三重県在住ですが、特にお年寄りの人が作る酢の入った混ぜご飯の作り方を知っている人はいませんか。
全国どこにでもあるのでしょうか。
近くのおばちゃんに聞けばいいのですが、まずは手っ取り早くここで、と思ったので・・。
聞く機会があれば、報告します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかして、普通の混ぜご飯のご飯が寿司酢のやつですか?私はあまり好きではないのですが 姑さんがたまに作ります。

バラ寿司とかいって。混ぜご飯の具(ごぼう・人参・蒟蒻・椎茸など、竹輪もはいってたりする)を醤油、砂糖、料理酒などで味付けしたやつを寿司飯にまぜてます。結局チラシ寿司みたいだと思うのですが?合わせ酢の作り方は 私 得意です。米1升の場合、塩22g・砂糖185g酢275g味の素6gこれを鍋にいれて火にかけ、沸騰直前に火を止めます。
これを使って、私は毎朝巻き寿司巻いてます。
    • good
    • 0

酢の入った混ぜご飯とは、散らし寿司とはまた違ったものなのでしょうか?


私は関西・関東共に住んだことがあるのですが、聞いたことがありません。
とても興味があり、思わず書き込みしてしまいました......m(__)m

少しネットで調べましたら、『三重インターネット協議会』というところの『鰻とゴボウの混ぜご飯』というものを見つけました。

http://www.mie-iconf.ne.jp/manten/20000707.html

是非、報告してくださいね。
待っています。

参考URL:http://www.mie-iconf.ne.jp/manten/20000707.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混ぜご飯レシピを教えて下さい

家族みんな混ぜご飯が大好きです★

私は昔から混ぜご飯が嫌いで、白米だけしか食べませんでした。
でも、ある時久々に従姉妹の家へ行ったら夕飯に混ぜご飯しかなく、究極にお腹が空いていたので食べたらとっても美味しくそれから混ぜご飯が食べられるようになりました。

でも市販の混ぜご飯の素は食べられません。
手作りなら食べられます。

そこで皆さんちの混ぜご飯レシピを教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kana1107さん、こんにちは。

味付ご飯、大好きです。
我が家で好評な混ぜご飯を紹介します。

鮭親子:
・塩鮭を焼いてほぐします
・皮はカリカリになるまで焼いて、ハサミで細かく切ります
・上記をご飯に混ぜ、イクラを上にちらします

洋風キノコ:
・シメジ、エリンギなど好みのキノコを食べやすい大きさに切ります
・フライパンでニンニク、ベーコン、キノコを炒め、塩コショウで濃い目に味付けします
・上記とバターをご飯に混ぜます。

名物カレー風:
・辛口のレトルトカレーをご飯に混ぜます
・温泉卵を添えます

お試しください。

Qリンゴ酢と純リンゴ酢、黒酢

リンゴ酢ベースや黒酢ベースのドリンクを
作りたいのですが、リンゴ酢と純リンゴ酢の違いは
なんですか?ドリンクにはどちらがいいですか?

あと黒酢は、なかなか飲みにくいので、
砂糖と果実を入れて作りたいのですが、
酢メーカーのHPのレシピを見ると、
結構お砂糖を多く入れるんですよね。
糖分・カロリーが気になるので、控えめに
したいのですが、酢と同量いれないと
やっぱり飲みにくいとか、何か問題があるのでしょうか?

こんな質問に対して、お勧めレシピでもあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

リンゴ酢は果汁とアルコールが原料で
純リンゴ酢は果汁のみが主原料です。
そのため、リンゴの香りが強く出ます。
どちらでも作れますが好みの問題です。

酸味を気にならなくするには相応の砂糖が必要になります。
でも気にならない人なら少なくしても問題はありません。
また代替甘味料(オリゴ糖など)を使うのもいいですね。
カロリーが気になるなら
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=03002&sid=03
と言うのもありますよ。

