【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は来年愛知医科大にいくかもしれません。愛知医科大の周りは田舎でしょうか??愛知って大阪みたいな可愛いお店沢山ありますか?また、愛知大阪間で時間かかっても安くで行ける方法とか知ってる人がいたら教えてください。一つでも全然かまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

愛知医科大の周辺はド田舎とまではいかないまでも、決して都会とは言えない中途半端な場所、といった感じですかね。


愛知医大から若干離れた場所にある藤が丘駅周辺はおしゃれなカフェなども増えつつあります。愛知医大周辺は多少ファミレスがあるぐらいです。

ただし、#1さんも言われているように、愛知医大のレベルは高くありません。全国的に見てもかなり入学難易度は低い医大と言われています。また、もし東海地方の病院に勤務した場合、国公立大卒の同僚などからバカにされる、昇進できない、などのデメリットもあります。学生も結構遊んでばっかりで勉強しない人も少なからずいます。大阪にお住まいなら関西医大・大阪医大・近畿大のほうが良いと思います。

大阪から愛知まではJRの新快速を使えば3000円ちょっとで時間は3時間で来れます。それか近鉄の乗車券を金券ショップで買って、それプラス特急券で来ても安いと思います。
    • good
    • 0

愛知医科大学の最寄り駅の地下鉄東山線藤ヶ丘駅周辺は学生も多くておしゃれな店もそこそこあります。

大阪みたいな事はないですけど。大学へは藤ヶ丘駅から愛知医大の直通バスが出ています。患者、見舞いのひとは乗れますが、愛知医大の学生として乗れるかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

 愛知県の丘陵部の長久手に有るのですが、名古屋から地下鉄又乗り換えと時間が掛かります。


 私も以前は愛知県で生活して居ましたが、大阪のコンパクトで交通便利を考えると、車中心で生活していた愛知県では車は個人で1台が普通でしたからね。
 お節介かも知れませんが、地元でも医学部は有りませんか。
 近畿大学、大阪医科大学、関西医科大学、阪大、京大・・・
 決して愛知県で医学部としてのレベルは高いと見ていませんしお奨めしませんが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q藤田保健衛生大学について? 

 友達の子どもが医療系の大学、短期大学の進学を考えています、藤田保健衛生大学はどんなものかな~
と聞いてきました。
 全く情報を持ち併せて居ません、
どんな情報でも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは  直接的な関係はないかと思いましたが..
この大学病院でお産を経験しました その時の産科の看護婦さん(今は看護士ですね)全員が助産婦の資格の持ち主でした
私は 訳ありの突然の入院で出産だったので とても不安に思ってたんですがやさしい看護士さんが沢山いたとおもいます 安心できましたね

この大学のホームページなど見たり 実際に大学病院などに出掛けられる事をおすすめしますよ

Q名古屋大か、名古屋市立大か・・・

いよいよ受験生になり、大学選びを真剣に考えるようになりました。
2校に絞れてきたのですが、どちらを選ぼうか迷っています。
一つは名古屋大学の農学部、もう一つは名古屋市立大学の薬学部です。
迷っているポイントは
(名古屋大学)
・何かと設備が整っていそう
・交通の便が良い
・卒業したら就職に有利?(紹介とかしてくれそう)

(名古屋市立大学)
・何のために何を学ぶかはっきりしているので、将来への計画が立てやすい
・今年から薬学部は6年制になるが、女にとってはそれで結婚などに支障をきたさないか心配
・薬剤師は現在注目されている職業の一つ

主にこれらの点で悩んでいます。
学校紹介も見ましたが、実際の事情がわからないためどうしても決定できません・・・
学部内の雰囲気・設備・就職事情などを教えていただけると嬉しいです。

また現在評定がほぼ5なので推薦も考えていますが、推薦についての事も教えていただけたらなぁと思います。
お手数をかけますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名市大4年の者です。
残念ながら私自身は薬学部ではないのですがうちの大学について少々。
名市大全体についてですが、小規模でのんびりアットホームな雰囲気です。
4つのキャンパスに分かれているため、他学部との交流はサークルなどに参加しないとできません。でもそのおかげでよりアットホームで気を使わずに暮らせます。学生も全体的にいい人が多いと思います。
ただ、小規模なので学祭はあまり。。。

