば単なる政治学科に通っていますが、授業内容は教授の専攻が一番関係してきますので、大体どこの大学でも国際社会の系統は学べます。

下の方が具体的な大学についてはアドバイスをされているので、私は受験の面から。

国公立大学を目指さざるをえないのは、金銭的な事情でしょうか?そうであるならば、奨学金を考えてみてはいかがでしょう。私立大学の授業料一切をそれでまかなうことはできませんが、かなり金銭的には楽になるはずです。奨学金については質問が以前からかなりでていますので、説明は省きます。

それから、金銭的な問題だとして、そうであるならば自宅から通うということが重要になってくると思われます。ひとり暮らしはかなりお金がかかります。バイトでそれをまかなおうとすると、大学の授業そっちのけで働かなくてはいけなくなります。実際、そうした生活をしている友人が何人もいます。
すると、選べる大学って限られてきてしまいますね。

厳しいようですが、国公立を目指すのであればセンター試験で5教科勉強したほうがいいです。そうでないならば、私立大学で奨学金をおすすめします。

ただ、国公立の可能性があるとしたらAO入試でしょうか。留学をされていたようですので、そうした内容でアピールできるかもしれませんね。AO入試に関してはよくわからないので、ただの予想ですが…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
あの大学の教授がいい、とかってどのようにしらべればよいんでしょうか・・

奨学金は国公立に行ったとしてももらうつもりでいます。ただ、自宅から通うというのは、周りに私の行きたい大学、専攻したい学部がないためどっちにしろ出なくてはならないんです。
ですが、もう一度私立大学も含めて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/06/29 11:03
    • good
    • 0

関東在住ですが、国際政治にずっと関心を持っていた知人の息子さんが立命館大学の国際関係学部に進みました。

いろいろ詳しく調べた結果ここ1本だったそうです。
何がどういいのか、具体的に提示できませんが、学校の改革も非常に進んだ大学でおもしろいみたいです。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ir/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくみてみます。

お礼日時:2006/06/28 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!