プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ7月、最近はかなり蒸し暑いですよね。
そのせいか、最近夏野菜のきゅうりにはまっています。といっても、普通に近所のスーパーで買うきゅうりをそのまま食べるだけなんですが。 
そこでふと思ったのですが、きゅうりの名産地ってどこでしょう? それと、おいしいブランドきゅうりってあるのでしょうか?
採れたてのきゅうりを井戸の冷水で冷た~く冷やしてまるかじりする、「となりのトトロ」で登場するシーン、とってもおいしそうです。

A 回答 (3件)

きゅうりは年中あり、気候・温度などによって産地も全国的ではないでしょうか。



http://vegetan.vegenet.jp/ippan/16yasaimap/shuyo …

ブランドきゅうりって聞いた事がありません。
きゅうり好きなので、あったら食べてみたい気がします。

きゅうりは、やはり採れたてを冷やして塩をかけて食べるのが最高ですよね。イボイボがあるきゅうりが新鮮だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イボイボが鮮度の目安なんですね。
きゅうりを買うときに参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 22:45

農水省『農林水産統計データ』 品目別分類/野菜


http://www.maff.go.jp/www/info/mono05.html

平成17年度、夏秋きゅうり+冬春きゅうりの収穫量・出荷量ランキング

  都道府県 収穫量t      都道府県 出荷量t
 1.群馬県 67,000t  1.宮崎県 60,670t
 2.宮崎県 64,840t  2.群馬県 59,600t
 3.埼玉県 56,300t  3.埼玉県 50,800t
 4.福島県 55,300t  4.福島県 49,100t
 5.千葉県 35,590t  5.千葉県 30,640t
 6.茨城県 35,100t  6.茨城県 30,200t
 7.高知県 23,311t  7.高知県 22,067t
 8.長野県 19,860t  8.岩手県 15,600t
 9.岩手県 19,120t  9.北海道 15,100t
 10.宮城県 18,650t  10.宮城県 14,510t
 11.北海道 17,180t  11.長野県 14,330t
 全国 ―― 672,951t  全国 ―― 564,813t

たんに「宮崎きゅうり」「高知きゅうり」といった産地名で流通して
いることが多いようです。産地名もブランドといえばブランドですが。

昔は個性的な地方品種が各地にあったようですが、改良品種に押され
て、ほとんど姿を消してしまいました。
そんな中で、近年の伝統野菜ブームで復活したり、知る人ぞ知る存在
から突然全国区になったものなどが、いくつか目に付きます。

「加賀太きゅうり」(金沢太きゅうり)
   http://www.kanazawa-kagayasai.com/15hin/kyuri.html
「毛馬きゅうり」
   http://www.city.osaka.jp/miyakojima/spot/yd_kema …
「聖護院きゅうり」
   http://www.engei.net/Browse.asp?ID=17042
「酒田きゅうり」
   http://www.k-honcho.co.jp/zai/zai.html#6
「相模半白」
   http://www.radishbo-ya.co.jp/vegetasearch/ym014. …
等々。

「加賀太」はキリン「一番搾り」のCMが評判になったおかげで、
去年から首都圏のスーパーにも並ぶようになりました。
http://www.kirin.co.jp/about/toku/ad/IS/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加賀太きゅうりがおいしそうだと思いました。
私は埼玉なんですが、けっこう農作物を作っているんだなぁと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 22:48

キュウリの表面に保水のためにブルーム、と言う粉を吹くのが


本来のおいしいキュウリです。粉が嫌われるのでブルームレスキュウリに
品種が改良された、と言う背景があります。

わたしは上京して一人暮らししていたときは毎週50本、八百屋さんに
注文していました^^
 福島出身でキュウリの消費量は人一倍です^^

井戸の水が難しいときはおけにこおりと水(スーパーの袋に水を入れて
冷凍室で一晩作った大きな氷)そこにキュウリで幸せがやってきます。
(本当においしいキュウリは塩もみそもナシでいけます)

 おきてキュウリを食べ、数本かじりながらお弁当と朝ご飯、お弁当を用意して(もちろんキュウリが入ってます(^-^;;)帰ってきたらまずキュウリを手に、洗濯物を取り込んで|∀・)・・・・・
一日中キュウリを食べてました(^-^;;

 いまではすっかり本数は減りましたが(若気の至り^^)
やはり週に10本はひとりで消費します。

http://www.miyagi.coop/coop/sanchoku/yasai/kyuur …
ブルームのあるキュウリを一度食べてみると違いがわかるので、
ぜひブルームのあるキュウリを探してみて味わってみて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルームきゅうりというのは初めて聞きました。おいしそうなので探してみます。ありがとうございました。
ちなみに私の出身地埼玉は、「パスタの消費量日本一」です。

お礼日時:2006/06/30 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!