電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭の雑草取りをしたのですが強敵いました。
土から飛び出した茎は直径1cmくらいで赤味がかっています。茎は柔らかく抜き損じると簡単に折れてしまいました。折らないように根っこからと思い掘り進んでいくと直径20~30cmくらいの大きな根の塊が出てきました。そいつからさらに四方へ根を伸ばしており、その中には直径3cmもある根というより幹のようなものもあり、このままいくと庭全体を掘り起こしそうな感じでしたので、とりあえずその大きな塊だけを取り除きました。塊から伸びている根は手では切れずにのこぎりで切りました。
しばらくたった今、その草があちらこちらに芽を出しあっという間に20cmくらいの丸めの葉もワンサカ広げています。
この草の種類もわからず対処に困っています。
どんな種類の草なのでしょうか?心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、駆除の方法もご存知の方がいらしたらお願いいたします。

A 回答 (7件)

ヨウシュヤマゴボウでは?


これからの季節紫色のブドウのような実がなります。

空き地などでよくみかけますが、放っておくと背丈ぐらいの高さになります。

葉や根には有毒成分が含まれていますので注意を。

駆除の方法は抜き取り、刈り取りです。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヨウシュヤマゴボウではないようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/04 10:09

 グリホサート系液体除草剤をたっぷりかければ2ヶ月程度根こそぎかれます。


 地下茎で増える雑草はこれで駆除するのが一番です。 まづは倍率100倍ですね。
 ホームセンターで入手できます。 わたしはこれで「スギナ」「ドクダミ」「タケ」他一般雑草を一網打尽にしてます。
 何となく葛のような気がしますが、普通の家庭では珍しいですが・・・。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
除草剤を散布した場合、近くに庭木があるのですがそっちに影響出るでしょうか。。。ちなみに庭木はサクラです。

補足日時:2006/07/04 10:11
    • good
    • 3

オシロイバナではないですか?


種から球根を作り、毎年同じ場所に芽を出します。

参考URL:http://lining.kir.jp/flower/jiten/ITINEN/osiroib …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オシロイバナでもないようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/04 10:12

イタドリではありませんか?


普通は庭にはあまり生えないと思いますが、大きい葉、太い根、地下茎、赤みがかった茎、生えはじめは軟らかい茎ということでたぶんあっているとおもいますが……

参考URL:http://www.iskweb.co.jp/ibj/Zukan/zassou_hinou/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イタドリではないようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 10:13

ギシギシかな?



参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもないようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/04 10:15

正式な名は思い出せないけど子供のころ


インクモモといっていたものかな、紫色のみがなります。

いずれにせよ根気よく切り取ってやればそのうちでてこなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもないようです・・・。
何にせよ、根気良くとるしかないですね。

お礼日時:2006/07/04 10:14

スイバでしょうか。


こちらの写真でご確認ください。拡大もできます。
http://www.e-yakusou.com/sou/sou244.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではないようですね。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/04 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!