プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの中学1年生の女の子が怒っていた話なんですが、
プールの授業を「生理なので見学したい」と申し出たところ
「生理中でもプールに入れる方法があるんだから生理を理由に休むな。それでも休むならプールの成績はつけないからな」
と言われたそうなんです。

過去質問を検索したところ、中学生の頃から使っているという方も見受けられたのですが、
タンポンは使用する際に守らなければいけない決まりが多々ありますし、
まだ生理に慣れていない年齢の子に対して(ハッキリと言葉に出して言ったわけではないですが)
「使ってプールに入れ」と指導するのは如何なものかと…。

また、生理中は公衆浴場やプールの利用は衛生上控えるのが常識だと思うのですが。
(実際、そう教わりますよね。それを保健体育の授業も受け持つ体育教師が知らないのはおかしくないですか?)

一般人ならともかく、教師という立場の人がこういった指導をすることをどう思われますか?
私は、明らかにおかしいと思いますし、出来るなら学校に電話して注意をしたいくらいですが、
それほど憤慨するような大げさな問題ではないのでしょうか?

率直な意見をお聞かせ下さい。
特に、その年齢の女の子を持つお母様や、現役の先生などのご意見を聞いてみたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

以前、教育委員会に同様の訴えがありました。


体育教諭や関係者を呼び調査をして、驚くような事がわかりました。

プールの時間に1/3以上の女子生徒が 生理を理由に3週間も見学の届けをしているとの事。
受験を控えた3年生の場合は半数を超えるとの事でした。 
プールの時間だけでなく、個人種目で手抜きの出来ない陸上競技の様な場合も、生理を理由に見学を申し出る生徒が増えるそうです。

あまりにも頻繁に申し出があれば、「生理を理由にしてズル休み」を疑った可能性もあります。

これとは別の問題ですが、いわゆる一流進学校受験を目指す生徒の中には 様々な理由を付けて 受験に関係ない授業や、学級活動に参加しない生徒もいます。 保護者の方も特別扱いを要求される方があり、指導が出来ない事もあります。 


この発言だけ取り上げれば、憤慨するのは当然です。
確かに問題発言であり、配慮が足りなく、教師として相応しくない発言です。 
おそらく男性教諭だと思いますが、セクシャルハラスメントにもあたります。

しかし、一方的に「非」を指摘するのではなく、良く事情を聞いてください。
学校や先生に抗議したり、配慮の申し入れはそれからの事だと思います。 

学校、生徒、保護者がきちんと話し合う事で解決できる様に願っています。 

  
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>学校や先生に抗議したり、配慮の申し入れはそれからの事だと思います。
その子や、その母親は憤慨しているものの、やはり目立つことをすれば目を付けられる、穏便に3年間過ごしたい、と特に意見する気はないとのことでした。
大多数の人がそのような考えでもって大げさに言えば泣き寝入りの状態だと思います。
そういった現状を逆手に取り、横柄な態度をとる教師が私は納得できなかったのです。
ご回答ありがとうございました!!

この場をお借りいたしまして、時間を割いて下さった回答者様皆様に感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 01:16

大昔に女子中学生だった者です。

我が子の中学では、わざと体操服を自宅に置いていき「忘れた」と言って公然と見学する生徒が多いそうです。まず、背景として、そういうことがあるのかもしれません。

次に、質問者さんは、生徒さん側の言い分しか聞いていないのだと思うのですが、実際には、教師が軽口のつもりで言っただけなのかもしれません。

いずれにしても、理不尽な学校教育というものは今に始まったことではありません。私と同年代の友人は、女子校でしたが、なんと、タンポンを手作りさせられて、それで水泳の授業を行なったら、授業中にみんなの前で漏れてしまった生徒がいたそうです。

さて、前置きが長くなりましたが、そのお嬢さんは既に立派な中学生です。対策としては、まず当事者である生徒側が、味方になってくれそうな先生を探すなりして、問題の教師側と掛け合って、水に入らずにできる運動などを代わりにすると申し出た上で、話し合いを進めれば済むことだと思います。

それを試してみて初めて、社会の一員である質問者さんや私たちが、如何なものかとか憤慨すべきことかとかを判断するべき話だと思います。そして、如何なものかと思ったら、まずは「注意」ではなく、学校に「事情を説明してもらう」ことから始めるべきです。両者の言い分を聞かないと始まりませんから。ただし、今の段階でも、質問者さんは、そのお嬢さんに、先生と話し合ってみるようアドバイスしてもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>教師が軽口のつもりで言っただけなのかもしれません。
これは明らかに違ったようです。「成績はつけない」というのは、見学した回の成績がゼロになるのではなく、「1回でも見学があればプールの授業全体の成績をつけない」ということだったようで、軽口で言える内容ではないと思います。
>学校に「事情を説明してもらう」こと
学校の方針がそうなのか、それともその体育教師の受け持つクラスだけがそのような体制をとらされているのか、そこは確認すべき点ですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 01:06

