アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪を引いてしまい近所の内科に行ってきたんですが、対応と請求に不満があります。
(社会保険事務所に苦情を言いたいくらいです)

そこは皮膚科も併設された入院設備はない診療所です。
初めて行くので問診表を書くのかと思ったら『うちでは問診表記入の必要がない。』と言われポストイットに『ここに症状を書いて下さい。』とだけ言われました。忙しいのはわかるけど、対応がつっけんどんで感じ悪かった・・・。
内科の院長先生(♂)は表情がなく、主訴のみ聞いて聴診器で胸の音を聞くんだけど必要以上に服を上げようとし、とても嫌な気持ちになりました。全部上げるのは恥かしいと拒否すると『診療のやり方っていうのがあるんだよ!!』って言われ要求虚しく、結局全部をおっぱいだした結果でした。若い女の人なんだから、少しは遠慮して服の下から聞くとかって出来ないんですか?
しかも診療費は、内科(院内・ルリッド・ペレックス6日分・外用イソジン)皮膚科の薬(院内・キンタベート軟膏5g)
で、診察料2830点・投薬料2170点=トータル5000点の負担30%=15000円
こんなに嫌な思いをしたからか、なんだか熱でて具合がますます悪いです。混んでるからといって良いとは限らないです。

A 回答 (4件)

15000円って高すぎでしょう!!

風邪症状だけでしょう? 風邪なのに皮膚科も受診したのですか?

私も嫌な経験はたくさんしていますよ。
当地方の中心的な総合病院にて、
内科受診で見るからに20代新米医師、「上半身裸になって下さい」と、
私「ブラもとるのですか?」
医師「当たり前です。診察できません。」
、、、。ついていた看護婦さんも恥ずかしそうにうつむいてました。
ブラまで外しなさいと言われたのは、初めてでビックリしました。

同じ総合病院にて。言葉の暴力です。
父が末期がんと診断されて、医師「もうどうにもできません。死を待つのみです」
入院して少しでも延命できるようにお願いすると、
医師「無理です。次に入院したときは退院できません。死ぬときです。今は薬も出しても無駄です」
他の病院で診てもらうと言うと、医師「どこに行っても同じですよ。無駄です。ここで落ち着けばいいじゃないですか。私に任せて下さい」
まかせられるかーーーー!!

すぐに他の病院に変わりました。
そこは父も凄く信頼した、いい病院で「まるで天国と地獄だ」とよく言ってました。
    • 0

>しかも診療費は、内科(院内・ルリッド・ペレックス6日分・外用イソジン)皮膚科の薬(院内・キンタベート軟膏5g)

で、診察料2830点・投薬料2170点=トータル5000点の負担30%=15000円

院内薬局での勤務経験はないのでわかりませんが、投薬料2170点もかかる薬の内容とは思えませんが?(私の主観です)

キンダベートが処方されたとしても、風邪で15000円は確かに、保険事務所に苦情を言いたくなりますよね。私だったら言っているかも(笑)

しかもポストイット???問診表って大事な記録だと思っていましたが。

私も昔いました。風邪で受診したら、のども見ず聴診器すら当てず、「薬だします。さようなら」という医師が。
    • 0

何かの間違いではないですか・・・

初診料は270点だと
調剤が15点、処方料42点、薬剤費はルリッド1日2錠を2回、ペレツクス1包を3回を6日分、イソジン30ml.1本、キンタベート軟膏1本で薬剤費が223点ですから 合計582点になると。

3割負担で5820円の3割ですから1746円ですね。
後は注射とか検査とかなにもしなければ僕の計算に若干の
違いが生じてもせいぜい2000円くらいで済むと思うのですが。
    • 0

こんにちは.

法外と思える診察料については,他の回答者さんがすでに指摘されて
おります通りだと思います.

一方で,診察で不快な思いをされたようですが,これに関しては診察した
医師に若干の同情の余地があるようにも思います.
聴診の際,「必要以上に服をあげようと」したかどうかはわからないと思います.
胸部聴診の際には,服や下着は正直邪魔です.
当然のことですが,何も着けていないほうが聴診には有利です.
十分な聴診のため,服を上げる必要があったかも知れません.
特に,年輩の先生や,胸部の画像診断を行えない診療所などでは,
聴診を念入りに行う傾向があるように思います.
『診療のやり方っていうのがあるんだよ!!』なんて怒鳴り散らすのは
論外ですが,あくまで一診療行為にすぎない可能性があると思います.

>若い女の人なんだから、少しは遠慮して服の下から聞くとかって出来ないんですか?

遠慮することが正確な病態診断を妨げることになりかねないと判断されたのかも.
また,これについては患者さんから匿名のクレームを頂いたことがあります.
「かえっていやらしいのでやめて欲しい」
のだそうです.聴診自体も服の下からでは不利です.
それに,正直な話,こちらもなんだか後ろめたい気持ちになることが多いです.
服の下でモゾモゾと手を動かすことになるので….
かと言って,聴診の前に,「どのような聴診がお好みですか?服を全部脱げば
診断精度が上がるかも知れないし,服の上からなら云々」
などと説明している時間はありませんし….

回答の趣旨からは外れますが,いろいろと考えた結果,私はいつも女性の
聴診は次のようにしています.
若い人もお年寄りも,同様にしています.
前面(胸部): ブラジャーだけ,あるいはブラを着けずにTシャツだけになって頂く.
後面(背部): 基本的に着衣は全部あげてもらう.ブラジャーは残しておいても問題ない.

まあ,ちょっとおかしいと思ったらすぐに画像診断に回せる環境があるから
なのかも知れませんけどね.
    • 0