Q山菜で混ぜご飯したいのですが

山菜で混ぜご飯を調べていくと、炊き込みご飯ばかり出てきます。
でも近畿の道の駅辺りで売られているいなり寿司の中身に、たま~に山菜を使われた混ぜご飯が入ってあったりもするのです。
これが炊き込みご飯なのか、炊きたてのご飯に山菜の煮付けを混ぜているのか、どっちなのかな~?と悩み、いざ作る時にどちらが良いのか悩んでます。
豪華ないなり寿司をと、考えている次第です。
出来れば炊いたご飯を山菜の煮付け?と混ぜる、混ぜご飯の作り方をご存知なら教えて下さいませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/001236.asp?k=C

http://www.wakayama.tv/01/variety/recipe/wasyoku/sansaigohan/

混ぜご飯、山菜で検索するとヒットしますよ

Q「ポン酢」と「ゆず酢」は何に使うのでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。日本の家庭料理に興味を持っております。「ポン酢」と「ゆず酢」はそれぞれどんな食べ物を作る時に使う調味料でしょうか。前者はオレンジの香りを感じていて、後者は柚子の香りが感じられるのでしょうか。ゆず酢を看板にするたこ焼きを食べたことがあるような気がしますが、味はよく覚えておりません。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ポン酢」は柑橘系の果汁に酢を混ぜて作ったものです。ですから、柑橘系であれば何でも良いです。「ゆず酢」はゆずと酢を混ぜて作ります。ゆずは柑橘系くだものですから「ゆず酢」は「ポン酢」の一種ということになります。
また、一般的にはポン酢は柑橘系の果物の果汁のブレンドですからオレンジ(ミカン)の香りを感じることはあります。
なお、使い方としては、鍋料理のつけだれとして醤油に混ぜて使うことが多いです。
また、レモンの絞り汁を使う代わりに使うこともあります。

なお、日本で「ポン酢」と言った場合「ポン酢醤油」と同じ意味で使うことがあります。
ポン酢醤油は、タマネギのスライスを水にさらして辛みを抜いてそこにかけたり、鰹のたたきなどの刺身にかけたりすることも多いです。

なお「ゆず酢」はゆずの香りが強いポン酢だと思えば良いので、使い方は基本的に「ポン酢」と同じです。

参考までに。

Q「混ぜご飯の日」って、どんなおかずですか?

「混ぜご飯の日」って、どんなおかずですか?

混ぜご飯が出てきた食事の時は、皆さんはどんなおかずですか?
どんなおかずを作りますか?

ご飯自体に味が付いているし具も入ってますから、出すとしてもサラダ程度のような気がしますが、皆さんの家庭ではどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

混ぜご飯する時は、おかずをあまり作りたくない時でもあります。

今夜も筍ごはんでした。おかずは焼き魚のみ。
魚でも焼く日はまだいいほうで、豆腐の味噌汁のみなんて時もあります。

おかずを作りたくない時、今日は混ぜご飯にしよう、冷凍室の薄揚げと椎茸で混ぜご飯とか、思いっきり手を抜くときは、漬物の高菜で高菜ご飯の日もあります。高菜ご飯の時は、冷ややっこのみ、なんて日もあります。

Q黒酢と普通のお酢では、料理の味が大幅に違いますか?

 先日、はなまるマーケットで「こんにゃくの黒酢煮」というのをやっていました。
早速作ろうと思ったのですが、黒酢って結構高いですよね。スーパーで見ると、500円から1000円くらいするものまでありました。

なので、買うのを断念して、家にある純米酢で作りました。
下処理した板こんと豚肩ロースを出汁、酢、醤油等で煮るというものです。
できあがりは大して美味くも不味くもないものでした。これって黒酢で作っていたら、全然違う味になったのでしょうか?

私は結びこんにゃくを長芋や椎茸と一緒にめんつゆで煮る事があります。味のバリエを増やすために、酢で(今度は板こんですが)煮てみましたが、リピートしたい味ではありませんでした。すきやきのたれとか、どうでしょうかね?

Aベストアンサー

大幅に違うのか?と言われるとそこまでは~…。という感じではないでしょうか。

黒酢を使った酢豚がありますが、深みはでると思いますが全くの別物にはならないですから。

私は黒酢で寿司酢を作った事がありますが、美味しくなかったです。クセがあって。

肉やドレッシングなど脂気のある料理に相性が良い様に思います。

こんにゃくの煮物ですが、甘味は何か入れましたか?甘味をある程度利かさないと、可もなく不可もなくな味になってしまうと思います。
酢を使った料理は、酢と甘味と塩味のバランスがポイントです。

ドレッシングでは、砂糖を入れない場合もありますが、ほとんどがそこそこ甘味が利いています。酢豚もそうですし、デザートもです。

質問文に甘味が書かれていなかったので、甘味を入れていたらもう少し変わったかなぁとおもいました。

すき焼きのタレはいいですねぇー。良いと思います。

酢を入れると肉が柔らかくなるのでタレを入れる前に酢を少し入れて煮て、酢の気を飛ばしてからすき焼きのタレを入れてみてはいかがでしょうか?
(酢の入れ過ぎには注意です!)