少人数教育に特に力を入れているので、教育はわりときめ細やかだと思います。
教養のキャンパスや名市大病院は特に新しくてキレイです。
設備は全体的にかなりお金がかかってます。確か学生一人当たりにかかってる金額が半端じゃない額です(特に医・芸工・薬)。名古屋市の財政状況を考えると申し訳ない気持ちにすらなります。私は名古屋市民じゃないので余計にそう思います(笑)設備については夏の学校見学で確かめるといいと思いますよ。

ただ、薬学部は医学部を目指す仮面浪人が多いです。入試が中期日程なので近隣の医学部の滑り止めになるんです。入学して1年後に同じ名市大の医学部に入り直して2回目の新入生歓迎会…という人も。教養の授業のときにチャート式やセンター問題集を開いている人も見たことあります。
もちろん、薬学やりたくて頑張ってる子もいっぱいいますよ。私の友達の彼氏が薬学部ですが、勉強大変そうです。実験も多いですし授業も詰まってるし。でも理系はどこもこんなもんですよね。

就職ですが、全体的に地元での就職には強いです。就職指導が充実とは言いがたいですが、元来学生はまじめな人ばかりですし、多少のネームバリューも手伝ってなんとかなります。薬学部も就職率はいいはずです。病院などに就職される方が多いと思います。

推薦は目指して損はないですが、国公立の推薦はもうダメもとくらいの気持ちで受けましょう。倍率すごいので。

私にわかることはこれくらいです。ぜひ夏の学校見学であなたの目で確かめてください。楽しい大学生活を送れるよう応援しています。

参考URL:http://www.nagoya-cu.ac.jp/

名市大4年の者です。
残念ながら私自身は薬学部ではないのですがうちの大学について少々。
名市大全体についてですが、小規模でのんびりアットホームな雰囲気です。
4つのキャンパスに分かれているため、他学部との交流はサークルなどに参加しないとできません。でもそのおかげでよりアットホームで気を使わずに暮らせます。学生も全体的にいい人が多いと思います。
ただ、小規模なので学祭はあまり。。。

少人数教育に特に力を入れているので、教育はわりときめ細やかだと思います。
教養のキャンパス...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q私立大医学部の難易度と風評について(地方国立大医学部との比較)首都圏での慈恵医大や日本医科大のイメージ・位置づけは?

地方国立医大出身の医者です。

最初にお断りしておきますが、あくまで一般社会ではどうか、という質問であり、
学問的に実態はどうかという質問ではありません。イメージでお答え頂けると幸いです。

今まで勤務したのが、首都圏だったためか、(偏見かも知れませんが)私立医学部の
評価が高く、地方国立大医学部の評価が低いような気がします。
僕の家庭は私立医大に行くだけの財力がなかったので(笑)私立医大への進学は
考えたこともありませんでしたし、私立の受験勉強もしていないので、どれだけの
難易度かというのは正確には分かりません。

しかし、慶應大以外が地方国立大(偏差値的には中位)を上回って難しいとは
考えたことがありませんでした(イメージ的に)。
母校も偏差値的には東大の理2程度で、倍率は常に5倍以上で、
まさか首都圏の上位と言われている私立とはいえ母校を超えて入学するのが難しいと
いうことはないだろうと思っていました。

ところが、首都圏での実生活上は(あくまで医者の世界ではなく)地方医大のイメージが
あんまり良くない気がします。実態より評価されていないような気がして否めません。

例えば、
患者さんで「先生のように子供を慈恵医大に入れたいです!」
と親子二代で慈恵医大卒の医師に言う人がいました。
「どうやったらそんなに(慈恵に入れられるくらい)頭が良く育てられるんですか?」とも。
それほど慈恵医大は難しいのでしょうか?

また、日本医科出身の医師で
「日大卒業と思われて、不愉快だった。全然違うのに!」
と言う方がいました。
全然違う、くらい日本医科大学は難しいのでしょうか?

