アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園教諭です。

去年担任した子なのですが、年長になっても排泄が自立せず、大も小もしょっちゅう失敗していて、毎月2回くらい大のついたパンツと、彼のお尻を洗っていました。

正直このままじゃ、小学校に行ったらいったいどうなるんだろう…と考えていました。
親とも相談し、病院に行ってもらったり、こちらでもいろいろ配慮した結果、2月までになんとか自立が完璧になりました。

しかし、本当にギリギリだったんです。
入学式、教室でお世話に来た上級生に「トイレに行きたいです」と言っている彼を見て、あぁとりあえず、漏らさずに済んだ…とお母さんと一緒に安心していたのでした。

幼稚園には3歳からの子がいますから、排泄の失敗なんて当たり前のことですし、普通に着替えがおいてあったりすると思います。
でも、小学校で、小の失敗が週に2回以上、大の失敗が月2回くらいの頻度の子がいたとして、ちゃんと対応してもらえるもんでしょうか。

小学校までに何とかしなきゃと、本当に必死でやりましたが、もしあのままだったとしたら、彼はどうなったんだろうと、ふと疑問に思いまして。
いつかそのうち…とのんびりしているお母さんを叱咤激励し、結果的には間に合ったのですが…

A 回答 (2件)

小学校でも2年生くらいまでは、個人差があります。

4月生まれと3月生まれではほぼ1年違うわけだし、保健室には替えの下着や体操服が常備してあります。うちの子も、トイレは自立していましたが、気が小さくトイレに行きたいと言えずに、1度お世話になったことがあります。
子供の通った学校では、トイレの失敗以外にも、給食やその他で汚してしまった子のために、小さくなった上履きや体操服の寄付を募っていました。
小学校になると、失敗したことより、お友達にからかわれたり、そちらの方が心配ですよね。担任の先生に相談しておけば気をつけてくれると思いますが、卒園後の事まで心配してくれる質問者様のような先生ばかりならいいのですが、最近対応の悪い先生もいるようで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着替えはあるんですね…彼は3月末生まれでした。
まぁでも、障害のある子でも自立は出来ていたんですけどね。。

確かに、給食とかでも汚しますもんね。

入学式で見る小学校の先生は、年配の先生が多くて、1年生でお漏らし連発なんて、きっと信じられないんじゃないかなぁ、と内心思っていました。

こんにちは。

卒園児さんが無事に成長して良かったですね。
何もなく、小学生で排泄が自立していない子どもと出会ったことがないので、
どうなるか考えてみました。

衣類は、保健室で借りることができると思います。
ただし、下着は、買って返す形の学校が多いです。
体育着なんかと一緒に一セットいつも持ってると安心ですね。
シャワーが使えるのが、プールしかない学校が多いと思うので、
おしりを洗うのが一番のネックになると思います。
しかもプールのは水ですし。
お湯が出るのが給湯室だけとなると、
食器を扱う場所で、おしりを洗うわけにはいきませんからね。

どの程度世話をしてもらえるかという問題になると、
失禁した子どもを放って置くわけにはいかないですから、
始末はしてもらえることでしょう。
でも、
週に2回も授業中に失禁するとなると、
他の保護者が黙ってないと思います。
他の30数名を置いて、担任がとりあえず教室を離れ、
世話をした後保健室で着がえという形になるでしょうから。
一週間で、下手をすると授業一時間分くらい
その子に取られることになったらどう思われますか。
落ち着くまで、保護者がつきそいをお願いされることもあり得ますね。
障害がある児童の場合は、補助員が付く地域もありますが、
健常児だと、むずかしいでしょうね。

きっと、休み時間のたびにトイレに行くようにさせて、
極力授業中に漏らすことがないよう指導するのではないかと思います。
それでもすべての休み時間ごとに担任がその子に声を掛けるのは、
とても難しいと思います。
入れ替わり立ち替わり、けんかだの、けがだの、
具合が悪いだの、あるでしょうからね。
なお、本人が「行きたい」と言ってくれれば、
授業中でも行かせてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学校の先生って、子どもにずっと張り付いているわけではないですもんね。
幼稚園では部屋にとりあえず水道があり、部屋のすぐ近くにトイレがあり…という状態ですが、さすがに授業中に漏らしたりしたら、部屋を空けなきゃどうしようもないですね。
彼は3月末生まれでしたが、障害は全くありませんでした。
障害の子も同じクラスにいましたが、そちらは3歳の時点で既に排泄は自立していましたね。。

小学校の授業、40分でしたっけ。微妙に持つか持たないかの時間…
お尻洗うためのシャワーなんてないですよね。
本当に、間に合ってくれて、良かったです。