今回の味に甘味を利かせて、あまじょっぱ酸っぱい味付けで手羽先とジャガイモをにこみ、生姜と胡椒で香り付けすると、アジアンテイストな柔らか手羽先の煮物が出来ます。

大幅に違うのか?と言われるとそこまでは~…。という感じではないでしょうか。

黒酢を使った酢豚がありますが、深みはでると思いますが全くの別物にはならないですから。

私は黒酢で寿司酢を作った事がありますが、美味しくなかったです。クセがあって。

肉やドレッシングなど脂気のある料理に相性が良い様に思います。

こんにゃくの煮物ですが、甘味は何か入れましたか?甘味をある程度利かさないと、可もなく不可もなくな味になってしまうと思います。
酢を使った料理は、酢と甘味と塩味のバランス...続きを読む

Qお宅では、炊き込みご飯や混ぜご飯の時、他にオカズとか何か出ます(出しま

お宅では、炊き込みご飯や混ぜご飯の時、他にオカズとか何か出ます(出します)か?

Aベストアンサー

つい最近似たようなQ&A(参考URL)がありました。その時も答えたのですが、家ではある物は何でも出ます。
炊き込みご飯にシチューやハンバーグ、餃子、青椒肉絲、回鍋肉など、素材から見て作れそうな料理があったらバンバン作って一緒に出します。

結構食べるのに苦労したりします。筍ご飯に餃子じゃね~。

あと、残り物があったらそれが何であろうと一緒に食卓に上ります。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5851523.html

Q果物とお酢を漬けて作る 酢ドリンク 教えてください

こんにちは、妊娠中です、スッキリした飲み物が飲みたくて、お酢ドリンクをつくってみたいのですが、

お酢をベースに果物などを漬けて作る(梅酒みたいに)
ドリンクの作り方、漬け方教えてください。
海外在住で氷砂糖は手に入りにくいとおもうので(果物はいろいろあります)、ハチミツをつかったレシピありましたらありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに飲める方法としては電子レンジを活用します。

果物100gに蜂蜜150g(砂糖なら100g)、リンゴ酢(ワインビネガー、黒酢、穀物酢)200mlで作ります。

果物は水洗いして水分を取ったら、イチゴならへたを取る。
オレンジやレモン、グレープフルーツ、キウイ、バナナなどは皮を向いて1~2cmの輪切りにする。
リンゴやナシ、スイカ、パパイヤ、マンゴーなどは1~2cmのいちょう切りや角切りにする、といった下ごしらえをします。
ブルーベリーやブドウ、プラムなどはそのまま漬けてしまえばいいです。

そして、よく洗ったガラス瓶に果物と蜂蜜を入れて、酢を注いだらふたをせずにレンジに30~60秒かけます。
レンジがないなら、大鍋にお湯を沸かして、そこに2~3分ビンをつけましょう。

あとはよく洗った蓋をして、一晩置くだけ。次の日からすぐ飲めます。
そのまま飲むもよし、炭酸で割ってサワーにしたり、牛乳に混ぜても美味しいです。

なお、漬けた果物は取りだして食べてもいいし、漬けておいてもかまいません。お好みで決めてください。ただし、バナナは変色するので、黒っぽくなってきたら取り出しましょう。

保存については常温で1年。冷蔵庫に入れるなら2年ほどもちます。

このほか、プチトマトやきゅうり、パプリカ、セロリ、ラディッシュ、クレソンなどのハーブ類もサワーになります。とてもさわやかな香りや味ですし、野菜は甘酢漬けの感覚で食べることができます。

なお、美味しく飲むポイントとしては、セロリやクレソンなど香りの強い野菜は50gくらいに量を減らすことです。

ほとんどの果物や野菜がサワーになるので、いろいろ試してください。

すぐに飲める方法としては電子レンジを活用します。

果物100gに蜂蜜150g(砂糖なら100g)、リンゴ酢(ワインビネガー、黒酢、穀物酢)200mlで作ります。

果物は水洗いして水分を取ったら、イチゴならへたを取る。
オレンジやレモン、グレープフルーツ、キウイ、バナナなどは皮を向いて1~2cmの輪切りにする。
リンゴやナシ、スイカ、パパイヤ、マンゴーなどは1~2cmのいちょう切りや角切りにする、といった下ごしらえをします。
ブルーベリーやブドウ、プラムなどはそのまま漬けてしまえばいいで...続きを読む

Q混ぜご飯が生煮えの理由は炊飯器の容量不足か?