テレビで西川女史が
「頭が良い」風なことを言っているのにも違和感があります。
聖マリが頭が良いと自称出来る程度とは思えません(毒舌すみません)。

これは僕の性格がメインだと予防線を張りますが、
合コンでも特に私立大学出身の女の子にウケが悪い気がします。
出身大学を男性陣が一人ずつ言った時に、僕のところで
しーんとなってしまった時は、ちょっと無情を感じました(笑)
その時の残りの男性陣は帝京、東邦、杏林でした。

臨床能力については一概に言えませんが、やや難ありの医師の
数は私立出身の方が多いような気がしますし、
どういう基準かにもよるでしょうが、総合力に優れているのは
やはり国立大出身の医者の方が多い気がします。
しかし、例えば首都圏では○○大(母校)と名を出しても
「あ~らお気の毒でしたね」というような反応が多く(!)
ちょっと違和感を感じています。

慶應は別格だと思いますが、それらと並び称される場合もある
慈恵医大や日本医科大はそんなに難しいのでしょうか?
地方の中位国立より入るのが難しいのでしょうか?(受験テクニックなどは抜きに純粋に地頭の良さで考えて)
あと、首都圏ではこれらの私立医大のイメージがやはり総じて良いのでしょうか?
○○大(母校)がある田舎はむしろ私立医大と言うと
返答に窮するような対応が多かった気がするのですが、
首都圏だと正反対な気がします。

純粋に不思議で聞いているので、特定の大学を攻撃しているわけでは
ありませんし、僕も私立出身の尊敬出来る医師をたくさん知っているので
他意はありません。不愉快な表現があったら、すみません、
あくまでそれらは僕が毒舌なせいで、当該医大が嫌いな訳では断じてありません。
むしろ母校が不当に差別されている気がして残念なのです。

皆さん、よろしければお答え下さい。よろしくお願いします。

地方国立医大出身の医者です。

最初にお断りしておきますが、あくまで一般社会ではどうか、という質問であり、
学問的に実態はどうかという質問ではありません。イメージでお答え頂けると幸いです。

今まで勤務したのが、首都圏だったためか、(偏見かも知れませんが)私立医学部の
評価が高く、地方国立大医学部の評価が低いような気がします。
僕の家庭は私立医大に行くだけの財力がなかったので(笑)私立医大への進学は
考えたこともありませんでしたし、私立の受験勉強もしていないので、どれだけ...続きを読む

Aベストアンサー

団塊のおじさんです。
文科系の人間なので医学部のことはよくわかりませんが、私の頃と今を比較しますと、昔は地方国立大学の評価がすごく高かった。たとえば同級生の秀才達は東大を落ちて早稲田には行かず埼玉大学などに流れていました。昔は貧しかったから学費が安い官立は評価が高かったのでしょう。ところが豊かな世の中になり、学費が安いことにあまり魅力を感じなくなった。そして偏差値最優先ではなくなりました。つまり地方の大学は偏差値は高いかもしれないけど勉強だけであまり遊べない。東京の私立なら遊ぶところはたくさんある。少しくらい偏差値で差があっても楽しいほうがいいやということになったのではないかと思います。この傾向が医学部においても例外ではないということでしょう。

Q愛知県立大学か、それとも浪人して東京外国語大学?

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だと『南山大学』、『名古屋外国語大学』です。下宿すると、地方の私大に行っているのとそんなに変わらないという話も聞きますが、親は浪人にはちょっと反対だけど、『東京外国語大学』なら外に出ても認めてやると言われました。

私は今年の夏に、実は一人で『東京外国語大学』のオープンキャンパスも興味があって行って来ました。もちろん、偏差値や学力について考えるとまだまだ到達していないのですが、生意気ながら見に行きました。
思っていた通り、とても良い環境でハイレベルな授業などを体験して「学力がとどいていれば、TUFSを受けたいのにな・・・」と思いました。私は、外国語では英語、ドイツ語、スペイン語を検討しています。できれば第一志望はドイツ語です。文化、法学、音楽、医学、様々な面でとても興味があるし、メディア系の職業(私の志望する職業)には合っている語学らしいです。

