プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
1歳半になる双子(男女)のママです。

朝ご飯のメニューで困っています。パンも食べますが、どちらかと言えば二人ともご飯の方が好きなようで、
「ご飯」「おかず」「おかず」「お汁もの」が基本形です。これでお昼・夕は問題ないんですけど、朝は起床が早いので作るのに時間がかけられません。
卵焼きに色々違った野菜や具を入れるのもさんざんやって飽きが来てます...
朝の15分から20分くらいでパパッとできちゃう和風のおかずを教えてください。下準備は前夜というのでも構いません。
お願いしますぅぅ<(_ _)>

※オニギリは手にご飯粒がいっぱいくっつくのが嫌いなのか不評です..(泣)

A 回答 (5件)

お子様は魚はお好きですか?ししゃもを軽くあぶったり、たらこを焼いたりしています。

納豆もよく食べさせました。
この時期でしたら、卵豆腐もよいですよ。
私は朝ごはんでもチャーハンにしたり、うどん、焼きそばを作ります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
お魚は二人とも好きです。ししゃもですか!まだ一度も食べさせたことないです。丸ごと??
タラコも塩分が気になるので、まだでした。
卵豆腐は大好きです。何もしなくていいので楽ですね(笑)
朝からチャーハン、焼きそばもありですか。大人ならちょっと..って感じでも子供は平気なんですかね(笑)
やってみようと思います。ありがとうございました。

1才7ヶ月児の父です。

はぁー、双子さんですか。それはそれはお疲れ様です。
我が家の2倍大変なんでしょうねぇ。
(その代わり3倍満足感があるそうですが...)

さて、朝ご飯ですが、可能だったら1品は果物で済ませてしまうのはどうですか?
「朝の果物は金」ですからね。
まぁ、ご飯には合いませんし、我が家のように果物食べない場合は使えませんが...。

他に朝のおかずといえば、納豆や豆腐は簡単ですが、1歳半の子供二人に納豆を食べさせるのは、気が遠くなりそうですね。止めときますか。(我が家ではたまに使う手ですが)

では、最後にレンジで簡単に出来る一品を。

材料:ご飯、チーズ、牛乳
作り方:レンジに入れてチン(チーズが溶けるのが目安)した後、混ぜる。

以上。チーズご飯でした。
季節野菜のトマトやコーン、他に相性の良さそうな茹でじゃがいもや卵を入れたり、好みの塩加減を調整したりでアレンジしてください。
エネルギー、タンパクたっぷりです。
乳製品アレルギーだと使えませんが...。

お子様の好物やアレルギーを補足しておいた方が、他の回答者さんが回答しやすいかも、です。

この回答への補足

アレルギーは特にありません。好物は豆腐・お魚・カボチャ・鰹節..二人とも和風が好きみたいです。
ホワイトソース系はあまり好きじゃないですね。

• 0
この回答へのお礼

おぉ、お父さん!回答ありがとうございます。
果物、そうですね。パンの時にはバナナ・ヨーグルトやキゥイ・ヨーグルトをつけてますが、ご飯の時にはやっぱりおかず..野菜を使ったおかずを食べさせたいな、と。
納豆もいいですね。あまり糸をひかない(笑)調理法はないでしょうかねぇ。
チーズご飯、一度やってみます。一皿で済めば楽チンですもんね。

「きんぴら」などいかがでしょう?

当然、鷹の爪は入れず、お子様使用で。
何もきんぴらはゴボウで作らなくてはいけないものではないですしね(^^)

ニンジン・ピーマン・ナス・ダイコン・ジャガイモなど、いろんな食材で作っても美味しいです。
細切りにしなくても、ピーラーで薄く剥いてもいいし、小さめの短冊切りなら、小さいお子様でも食べられるのでは?

豚肉を細かくして一緒に炒めたり(ひき肉でもいいですね)、ゴマをふりかけたりすれば、栄養面でも期待できるのではないでしょうか。

ただ、味付けが難しいかも(^^;)
濃くならないように気をつけてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きんぴらだったら前の晩に作っておいてレンジで温めるだけでもいいですよね。大人のおかずとしてもいいので、味付け前に取り分けると良さそうです。
早速マネしてみますね。

こんばんは!1歳2ヶ月児の母です。

朝って忙しいですよね。うちも起きてすぐご飯の要求をされるので大慌てで支度してます。

我が家の場合ですが…
・ミニお好み焼き
前日に余った野菜とかしらすとかガーっと入れて焼いて冷蔵庫で保管→朝チンしてOK!余ったら冷凍もできます。
・おやき風
ご飯とこれまた野菜などをまぜまぜして、フライパンで両面こんがり焼くだけ

我が家は手づかみ時期なので、こんなのが人気です。
あとは小さいホットケーキにかぼちゃとか混ぜこんで焼いてます。
これにスープ+チーズとか。

こんなのでごめんなさい~。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
朝は本当に支度が大変ですよね。
参考にさせて頂いてがんばります。

こんばんは。

双子ちゃんのママ、大変そう。
家は1歳半一人でも大変なので、双子なんて想像した
だけでも私には出来ないです。頑張って下さいね。

ところで、前日にあまった味噌汁で簡単おじやはどうですか。
前日、具いっぱいの味噌汁を作って少し残しておいて
それにご飯を入れて、卵をとじて出来上がり。

1歳だと熱いのはまだまだ難しいと思いますので
すぐに食べさせたかったら、氷を1つポンといれちゃえば
ほどよいあつさに調整できます。
5分以内に出来ます!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ブロッコリー、タマネギ、人参などで早速やってみています。なかなか好評のようです!