炊飯器を購入予定です。
使用中の炊飯器はサンヨー製5.5合、20年近く前の商品です。買換え理由は、混ぜご飯を作ると4合+具材で生煮えになるからです。3合でも同じでした。2度炊きしてます。出来合いのインスタントではなく具材を切って入れる作り方なので総量は多いかも知れません。寿命なのか、元々そういうものなのかは不明です。

妻は、上記の出来事から容量にこだわり「一升炊き」を強く望んでます。しかし混ぜご飯の頻度は少なく、普段は白米で1.5~2合です。一升炊きを買って少量炊飯がまともに出来るか心配です。

1回に炊く量は1.5~2合、時々3合。

質問:
混ぜご飯が生煮えになるのは、容量不足だからですか?3~4合の混ぜご飯には、1升炊が必須でしょうか?一升炊きで、1号とは言いませんが、2合をまともに炊飯出来ますか?

Aベストアンサー

容量不足ではありません。
IHジャーではない場合、温度管理はなく加熱のオンオフ時間でしかプログラム管理をしていないため、おこわモードなどがないと白米を炊く最適の時間に合わせるので、具材の熱の通り方で沸騰時間が足りなくなります。炊飯容量を大きくしても同じです。
また使用歴が長いと、釜と電熱線の接触部分に酸化したスラグがたまり、熱の伝わりが悪くなります。釜にテフロンコーティングがあるので、釜の寿命は3年を想定していますし。
最近の炊飯器は、一番低価格帯以外は、IHになっているので温度や重量センサーと強弱の温度コントロールを加味した調整が可能なので、生煮えは激減します。プログラムも色々なモードで最適化された炊飯プログラムが用意されていますし。

一升炊きで少量の米を炊くと、水位が低すぎて沸騰しても米が踊らず、熱ムラが出てべちゃっとします。少ない水量で麺を茹でるのと同じ状態。
メーカー自体、5.5合炊きをメインに開発して、3合炊きや1升炊きにカスタマイズしているので、5.5合釜で3合を炊いたときが一番微調整され最適化されています。

炊飯器は、価格帯にものすごく性能が比例します。10万円の機種になると安い米では美味しさを引き出せなかったり。スポーツカーなので。
定価5万クラスのハイミドルクラスを2万円台で買うのが値引き率も高く、一番満足が高いと思います。

容量不足ではありません。
IHジャーではない場合、温度管理はなく加熱のオンオフ時間でしかプログラム管理をしていないため、おこわモードなどがないと白米を炊く最適の時間に合わせるので、具材の熱の通り方で沸騰時間が足りなくなります。炊飯容量を大きくしても同じです。
また使用歴が長いと、釜と電熱線の接触部分に酸化したスラグがたまり、熱の伝わりが悪くなります。釜にテフロンコーティングがあるので、釜の寿命は3年を想定していますし。
最近の炊飯器は、一番低価格帯以外は、IHになっているので温度...続きを読む

Q黒酢・香酢を使った料理をおしえて

中国黒酢や香酢は体に良いと聞いて買ったのはいいが、料理法がわかりません。
黒酢で作った酢豚なんか大好きですが、レシピがわからなくて。。
どなたかレシピをおしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

黒酢のレシピがいくつかありますので、ご覧下さいませ。

○ 黒酢レシピ集
http://www.kakuida.com/recipe/
○ 黒酢レシピ
http://kurozu-ik.lolipop.jp/recipe/

酢豚・・・普通の作り方と一緒で大丈夫ですよ。

揚げた豚肉と野菜を、
中華スープ 7・濃口醤油 0.5・薄口醤油 0.5・味醂 1.5・黒酢 1.5 砂糖 1
の出しを作り、溶き片栗粉でとろみをつけて、
上記の合わせ出しと絡ませるだけです。

お試し下さい。

参考URL:http://www.kakuida.com/recipe/,http://kurozu-ik.lolipop.jp/recipe/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報