比較すると、『愛知県立大学』は家から電車で1時間以上かかり正直不便といえば不便です(自宅から通うのには一般的に普通かもしれませんが)。
『東京外国語大学』は、もちろん学力も含めた問題はありますが、寮や下宿で生活するとなると東京なので結構お金が必要だと思います。
ただ、大学のパンフレットやサイトなどを見ていると、留学の面や授業に関しては『愛知県立大学』より充実していると思いました。

私は将来、できればアナウンサー、難関なメディアの職業に就きたいと思っているのですが、そうなると必然的に『高度な学力』が求められると思います。時々、アナウンサーは学力(大学名)よりも実力とだと聞きますが、やはりどんな職業に就くにしても大学は偏差値が高い方が良いというように見られる傾向にあると思います。だから、職業のことも含めて考えると、やはり浪人しても高い偏差値の大学に行くべきなのだろうか・・・と考えてしまいます。

総合して、大学生になってからの生活面と経済面、大学の講義や留学の充実度、職業、「本格的に外国語や文化を学んで教養をつけたい」を全てトータルして考えると、やはり浪人してでも『東京外国語大学』に行くべきでしょうか。今の学力から言えば、はっきり言って『東京外国語大学』は無理だと思います。

他の地方へ行けば、他の国公立大学もありますが、東京には親戚もいるのでそういう意味で東京をあげています。
正直、外国語学部といっても、東大や京大とは違って、東京外国語大学はそれほどの差や『ネームバリュー』はなさそうな気はするのですが、教授から不況な就職時でも全員内定していたという話を聞いたので、やっぱりそれなりにすごいのではないかな・・・と思いますが。

ちなみに本当はあまり考えたくはないのですが、浪人はもちろん、『宅浪』です。でも、かなりの精神力と根性がないと難しいと思います。時々、浪人した人の話で1回の失敗のつもりが2回の失敗(つまり、二浪)してしまったという風に聞いたことがあるので怖いです(自分次第ですが)。もし、『宅浪』になってしまったら、おそらく働いて塾の単科をとることになるかもしれません。

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だ...続きを読む

Aベストアンサー

 東京で働くという気であれば一浪されても東京外国語大学を選ばれるべきでしょうね。
 東京外国語大学は難関ですよね、関西に住んでいた私でも知ってます。
 関西では大阪外国語大学はレベルが凄く高いですが、他の外国語大学は?というところです。
 東京の物価は場所にもよりますが高いですね。今、仕事で秋葉原に住んでますが高いです、はい。
 住む所、食べる物を考えると正直、通える私大の方が安くつきますね。
 先ほどと話が矛盾しますが、私大の方も受験されてはどうですか。
 合格されてから考えたらいいかなと思います。
 うちの子は公立大学に受験するから他は受けないと言っていたのが、センターを受験のとき、得点が悪いと思うと、立命の2次試験だけ受けました。合格したからいいようなものの、浪人は本人も子供も辛いと思います。
 一浪して京大よりも今の立命で十分でした(一浪しても京大は無理というのもありましたけど)。
 東京外国語大学のために一浪する前に行けるところを作ってから合格を待って考えてみられてもいいのではないでしょうかね。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q国公立大学医学部の後期出願についてのご質問

国公立大学医学部の後期出願で、山梨大学、岐阜大学のどちらにしようか迷ってます。

現役の高三生です。センター試験で失敗してしまい、9割どころか800点を切ってしまいました。
前期は、もともと決めていたチャレンジ校を受けるつもりですが、後期の出願先を決めかねています。
できれば関東近畿の近辺でと考え、何とか足切りを超えそうな山梨大学、岐阜大学の2校にまでは絞りました。比較の判断材料としては、

1.岐阜の方が2次試験の配分率が山梨より高く、逆転の可能性が高いかもしれない。
   センター:2次
<山梨> 2 : 3(800点:1200点)
<岐阜> 1 : 3(400点:1200点)

2.センター試験の失敗原因は、おもに数Iで、英語は高得点でした。
そのため、英語の傾斜配点の高い山梨の方が、駿台や河合塾の合格判定では上に出ます。

3.数学が不得意で英語が得意なので、岐阜の2次試験の方が有利かもしれない。
<山梨> 理科(2科目)600点、数学(I、II、III)600点
<岐阜> 理科(2科目)400点、数学(I、II、III)400点、英語400点