元教師です。



教師側としては、「生理を理由にしてズル休みする輩が多い」という先入観があるように思うので、そういったのではないでしょうか?男性的にはそういう見方をしている人間が多いと思いますよ。男子の子ども達もそう思っている輩が多いです。もちろん本当にそういう人も中にいるのはわかっているはずですよ。でもやっぱりそうじゃない人の方が圧倒的に多いはずです。どうしても嫌なら診断書を添付するなどの正規の手順を取るなどの回避策もあるように思います。

だから難しい問題ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「生理を理由にしてズル休みする輩が多い」という先入観があるように思うので、そういったのではないでしょうか?
確かに、プールに入りたがらない女子はたくさんいるようです。
しかしそういった先入観でもって強制的に全員授業に参加させた時に、貧血気味なのにハードな運動をさせられたせいで溺れてしまう、プールサイドで倒れてしまうなどの事故に繋がりかねない、という考えは無いのでしょうか?
警察と同じで、大きな事件が起きない限り、改善されることがないのだということが分かりました。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 01:00

皆さんの言うとおり、先生は女性の立場に立てていないと思います。


わたしは中高と女子校に通いました。タンポンを使うようになったのは、高校3年生の頃くらいです。高校の時に、タンポンを使っている子なんて、ほとんどいなかったと思います。中学の頃なんて、皆無では。。
わたしの学校では、生理で休んだ分は、放課後に補講がありました。生理っていうのは、絶対来る、しょうがないものなのに、その先生、または学校は配慮が足りないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>生理で休んだ分は、放課後に補講がありました。
そうですよね、普通そうですよね。
他に数人の友人にも聞いてみたのですが、やはり放課後の補修で入らされたという答えがほとんどでした。
放課後の時間を生徒の為に裂くことが出来ない教師が、教師として威張りくさっているのは納得できません。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 00:55

私はタンポン愛用者なので、お勧めしたい気持ちはありますが、強要するのは賛成できません。



生理で見学したい子もいますし、生理で見学なのでいやでタンポンを使う子もいます。普段利用していてそのまま入る子もいます。1人の女性としてタンポンを使うとか、生理中のプールをどうするとかそういうことも自分で考えていかなければならないと思います。これかから何十年も生理と付き合っていくわけですから。

それと、その先生は男性とお見受けしましたが、タンポンがある=プールに入れると安易に考えているように感じました。女の立場をあまり理解していないかな、と。

私は快適に使用していますが、人によっては使用することに注意が必要なものです。水泳部や選手ならとにかく、ただの授業でそこまでのものを要求するのは十分抗議に値すると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>タンポンがある=プールに入れると安易に考えているように感じました。
確かにそうなんでしょうけど、正しく使用していても漏れることがある、もしくは水から上がった時に少し赤っぽくなった水が伝って漏れてしまう、という事があるのを知らないのでしょうね。
男性は使用できないですから、分からないのも当然なのでしょうけど…。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 00:52

中1の夏休みに初潮があり、二ヶ月目からタンポンを使用しています。


以来数十年…
とても便利で、スポーツ大好きの私には、使えるようになって良かった、
人生が変わったと思える程でした。

>それでも休むならプールの成績はつけないからな
というより、見学ならプールの成績はつけようにもつけられないですよね~
生理でなくてプールに入ってる子と、生理で見学してる子と
似たような成績がつくなら…がっかりですよね。
見学者のプールの成績は最下位、が当然だと思いますが、
先生も、それではあんまり可哀相だと思っての言葉ではないでしょうか?

それはともかくとして、
今どきタンポンを使ってる人は珍しくないと思いますし、
赤点を回避するには、そういう手段もある、という一つの提案として
受け取られてはいかがでしょうか。

もちろん「成績はつけなくていいから、見学です!」と
言い切ってしまうのも、一つの方法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>見学者のプールの成績は最下位、が当然だと思いますが、先生も、それではあんまり可哀相だと思っての言葉ではないでしょうか?
その先生が言った「成績はつけない」は、見学した回の成績がゼロになるのではなく、「1回でも見学があればプールの授業全体の成績をつけない」ということでした。
それが当然なのですか?
だったら、真面目にプールに入った数回分の努力は認められないということですよね?それは明らかにおかしいと思うのですが。
また私が通っていた頃は放課後に補修授業があって、見学した回数分、放課後の補修の時間に入れば他の人と同等と見なしてもらえました。
今の先生は、放課後の時間を裂いてまで授業をするのは御免だ、と考えているとしか思えません。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 00:47

