アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは6畳のダイニングで壁際に右からコンロ、流し、メタルラック、冷蔵庫という配置になっています。
メタルラックのサイズは、高さ150cm横幅120cm奥行90cmで棚は四段です。
現在は、一番上にミキサーや量り、お茶、コーヒー、ティッシュ、クッキングペーパーなどすぐ使うもの。
二段目左オーブンレンジ、右側は洗った食器、すぐ使う食器を置いています。高さは流しの高さにあわせています。
三段目は、食器、タッパーに入れた米、ダンボールに入れたビニールなど消耗品。
四段目(一番下)には、醤油みりん酒油などの調味料、コーヒーメーカー(めったに使わない)、ストック食品。
こんな使い方をしております。しかし、私が145センチのちびっこな為、はっきり言ってこんな大きなメタルラック、相当使いにくいです。一番上の段なんか、ステップを使って取っています。しかも、奥行きが結構あるため、ほとんどの棚、奥の方は使っていない(なにも置いていない)状態です。

あと、洗った食器を置くところには、S字フックでフライ返し、計量するもの、皮むき器などそれぞれ引っ掛けています。
ごちゃごちゃ見えるし、7月には赤ちゃんも生まれるので、なんとか、使いやすく?見た目にもこさっぱりと!したいのですが(カーテンはしたくありません)この状況を見て(想像して)なにか、いい案はないでしょうか?
自宅でこうこう、使っています。こうすれば使いやすいのでは?など、教えていただけると嬉しいです。
ちなみに流しの下は開き戸になっていますが、鍋、洗剤などでいっぱいです。
正直言うと、私はメタルラックとか好きではないのですが、主人が気に入っていて、こちらに引っ越してきたときにぴったりサイズを即買いしてきました。。。カーテンしちゃダメというのは主人です。
ちなみにダイニングテーブルはパイン材です。
ご教授、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちにはメタルラックがないのですが、友人が上手に使っていたので、参考になれば・・・

友人も小柄で147cmなので、上段は使いにくいということで、上段に使用しないものを置いてました。
そして良く使うところは、物が丸見えになりごちゃごちゃした感じが嫌だからと、ラックのそれぞれの棚の部分にベニヤより少し厚めの板を置き、その上に籐などのかごをいくつか置いて中に小物を収納していました。(板を置くことにより、小柄な友人でもかごが引っかからずにスムーズに取れるそうです。)必要な時にかごごと取る感じです。

それだけでも結構すっきりしていましたし、少しカントリー調になって見えました。
かごから飛び出てしまうサイズなどもあるので、そうゆう時には、上にチェック柄の生地をかけて見えないようにしていました。

カーテンがダメなら、何かに入れ目隠しするといった方法はいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休日にカゴを購入してきました。
しかし、板を敷かないと取り出し難いですね。
でも、このカゴごと取る方法で、一番下の段が使いやすくなりました。
また、見た目にも軽い感じになりました。
今度は布を買ってきて、かけてみようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

高さが150cmというお話ですが、上段の棚板を少し下げて、上段にオーブンレンジ等の調理家電を置いてみてはいかがでしょう。

2段目の右側はそのままで、左側に食器・タッパー類を籐かご(中にふきんをしいて)にまとめて、
3段目・4段目はストック食材でまとめてみては?

奥行があるため、奥まで活用できないのでしたら、
段差をつける棚(よくシンク下活用棚等と呼ばれる)を奥に置き、その上にモノを乗せると取り出しやすくなります。

横の調理小物ですが、金網(金属ネット)を結束バンドで
固定して、きれいにフック陳列してみてはいかがでしょうか。
あ、メタルラックの棚上には何か敷いているのでしょうか?コルクシート等を敷くと、キャスター付の箱を入れられるので、ますます奥のものを取り出しやすくできますよ。

これらの商材はホームセンターで手に入りますので(結構お手ごろ価格)、チャレンジしてみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

棚には何か敷いたほうがよさそうですね。
今度探してみます。
籐かごを使うことによってかなり見た目にすっきりしました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

一番上は使わなければいいのでは?

日頃使わない物を置きましょう(旦那とか)
    • 0
この回答へのお礼

一番上の段は
日頃使わないもの・・・旦那とかw
ではなく、旦那のものってことでしょうか~
参考にさせていただきますネ。
ありがとうございました。