アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生物系の大学に入学する予定です

大学に入れば専門の資格を取りたいと思っていますが

生物系の資格って何があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

長岡技科大は,その前身が新潟大学工学部です。

ですから現在も工学系大学です。生物系と言いましても生物機能工学科は理学生物とはかけ離れた分野の研究が主体です。下記の生物系研究テーマ一覧でご確認下さい。

生物機能工学科といえども,はっきり言って資格とは無縁の世界です。何のために資格を必要としてるのでしょう。工学部はどちらかと言えば実学です。就職を考えてのことでしたら他の人と勝負できるものを大学で身に付けることが先決かと思います。

これからの貴方の人生では,試験・選考と呼ばれるものは,一定の基準をクリアーしていれば合格するものではありません。多数の人の中から,ピックアップされる形式のものです。ですから大学生活で誰にも負けない専門分野とコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力をお着け下さい。健闘を祈ります。

○長岡技科大学の生物系研究テーマ一覧です。
http://www.nagaokaut.ac.jp/j/kenkyu/KEYWORD/003- …
    • good
    • 1

生物学…


農林、水産系なら学芸員がありますね
後は各大学で特徴的なクラブ活動の中で色々資格をとれるかも知れません
私は水産生物系の出身ですが、ライフセービングとか小型船舶なんかの資格を取れるクラブがありました。
(大学や学生会で紹介や手続きなんかの面倒を見てくれてたようです)
    • good
    • 1

余裕があるときに、文系の資格をとっておくのがいいですよ。



専門で生き残れるのはわずかですから。
    • good
    • 5

No1さんがおっしゃるように、資格とは無縁な世界です。


教職を除くとほとんどとることはできないでしょう。
僕が知っているのは以下の二つですが、持っていてどれだけ役に立つものかはわかりません。
このほかには、純粋な生物学ではなく応用系(農学・森林科学・栄養学など)の方面では結構あると思います。
質問者様の進みたい学部・学科などをもう少し絞ることができると、もっと的を得た回答が帰ってくると思いますが。

生物分類技能検定http://www.jwrc.or.jp/Approval/top.html

バイオ技術者認定試験
http://homepage2.nifty.com/biogakkai/
    • good
    • 1

国立大学の理学部生物学科は,資格(教職を取ればとれますが…)とは無縁の世界です。

貴方の進学しようとしている大学・学部・学科によりそれらは大きく異なります。もう少し情報がないと適切なアドバイスはないのではと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生物機能工学科です長岡技術科学大学の

お礼日時:2006/06/29 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!