私の学校は水泳の授業が中学になってなかったので プールにタンポン使用でって言うのは「はぁ~?」って言う感じです。

中学や高校の頃かなり
出血が多かったので今のようなロングタイプも無く前後ろ真ん中と3枚重ねてオムツのようになってました。
たまたまトイレで母のタンポンを見つけて使ったのがきっかけでしたが
それでも伝ってました。 だからタンポン&ナプキンでした。
体育の授業でも他の授業でも生理痛がキツイ子なら保健室なり見学なりしていましたね。
それで文句を言う子もいませんでしたし 多少からかわれるなどはあったかもしれませんが。
公衆浴場でもタンポンの紐をだしたまま入ってる人も居るんで 非常識だな~と思うのですが。
中学生の子に教師自らタンポンを勧めるなんて どういうこと?って感じです。
それも1年生に。
自分が親なら抗議に行きます。
その体育教師にではなく校長先生に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それでも伝ってました。 だからタンポン&ナプキンでした。
私もそうです。多分、膣の形などによるのだと思いますが、正しく挿入しても漏れることありますよね。
タンポン使用をしてプールに入った子が、水から上がった時に赤っぽい水が伝って出てしまったら…そう考えると、ホント教師の無神経さに腹が立ちます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 00:33

はじめまして、20歳の大学生です。



タンポンについては、
・タンポンの機能的には、勧められてはいないものの、
 「ある程度」水中使用には耐えうる(衛生的にも)ものと思います。
・ただし一般的に初経を迎えてあまり期間が経っていないと思われる
 中1の子が使うのは、「月経が順調にくるようになってから」が
 目安なことからも、水中使用に対する衛生的な嫌悪感からも、
 使用・管理の面からも、やや難しいと思います。
・水泳選手など必要性の高い人に比べて、プール授業で必要かどうか?
 は中学生ですし見学でいいのではないかと私は思います。

教師の指導?については、
・やはり私にもタンポンを使ってプール授業を受けろと聞こえます。
・個々の生理用品について口出しされることは明らかな人権の侵害です。
・また成績という武器をかざしているので逆らいにくく、
 パワーハラスメントととも受け取れます。
・中学生の年代ではアイデンティティーを確立してゆく時期ですので、
 周囲の人から特に性器周りについて嫌な思いをさせられると、
 やはりとても傷つくと思いますし、将来にも影響を与えかねないと思います。

以上のことから私ならぜひ抗議をしたいですね。
ただ相手の頭が固そうで、こちらの言いたいことを伝えるのは
なかなか手こずりそうだとも思います。
権利を尊重してくれる学校に早くなってほしいと思います。。。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>やはり私にもタンポンを使ってプール授業を受けろと聞こえます。
そうですよね。その子の母親も、私もそうとしか受け取れませんでした。まして、発言したのは男性教師ですから、
>一般的に初経を迎えてあまり期間が経っていないと思われる中1の子が使うのは、「月経が順調にくるようになってから」が目安
このような事情も詳しく知らないのではと思います。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 00:26

中学生の娘の母親です。


直接「タンポンを使え」と指示されたのではないのですね?
18歳未満はまだ膣が完成していないので使用しない方がいいと耳にしたことがあります。
おそらく保健体育の先生ならそのこともご存知だと思います。

娘の学校では臨海学校の時に生理が重なった場合、水着の下にショーツを着けナプキンを利用するように指導されました。
水の中では水圧の関係で経血が体外に出ることはないそうです。
(某水泳選手もTVで同じことを話していたので確実かと)

私が学生時代には生理を理由に水泳の授業をサボる生徒が多かったので、その先生もつい厳しい口調になってしまったのではないでしょうか。
「方法がある」といわれた時に「どんな方法ですか」と尋ねることができるぐらい信頼関係があれば一番よかったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>水の中では水圧の関係で経血が体外に出ることはないそうです。
そうなんですか!知りませんでした。ひとつ勉強になりました。
実は、私もタンポンのみで水(私の場合は海でしたが)に入った経験があるのですが、水から上がりシートの上で横になっていたときに、シートに溜まった水がうっすらですが赤かったのです。
>水着の下にショーツを着けナプキンを利用するように指導されました。
タンポン+この方法なら、完璧に漏れずに水に入れそうですね。
今度海に行く時に生理になったらこの方法で行きたいと思いました(笑)
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 00:24

#2です。



余談ですが、私は中学校3年間、体育は男性教師でした。

念のため…。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!