4.山梨は出願数11倍で足切り、岐阜は40倍で足切り。

5.偏差値的には岐阜の方が上。岐阜の後期は例年、かなりの高倍率になる。

数学、理科の過去問の相性は、どっちもどっちという印象です。
遅くとも4日後には出願しなければならないので、どうか早めのアドバイスをお願いいたします。
最終的には自己責任と自覚しています。
よろしくお願いします。

国公立大学医学部の後期出願で、山梨大学、岐阜大学のどちらにしようか迷ってます。

現役の高三生です。センター試験で失敗してしまい、9割どころか800点を切ってしまいました。
前期は、もともと決めていたチャレンジ校を受けるつもりですが、後期の出願先を決めかねています。
できれば関東近畿の近辺でと考え、何とか足切りを超えそうな山梨大学、岐阜大学の2校にまでは絞りました。比較の判断材料としては、

1.岐阜の方が2次試験の配分率が山梨より高く、逆転の可能性が高いかもしれない。
   セン...続きを読む

Aベストアンサー

国公立大学医学部は特異的です。
センター試験でミスが許されないのです。
しかし、国語で失敗する学生は毎年います。
前期ならまだ800点なくとも770点あれば
ボーダーラインの国公立大学医学部は有ります。
しかし、後期は募集人数が少なく、センターがダメなら
選択肢が無くなります。後期では9割必要です。
しかし山梨大学と岐阜大学は特別です。
山梨は国立大学としては日本で唯一前期で一般入試が無く
完全後期型です。
岐阜は後期試験での募集が前期とほぼ同じで
後期2次試験の配点がすごく高いです。
センターで点が取れず、2次力特に数理が得意な人が後期で狙うパターンです。

岐阜は全国からセンター失敗組が集まります。そのため毎年競争率が
40倍を越え、岐阜大学の2次試験のとき岐阜市内のホテルが取れなくなるほどです。
また毎年京大の医の医残念組は九州大学に回りますが一部は受けに来ますよ。
しかし今年は狙い目だと思ってます。
例年より易しくなると思われます。
阪大、京大残念組が奈良県立医大の後期に回ると思われるからです。

山梨大学は募集人数が多く、岐阜よりは易しですが
理科科目は半端じゃないほど難しい。
貴方が物理化学得意ならアドバンテージがあります。
また理科科目が不得意なら合格は難しいです。
我こそは理科が得意だと言う学生が集まります。
また山梨は関西からは不便ですよ。

どちらにせよ、あなたのような場合は前期で合格を目指すべきで
センターで失敗したならそちらのランクを落とすべきです。
後期はおまけだと思った方が良いです。
私なら後期は岐阜が狙い目だと思います。

国公立大学医学部は特異的です。
センター試験でミスが許されないのです。
しかし、国語で失敗する学生は毎年います。
前期ならまだ800点なくとも770点あれば
ボーダーラインの国公立大学医学部は有ります。
しかし、後期は募集人数が少なく、センターがダメなら
選択肢が無くなります。後期では9割必要です。
しかし山梨大学と岐阜大学は特別です。
山梨は国立大学としては日本で唯一前期で一般入試が無く
完全後期型です。
岐阜は後期試験での募集が前期とほぼ同じで
後期2次試験の配点がすごく高いです...続きを読む

Q医学部の大学入試で、1月に聖マリアンナ医大か? 関西医科大か?志望校を迷っています。 聖マリアンナは

医学部の大学入試で、1月に聖マリアンナ医大か? 関西医科大か?志望校を迷っています。 聖マリアンナは、私大医学部の中では若干偏差値が低めですが高倍率。

関西医科大は、偏差値は高めですが聖マリアンナ医大比で倍率が低めで、国公立併願者が多く、補欠合格者も多いような気がします。

私の偏差値は、何とかギリギリ医学部受験域に届くかどうかです。どちらを受験するか?迷っています。

よかったらご相談に乗ってください。

Aベストアンサー

国立医学部の子供がいる者です。
私立も学費安い順に数校受験しています。

あなたの偏差値がギリギリ受験域、ということはぎりぎり合格域…という意味ではないのですね?
そこはそうならおおよそ推測出来るのでおいておくとして。

私は関東在住なので、関東、東日本の偏差値、動向についてはおおよそ把握していますが、関西に関しては詳しくわかりませんが、単純に偏差値だけなら聖マリより関西医科の方が高かったように記憶しています。

どちらがいいのか?ということは、あなたの質問文だけでは、おそらくここでは誰も適切な答えを出すことはできません。
一言で言えばデータ不足。
その理由は以下です。

ギリギリ受験域ということは国立は受けずに私立専願ということですよね?
何校受験するのか?その中で本命はどこなのか?
1月に受験する両校が、はたして「記念受験」なのか「チャレンジ校」なのか「実力相応校」なのか「抑え校」なのか、どういう位置づけになるか、で選ぶ大学が自ずと決まっていくと思います。
ですので、他の大学をどう選んでいるかによって違ってきます。

また、関東在住だと、余程のことがなければ関東の中の大学ですまそうとするので、あえて関西の大学を選ぶことはほぼないだろうと思います。
あなたがどこに住んでいるかわかりませんが、距離的に中間なのでしょうか?関西圏と関東圏を両方またいでいるのも、やや不思議な気がします。

また、私立に関しては、各校の出題傾向を把握し、それに合う勉強方法や、偏差値がほぼ同じような数値でも、出題傾向が自分に合う、合わないの相性も無視できないことだと思うので、そういうことを総合的に考えると、書かれた内容だけで、赤の他人にアドバイスを求めても参考になるような回答は難しいのでは?と思います。

書かれた事で、私が推測できるのは関西医科が国立併願者が多い(ということは知らなかった)なら、聖マリは国立併願者はほぼいない…と言えるでしょう。
関東在住の国立志望者は私立を上位、中位、下位と分けるなら、一般的にはほぼ上位私立しか受けないだろうと推測します。
学費的にも偏差値と反比例しているので、私立を手厚く受験するより、国立の受験校のレベルを下げ、より地方の、入りやすい国立に志望変更していく策をとるだろうと、推測します。
国立志望者は、受けたくても、もちろん学費の問題もありますが、そんなに多くの私立を受験するのは日程的にも厳しいです。
頑張っても数校です。
2次の面接もあるので。
よって、このあたりでは、聖マリは私立専願の受験者しか受けない大学なはずです。

あなたの偏差値がわからないし、現役なのか、浪人できるのか、もうこれ以上浪人できないのか(であればチャレンジ校より、より実力相応校、抑え校を手厚くするべきでしょう)もっと具体的なデータがないと、医学部を受験させた私でさえこうなのですから、もっとあなたを知っている親なり、高校の先生なり、塾の先生にアドバイスを求めた方が賢明です。
書かれたデータだけで赤の他人にアドバイスをしてくれと言っても無理としか言いようがなく、今の段階ではどちらがいいか、はおそらく誰に聞いても、極論いえば「占い」程度の事しかぴっぱり出せないだろうと思います。
もしここでより「実」のある回答を求めるなら、あなたの学力、他の受験校、その中で両校はどういう位置づけのなるのか、くらいは明らかにした方がいいです。

「医学部受験域」は「受験合格域」ではないので、はっきり自身の偏差値を数字で表すべきです。
もし「受験域に届くかどうか」などと言う数字であれば、受験自体相当厳しい数字であり、そこを曖昧にしたところでアドバイスしても、厳しい言い方になりますが、無駄になるし、あなたにとっても無意味なものになると思います。

国立医学部の子供がいる者です。
私立も学費安い順に数校受験しています。

あなたの偏差値がギリギリ受験域、ということはぎりぎり合格域…という意味ではないのですね?
そこはそうならおおよそ推測出来るのでおいておくとして。

私は関東在住なので、関東、東日本の偏差値、動向についてはおおよそ把握していますが、関西に関しては詳しくわかりませんが、単純に偏差値だけなら聖マリより関西医科の方が高かったように記憶しています。

どちらがいいのか?ということは、あなたの質問文だけでは、おそらくここ...続きを読む


人気Q&Aランキング